ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。

学校からのお知らせ・お願い

☆5類感染症への移行後の学校における新型コロナウイルス感染症対策について(R5.5.8〜 )

 新型コロナウイルス感染症が5類感染症に移行することを受け、国や県及び市の方針に基づき、次のように感染症への対応が一部変わります。

○平時における感染症対策について

・学校や家庭においてお子さんの健康状態を把握し、発熱やのど痛等普段と異なる症状がある場合には、無理をせず自宅で休養するようにしてください。(新型コロナウイルス感染症でない場合は、欠席となります。)

・毎日の体温チェック・連絡事項等、マチコミアプリへの入力の必要はありません。

・マスクの着用を求めないことを基本とします。ただし、着脱を強いることのないよう配慮していきます。

○感染者および濃厚接触者の対応について

・感染が判明した場合は、出席停止となります。「発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまで」を基準とします。

・感染した場合、出席停止解除後10日間を経過するまでは、マスク着用を推奨します。

・濃厚接触者については、出席停止の対象となりません。

・同居の御家族に高齢者や基礎疾患のある方がいる等の事情があり、感染への不安により学校を休ませたい場合は、学校まで御相談ください、

○感染流行時における感染対策について

・感染が流行している場合には、教職員はマスクを着用するとともに、お子さんへの着用を促していきます。

・感染リスクが比較的高い活動に当たっては、近距離や大声での会話を控える等の対策を講じていきます。

・学校において感染症が発生し、校内で感染が広がっている可能性が高い場合、学校医と相談し学級閉鎖等臨時休業を実施することがあります。

  

 

☆新型コロナウイルス感染症及び季節性インフルエンザに罹患後、再登校する際には、メニューの「登園・登校届」をクリックし、登園・登校届をダウンロードして御記入の上、学校に提出してください。(学校から配付した用紙も同じものです。) 

新着情報
トピックがありません。
学校ニュース

令和6年度 日誌

授業風景から

 新1年生が一緒に菊西小で生活をはじめた今日は、1学年進級したそれぞれの学年の児童みんなが、お兄さんお姉さんとして真剣に授業や話し合いに臨む姿が多々見られました。4~6年生は18日に学力調査があります。家庭学習にも力を入れてたくさんの学びに出会い、身に付けていきましょう。

 

互いに助け合って

 新1年生が真新しいランドセルを背負って登校してきました。班長さんが後ろを振り返りながら歩いている様子に優しさを感じました。また、発育測定、授業、給食と学校生活で大切なきまりを学びながら、たくさんの人の支えをいただきながら、初日の生活を終えることができました。明日も元気に登校して来てくださいね。

 

お祝い 前日準備から入学式当日へ

 雨風の強い天候の中、入学式に向けて4~6年がサイネリアを昇降口から体育館へ連携プレーで運び入れ、雨が止んだ午後は、クラスで話し合って決めた係分担場所を丁寧に掃除したり、椅子を並べたりと一人一人が進んで活動に取り組んでいました。入学式当日はきれいなお花が飾られた教室と体育館で新1年生をお迎えする準備が整いました。

 

 そして入学式当日、太陽がニコニコと顔出し、澄み渡る青空の中、保護者の皆様と一緒に13名の新1年生をお迎えし、菊沢西小学校73名の学校生活がスタートしました。担任の呼名に元気良い返事で立ち上がる新1年生の姿、立派な態度で式に臨む在校生の姿、あたたかな眼差しで見つめる来賓や保護者の皆様、先生方とともに、「みんなで!笑顔あふれる楽校」づくりに努めてまいりたいと思います。今年度も変わらぬ御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

 

R6新任式・1学期始業式

 校庭の桜が満開となり、花壇の色とりどりの花々が子供たちを待っていたかのように令和6年度がスタートしました。子供たちは久々に会う友達や先生の顔を見て,ニコニコ顔になり、元気な声が聞こえていました。

 新任式では、6名の新しい先生方をお迎えし、代表児童の学校紹介を聞きながら、希望に胸を膨らませていました。

 始業式では、校長から菊沢西小学校の今年度の合言葉「みんなで!笑顔あふれる楽校」について、達成するために必要な4つの道具(力)〔①発見・解決 ②考える・確かめる・伝える ③まず やってみよう ④人とかかわる〕を身に付けることが大切であり、これらを「自分から」、「みんなで」を心がけていきましょうと話しました。

 子供たちは画像を見ながら、文字を声に出して読んだり、質問に答えたりしながら真剣に耳を傾けていました。最後に歌った校歌は、とても素晴らしく、声高らかに体育館中に響きわたりました。一生懸命に歌う子供たちの姿に心打たれました。

 各クラスでは、あたたかな雰囲気の中、1学期の目標や係活動が決まりました。担任の先生と楽しく会話する姿にとてもわくわくしている様子が印象的でした。

 今年度も児童一人一人の限りない成長のために 教職員一同、力を合わせて「みんなで!笑顔あふれる楽校を」目指して努力してまいります。保護者や地域の皆様、今年度も本校の教育活動におきまして、御支援・御協力をどうぞよろしくお願いいたします。

除草剤散布

 小雨が降る中、菊西サポートの皆様、PTA執行部の皆様とともに、校庭への除草剤散布や周辺の土手や芝生の草刈りを行っていただきました。

おかげさまで、新学期を気持ちよく迎えることができました。大変お世話になりました。