学校ニュース

2020年10月の記事一覧

5年生、手話を学ぶ


 5年生が、講師の先生をお迎えして手話教室を行いました。これまで、教科書や本を使って自分たちなりに学んできましたが、やはり、体験とコミュニケーションの効果は絶大です。みんなの笑顔がとても優しく感じました。

  

  

感謝状をいただきました

 本校の「学校支援ボランティア」が栃木県教育委員会から表彰を受けました。長年に渡り活動を続けられてきたボランティアの皆様への感謝状です。大変おめでとうございます。皆様のご協力があって教育活動が成り立っていることに感謝申し上げます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
 感謝状は昇降口に飾ってありますので、ご来校の際にはぜひご覧ください。また、この記事内に、ボランティア活動などを紹介した「ボランティア新聞」を掲載しましたので、ご覧いただければと思います。
       

            

ボランティア新聞1号.pdf
ボランティア新聞2号.pdf

4年生、研究授業がんばりました

 今回の研究授業は4年生です。説明文を読んで、要約する学習です。「要約」とは、文章全体の構成をとらえて、伝えたい内容を短くまとめること。要約に必要な言葉を説明文から抜き出し、グループで話し合い検討します。そして、そのキーワードとなる言葉を入れながら、要約をしていきます。大人でも難しい要約。子どもたちは、一生懸命考え、要約をしていきます。真剣に学ぶ4年生の姿に、成長を感じます。
     

みんなが主役!感動フェスティバル

 「みんなで盛り上がろう!オー」6年生の合図で、赤、黄色、ブルー、ピンク、カラフルな風船が青空に上がりました。菊西フェスティバルの始まりです。今年は、運動会を縮小し、子どもたち、職員、PTAの方々のアイデアいっぱいのフェスティバルです。
 徒競走では、「いっしょうけんめい走ります」「一位をとれるようにがんばります」一人一人名前と目標を発表し走ります。トラックの周りに全校児童と保護者の方が集まり、温かい声援が広がります。
 障害走では、親子で二人三脚やスキップ、デカパンなどで走ります。親子で息を合わせてゴール。子どもたちも家の人との競技で笑顔いっぱいです。
 1~3年生のかわいいPaprikaダンス、4~6年生の力強いかけ声のソーラン、鼓笛隊の発表も見事でした。1~3年生のしっぽ取りリレー、4~6年生の紅白リレーも白熱しました。
 最後の種目は、会場のみなさま参加の体じゃんけんです。3位まで勝ち抜いた保護者の方には特別賞。児童も保護者の方も、みんなに楽しんでいただきました。
 終了後は、PTA執行部と菊西ボランティアの方から、子どもたちにかき氷が振る舞われました。中学生も小さい子も保護者の方も、みんなで味わい、またまた笑顔。みんなが主役、みんなで一つになった感動フェスティバルでした。
                   

1年生から「うみのかくれんぼクイズ」です

 
 「先生、来て来て。クイズに答えてください」と、かわいい1年生に誘われて行ってみると、掲示板に「うみのかくれんぼクイズ」が掲示されていました。国語で学習したことを生かして、1年生自身が「うみのかくれんぼクイズ」をつくったのだそうです。なかなかよく考えて書けています。文章も文字も上手です。学校にいらっしゃる時がありましたら、ぜひ、1階トイレ前の掲示板をご覧になり、1年生がつくったクイズをお楽しみください。

  

さらに明るく 楽しく

 鹿沼市教育委員会施設係の作業班の方々が、ランチルーム天井の蛍光灯を交換してくださいました。高い天井なので、足場を組んでの大がかりな作業でした。先日、久しぶりに再会した全校でのランチルーム給食が、さらに明るく、楽しい時間となりました。作業班の皆様、大変ありがとうございました。

  

  

アクリル板で全校給食再開


 ランチルームのテーブルに大きなアクリル板が入り、約半年ぶりに、全校給食が再開しました。笑顔、笑顔、笑顔!! 1年生にとっては、友達の顔を見ながらの給食は入学以来初めてでしたね。

  

もりあがろう! 菊西フェスティバル!

 新型コロナウイルス感染症対策のため、規模を縮小しての運動会。しかし、それでは淋しいと、子どもたち、先生方、PTAの方々みんなでアイディアを出し合い、思い出に残る運動会にしようと盛り上がっています。
 子どもたちの投票により「菊西フェスティバル」という名前に変えました。みんなで一つになって楽しもうと「赤白」もありません。スローガンは、「もりあがろう! みんなが主役 感動フェスティバル」
 今、菊西小が熱い!!
 


     ソーシャルディスタンスをとっての開会式 → そこからのラジオ体操
  

          みんなで盛り上がる新しい形での応援パフォーマンスに注目を!
  

            全学年50mの徒競走を実施。近くで応援できます。熱い声援を!
  


                    伝統の鼓笛隊は健在です。
  


       表現ははずせません。今年は1~3年生、4~6年生で行います。
  


    「じゃんけんキングは誰」 会場の全員が参加の種目です。みんなでもりあがろう!
  

アクリル板で全校給食

 昨年度まで、ランチルームで全校揃って楽しく食べていた給食の時間。今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、1つのテーブルに2人掛けと間を開けて座るので、ランチルームに全校児童が入ることができませんでした。なんとか子どもたち全員の顔が見え、楽しい給食の時間に戻したい・・・と考え、アクリル板を購入することにしました。そして、待ちに待ったアクリル板が、今日届きました。とてもしっかりした作りで、ソーシャルディスタンスを保つことができます。飛沫の心配もありません。来週から、また楽しい給食の時間がスタートです。
 

5年生、健康的な生活習慣を学ぶ

 5年生が、学級活動の時間に、健康的な生活習慣づくりについて学びました。子どもの頃からの健康的な生活習慣の確立は、生涯にわたる健康づくりの重要な基礎となります。今回は、板荷小学校から見目晴香栄養士様を講師にお迎えし、5年生みんなで楽しく勉強しました。授業の最後には、一人一人が健康クイズに挑戦して学びを振り返りました。思ったよりも子どもたちの健康への関心が高いので感心しました。