学校ニュース

2020年4月の記事一覧

いちご市かぬまっ子パワーアッププログラムについて

 臨時休業中の学習支援の一つとして、鹿沼ケーブルテレビで放送している番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が、「YoyTube」で動画配信されることになりましたので、お知らせします。体育編①② MIM編①②が公開されています。お子さんと一緒にご覧ください。

【かぬまチャンネル】

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF-DxMw
 g09はオーです。 RlWはエルです。


※閲覧には大量のデータ通信が必要になります。携帯電話等で閲覧する場合は、パケット通信料定額サービスを利用していないと高額の通信料が発生する恐れがありますのでご注意ください。

新旧執行部会が開かれました

 前例のない書面でのPTA総会となりましたが、会員の皆様のご協力により、すべての議事が承認され総会が無事終了いたしました。感謝申し上げます。

  
 4月24日(金)に新旧執行部会が開かれ、渡辺前会長に福田新会長より感謝状が贈呈されました。渡辺前会長におかれましては、菊西サポートの一員となって、今後も菊西小にお力添えをいただけるとのことです。どうぞよろしくお願いいたします。
 また、これからのPTA活動について話合いが行われました。様々な活動が中止となっている状況ですが、5月16日(土)の除草剤散布は実施の方向で考えていますのでよろしくお願いいたします。

  

  
 
以下、新旧会長のご挨拶を掲載いたしますのでご覧ください。

謝辞 

PTA会長に就任してから、あっという間の一年間でした。学校行事のときには皆さんのご協力のもと成功を収めることができ大変感謝しております。

 私自身初めてのことだらけでしたが、充実した一年でした。子供達や保護者の皆様とたくさん接することができ、親子共に成長することができました。役員をさせていただいたことで、先生方や保護者の皆様との交流も深めることができうれしく思っております。

 最後に次年度のPTAのさらなる発展を期待しまして、ご挨拶とさせていただきます。

 一年間本当にありがとうございました。

鹿沼市立菊沢西小学校前PTA会長 

渡辺  一 



 みなさん、こんにちは。今年度PTA会長を務めさせていただくことになりました 福田 明と申します。今回、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、PTA総会を中止にさせて頂き、このような形でのご挨拶になりましたことをご了承ください。
 さて、皆様には日頃よりPTA活動にご理解、ご協力を頂きまして誠にありがとうございます。
 今年度も、感染症対策をとりながらのスタートとなりましたが、1年間、菊沢西小の元気な子供たち、保護者の皆様方にとって有意義な時間となりますように、微力ながら応援させていただきたいと思っております。また、先生方やボランティアの方々に、昨年同様の協力を頂き、より良い菊沢西小になりますよう精一杯努力していきたいと思います。会長として初めての経験で何かと至らない点、多々あると思いますがどうぞよろしくお願い致します。
 また、今年度の執行部体制につきまして、総会資料の方でもお分かりになると思いますが、5人体制で活動することとなりました。それには事情があり、令和3年度になりますが、この菊沢西小PTAに、鹿沼市の小学校、中学校のPTA34校で結成する、鹿沼市PTA連絡協議会という組織の会長職という大役が回ってきます。そのため今年度から幹事校となり、学校外での会議、活動が多くなることを懸念し、PTA会員数の減少により皆様のご負担が多くなる中ではありますが、このような体制を執らせて頂きたいと思っております。何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。
                                                                             鹿沼市立菊沢西小学校新PTA会長 
                                                                                             福田  明 

鹿沼ケーブルテレビを通した学習支援番組のご案内


 既にメールでお知らせしておりますが、今、自宅で過ごす市内小中学生のために、鹿沼市教育委員会が作成した教科等の学習支援番組(いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム)が鹿沼ケーブルテレビで放映されています。

 ○今後の放送日
   4/25(土)~4/27(月)
     ①10:00  ②14:00  ③16:30  ④20:00
   4/28(火)~5/11(月)
     ①10:00  ②14:00  ③20:00

新メニュー「はじめたらとまらないお勉強」のご案内


 臨時休業が続く子どもたちに、元気が出るメッセージとそれぞれの自主学習の助けになるような情報を発信したいと、このホームページ内に「はじめたらとまらないお勉強」という子ども向けのコーナーを作りました。
 トップページの「◎メニュー」欄にある「はじめたらとまらないお勉強」をクリックすると開きます。お子様と一緒にご覧いただければうれしいです。

  
    これは、どこにあるでしょう?            藤の花がきれいに咲いています。

家庭学習にご活用ください

 NHKのEテレサブチャンネルで4月24日と5月1日に、「臨時小学校」という教育番組があります。24日は3年の理科と4年社会、そして小学生対象のプログラミングが視聴できます。5月1日には4年理科、6年社会、1・2年生活科の番組が視聴できます。時間帯は、午前9時から10時25分までです。24日は理科(30分)社会(30分)プログラミング(25分)、5月1日は理科(30分)社会(30分)生活(25分)です。

今日は登校日


 朝、子どもたちが、一列にきちんと並んで登校してきました。今年度に入って、子どもたちはまだ3日しか登校していません。1年生なんて入学式に来ただけです。それでも田んぼには水が入り、季節はちゃんと進んでいます。そして子どもたちも、ほんの少し大人の顔になっていました。
 今日は登校日、みんな元気だったかい?
 感染症予防のため、空間を広々と確保した教室でのたった1時間の活動でしたが、お互いの無事を確認し、今までの課題を提出したり、これからの課題をもらったりと、うれしい時間を過ごしました。
 新学習指導要領の完全実施に伴い、今年度、英語の授業をチャールズ先生とともに担当してくださるトモヤ先生にも挨拶をすることができました。
 「おうちの方や先生方の言うことをよく聞いて、つらいけれど我慢して、学校再開の日まで元気に過ごそうね。」そんな声かけにしっかりと頷いた子どもたちをたまらなくかわいいと思いました。エネルギーを充電しながら、みんなでがんばりましょう。

  

  

  

     

臨時休業中の過ごし方

                                                                                              令和2年4月23日
 保護者 様
                                                                    鹿沼市立菊沢西小学校長 杉浦 美穂子 
                              臨時休業中の過ごし方について
 陽春の候、保護者の皆様にはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。また、新型コロナウイルス感染症予防における対策にご理解、ご協力をいただきありがとうございます。
 さて、鹿沼市では、新型コロナウイルス感染症の状況と4月16日に本県を含む全都道府県に発令された国の緊急事態宣言を踏まえ、4月17日に鹿沼市新型コロナウイルス感染症対策本部会議が開催され、臨時休業の延長が決定しました。特に、外出における市の対応としては、
  ・緊急事態宣言が発令されいるので、不要不急の外出はしない。
     ・軽い風邪症状(のどの痛みだけ、咳だけ、発熱だけなど)の場合は絶対に外出しない。
となっております。ご家庭でも市の対応を踏まえ、健康に十分留意されますとともに、下記の内容をご確認の上、お過ごしくださいますようお願いいたします。
                                       記
〇進んで家庭学習に取り組む。
 ・本日配布された「家庭学習について」をもとに、進んで学習や読書に取り組む。
 ※本校ホームページ内に、本校教員企画による学習支援サイト「はじめたらとまらないお勉強」を開設しま
  したので、ぜひお子様と一緒にご利用ください。
〇家族の一員としての自覚をもち、基本的な生活習慣を心掛け、健康管理に努める。
 ・あいさつをきちんとする。
 ・毎朝、検温を行い、健康チェックカードへ記入する。
 ・手洗い・うがいをこまめに行い、感染症予防をする。
 ・マスクを着用し、咳エチケットを徹底する。
   ※本日、文部科学省より支給されたマスクを配布いたしましたのでご活用ください。また、洗い方に関
    する経済産業省の動画が、インターネット上に掲載されていますのでお知らせいたします。
       YouTube metichannel 「布マスクをご利用のみなさまへ」
 ・免疫力を高めるため、十分な睡眠、適度な運動やバランスのとれた食事を心がける。
 ・お手伝いを進んでする。
〇感染症対策に努めながら、健全な遊びができるようにする。
 ・ゲーム機やお金の貸し借りは絶対にしない。
 ・人と人との間に十分な距離を保持して遊べる遊びを工夫する。
 ・戸外での運動を奨励し、自然とのふれあいを楽しむ。集団での遊びはできるだけ控える。
 ・交通事故等の事故防止に努める。
〇親子の会話を心掛ける。
 ・休み中の家族のルールを話し合う。
 ・不要不急の外出を避け、家族の団らんの時間を増やす。
〇携帯電話やスマートフォン、パソコンなどは安全に留意して使う。
 ・家の人と十分話合い、使い方や時間などの約束を決めてから使う。
 ・様々な情報機器を媒体としたメールやSNSにおいて、子どもたちが被害者にも加害者にもならないよう、
  また、ネット依存症にならないように十分気をつけて使う。
 ※本校ホームページ内のリンクサイトから、文部科学省の「学習支援コンテンツポータルサイト」通称
  「子供の学び応援サイト」等にアクセスできます。
      https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00452.html
〇風邪の症状がみられる場合の対応について
 ・発熱や咳などの風邪の症状がみられる際には、無理をせずに必ず自宅で休養する。
 ・風邪の症状が4日以上続く場合には、次の相談機関に相談する。
 〈鹿沼市の相談機関〉
   県西健康福祉センター 健康対策課感染症予防 ☎0289-62-6225
※下記の場合には、担任にご連絡ください。
 ◇病気やけがで入院したとき ◇大きな事故にあったとき ◇大きな問題が起きたとき

強風に注意!


 4月13日夕方は、ものすごい風が吹き荒れましたが、皆様のお宅に被害はなかったでしょうか?
学校は、窓ガラスと体育館通路の壁が割れました。 びっくり!!
 うなる強風の中、教頭先生始め勇敢な職員が段ボールで応急処置をし、その後、市教育委員会が迅速に対応してくださり、おかげさまで、今は、新品のワイヤー入りガラスが光っています。
 それにしても、自然の力はすごいですね。そして、本校職員も頼もしい限りです。

  

入学おめでとう!


 4月10日、入学式。12名のかわいい新入生が入学しました。新型コロナウィルス感染症対策として、式の参加者を新入生とその保護者、PTA執行部、6年生児童、関係職員に限定し、飛沫感染を防ぐために歌は歌わず、会場は窓を開けたまま、参加者にはマスク着用を推奨するという異例の式といたしましたが、元気な新入生を迎えることができ、学校が一気に明るくなりました。
 入学式後、新入生と保護者の皆様は、式場に入れなかった上級生が通路に作った花のアーチをくぐって、1年生の教室へ。新入生も上級生も、大人も子どもも、みんなとってもうれしそうでした。満開に咲いた桜も、子どもたちを応援してくれているように感じました。その後、校庭で全校児童と一緒に通学班の顔合わせをしました。
 さあ、いよいよ新学期のスタートです。

 ・・・でも、明日からまた、まさかの臨時休業なのです。・・・