鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER40496

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い



◇毎月15日はノーメディアデー◇
  

  本校では平成28年度より、毎月15日を「ノーメディアデー」として、「メディアに接する時間を減らして家族団らんの時間を増やしていこう」を目的として取り組んできました。今年度も次のような内容で実施していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ①親子の会話の時間を大切にする
 ②メディア漬けによる悪影響から子どもたちを守る
 ③睡眠時間を確保することで子どもの健康を保持する
 ④読書や学習などの時間を計画的に使えるようにする
 ⑤家庭でのメディアの使い方について話し合い、ルールを確認する
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/01/16

学校保健委員会

| by 教員
   今日の5時間目に学校医の井上先生tと学校薬剤師の池田先生を指導助言者にお迎えし、5・6年生の児童を対象に、「メディアと健康」をテーマとした学校保健委員会を行いました。PTA役員と保健体育部の方にもご参加いただきました。
 最初に児童アンケートの結果について保健委員会の子ども達が発表しました。その後、子ども達のテレビ視聴やゲーム遊びなどのメディアが健康に与える影響について井上先生からご講話をいただきました。ブルーライトが脳や網膜に与える影響や体内リズムの変化について分かりやすく話していただきました。特に仮想現実世界に入り込んでしまうことの弊害についてのお話には子ども達も聞き入っていました。井上先生のお話を受けて、グループに分かれ、テレビとゲームについて話し合いました。グループの発表では、「時間を決めること」「やることをまずやってから」などの約束ごとの具体例が紹介されました。とても有意義な話し合いができました。
          
12:50