鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER31968

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い



◇毎月15日はノーメディアデー◇
  

  本校では平成28年度より、毎月15日を「ノーメディアデー」として、「メディアに接する時間を減らして家族団らんの時間を増やしていこう」を目的として取り組んできました。今年度も次のような内容で実施していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ①親子の会話の時間を大切に
 ②メディア漬けによる悪影響から子どもたちを守る
 ③睡眠時間を確保することで子どもの健康を保持する
 ④読書や学習などの時間を計画的に使えるようにする
 ⑤家庭でのメディアの使い方について話し合い、ルールを確
    認する。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/03/01

6年生を送る会

| by 教員

 今日の2校時から業間の時間は、『6年生を送る会』でした。卒業式も間近、これまでお世話になった6年生への感謝の気持ちを表し、共に活動し、6年生に楽しい思い出を作ってもらいます。
 この日に向けて、5年生が中心になって準備を進めてくれました。会の運営は、5年生。6年生に喜んでもらおうと準備したゲームは全部で5つ。①「おおなわとび」・・時間内に全員で大縄を跳んだ回数を競います。②「まとあて」・・ろくぼくに取り付けた点数の付いた的にボールを投げ、あたった合計点を出します。③「ボーリング」・・大きいペットボトルのピンを倒します。体育用具を使い、レーンを作ったのも見事。④「ピンポン球運び」・・スプーンにピンポン球を入れてカラーコーンの間をジグザグに走ります。⑤「たからさがし」・・ミーティングルームに隠された宝物を2分以内に見付けます。
 なかよし班で相談しながらゲームを進めていきます。体育館のあちらこちらで大歓声が上がり、時々ため息も聞こえてきました。40分間でしたが、どの班も大盛り上がりでした。
 6年生は何かと下学年を気遣ってくれ、特に大縄は、昨日よりもどの班もたくさん跳べていたのは驚きでした。その後、歌のプレゼントとお手紙・花束をプレゼントを渡しました。6年生からは御礼の合奏。下級生全員が6年生と一緒に楽しい時を過ごすことができました。
 次は卒業式が待っています。
            
15:23