「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER36028

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

   9日から24日までは5時間授業です。
 日が短くなってきました。6校時まである日は、下校時刻が16:00を過ぎてしまい、自宅が遠い子が帰宅するころにはすっかり暗くなってしまいます。そこで、9日から終業式前日の24日までは全学年とも5時間授業として15:00に学校から下校します。いつもより早い下校になります。帰宅後の過ごし方については学校でも指導していますが、おうちでも話し合っておいてください。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/12/10new

きょうだい学級

| by Web管理者
 今日はきょうだい学級の共遊がありました。子ども達はきょうだい学級で遊ぶのが大好きです。特に小さい子達はお兄さんお姉さんと遊ぶのがうれしそうです。ドッジボールやドロケイで遊んでいました。大きいお兄さんが、小さい子には下からそっと投げていました。小さいどろぼうさんを追いかける大きな刑事さんは幾分ゆっくり気味に走っていました。その光景が見ていてとても微笑ましかったです。
      
13:16
2019/12/10new

次はどんな掲示物でしょう

| by Web管理者
 図書室から楽しそうな話し声が聞こえてきます。声に誘われてのぞいてみると、KLVの皆さんが集まって次の掲示物の打ち合わせの最中でした。「早いですねえ。」「もうお正月の飾りですよ。」「一年はあっという間ですね。」毎回KLVの皆さんの活動の様子を見ていて感じるのは、皆さんとても仲が良いこと、そして実に楽しそうに活動されていることです。お正月バージョンの掲示物はどんなものになるのか楽しみです。
             
10:02
2019/12/09new

おやじ倶楽部

| by Web管理者
 昨年度は3学期に行っていたおやじ倶楽部の活動を8日に行ってくださいました。事前に参加を募ったところ昨年を上回り15名の皆さんが参加してくださいました。これからの時期に子どもが使う縄跳び用のジャンピングボードの作成、東門わきの整備(シャクナゲ植え)、職員駐車場の整備、理科室の暗幕の修繕など集まってくださったお父さんお母さんが手際よく作業をしてくださり、3時間の作業ですべて仕上げてしまいました。大変お世話になりました。ありがとうございました。
         
11:33
2019/12/09new

シルバー人材センター奉仕活動

| by Web管理者
 8日(日)は地域のシルバー人材センターの皆さんによる奉仕作業がありました。学区内の各地域から34名の皆さんが集まってくださいました。フェンス沿いや花壇回りなどの草むしりや落ち葉掃きなどを行ってくださいました。とにかく黙々と作業を進めてくださり、「早く終わったので次にできそうなことをやります」と自発的に作業を行ってくださるので、2時間の作業が済んだころには、ゴミステーションはいっぱいになってしまいました。すっかりきれいになった校庭で無事に年を越すことができそうです。大変お世話になりました。ありがとうございました。
        
11:28
2019/12/09new

音楽学習発表会

| by Web管理者
 6日は、音楽学習発表会がありました。各クラスごとに楽曲を決め、練習してきた合唱を発表しました。合唱部と手話クラブの皆さんもそれぞれ合唱を披露しました。最後の全校合唱「パプリカ」まで途中休憩なしの1時間半ほどでしたが、歌うほうだけでなく聴く方も集中して聴くことができていたので、あっという間の90分でした。
                     
11:18
2019/12/05

人権週間

| by Web管理者
 何やら賑やかな声が聞こえてきたので、図書室をのぞいてみると、DVDを視聴していました。人権週間に合わせて用意した視聴覚教材です。見ていたのは「きずだらけのりんご」。人間に化けて人をだましているたぬきと女の子のお話です。女の子に嘘をついていることに悩むたぬきは・・・。子ども達は真剣に考えながら見ていました。見終わっての振り返りもしっかり書いていました。
      
10:15
2019/12/05

もうすぐクリスマス

| by Web管理者
 年の瀬、師走、なんとなく慌ただしい季節になりました。子ども達にとっては楽しみなイベントが待っています。その一つがクリスマス。図書室の掲示物もクリスマスバージョンに変わりました。室内には雪だるまの飾りも。北海道・東北地方では積雪40cm以上といったニュースもありました。図書室の掲示物で季節の移り変わりを感じさせてもらっています。
   
10:09
2019/12/04

スポーツの秋

| by Web管理者
 日が出ていても外に出ると上着が欲しくなる寒さではありますが、体を動かすことが大好きな子ども達にとっては、半そで短パンでも汗をかいてしまうようで、一年中「スポーツの秋」です。5時間目の体育をのぞいてみると、準備運動の後はサッカーをやっていました。シュートを決めてガッツポーズ。楽しそうな歓声が聞こえてきました。         
14:40
2019/12/04

まだまだ読書の秋です

| by Web管理者
 もうすぐ今年も終わり。暦の上では、初冬ではありますが、子どもにとって図書室での読書は楽しみの一つのようで、1年中「読書の秋」のようです。今日も本を借りる子、本を読むたくさんの子たちが図書室を訪れていました。
   
14:35
2019/12/03

人権集会

| by Web管理者
 本校の人権週間は12月2日~6日までです。そこで、本校では、2日に人権集会を実施しました。はじめに、担当から「人権の大切さ」について話を聞きました。その後は、きょうだい学級の班ごとに「ラッキーセブンじゃんけん」を楽しみました。グループで一斉に0から5までの数を指で出します。グループ全員の出した指の数がちょうど7になったらOKです。なかなかそろわず、みんなイライラしだしたころ。「やったー。そろったー。」の声。次第にあちらこちらで歓声が上がり始めます。振り返りでは、「上級生が励ましてくれた。」「みんなで声を掛け合った。」「うまくそろえるやり方をおしえてくれた。」などたくさんの意見が出されました。互いのことを考えながら楽しいひと時を過ごしました。人権週間は、6日まで続きます。各クラスでも様々な活動が行われます。
      
14:29
12345