鹿沼市立菊沢西小学校は、確かな学力を身につけ、豊かな心と健やかな体を備えた児童の育成を目指します。
鹿沼市立菊沢西小学校
 

基本情報

〒322-0071
栃木県鹿沼市見野75
電話 0289-62-3479
FAX 0289-63-2366
 

カウンタ

COUNTER40889

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢西小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ・お願い



◇毎月15日はノーメディアデー◇
  

  本校では平成28年度より、毎月15日を「ノーメディアデー」として、「メディアに接する時間を減らして家族団らんの時間を増やしていこう」を目的として取り組んできました。今年度も次のような内容で実施していきたいと考えておりますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 ①親子の会話の時間を大切にする
 ②メディア漬けによる悪影響から子どもたちを守る
 ③睡眠時間を確保することで子どもの健康を保持する
 ④読書や学習などの時間を計画的に使えるようにする
 ⑤家庭でのメディアの使い方について話し合い、ルールを確認する
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/22

1年・3年研究授業

| by 教員

   栃木県教育委員会学力向上専門員の齋藤孝雄先生と上都賀教育事務所副主幹福田誉先生の訪問を受け、1年生と3年生が算数の研究授業を行いました。
 1年生は「ひきざん」の学習で繰り下がりのあるひきざんの学習をしました。答えを導くために絵を描いたり、ブロックを操作したりして、自分はどう考えて解決したかをよく説明することができました。
 3年生は「小数」の学習を行いました。身長・体重や飲み物の量などで既に耳にしたことのある小数ですが、小数の意味を理解し、0.1が何個分とみてこれまでに学んだ整数の計算に帰着して考え、小数第一位同志の計算ができるようになりました。自分の考えをまとめ、隣の児童とも考えを交流させ、考え方の説明ができるようになったこともすばらしいです。
 研究授業は、子どもたち一人一人の学ぶ姿を見るよい機会です。そして、我々教職員が自分の授業をふり返り、研究授業を参考に改善するという研修の機会でもあります。
                  
13:04