「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER95180

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
 

鹿沼市教育委員会 学校休業対策学習支援サイト

学校からのお知らせ

◎夏休みの過ごし方について◎
 
新型コロナウイルス感染拡大防止に配慮しながら、より安全で有意義な夏休みが過ごせますよう、下記の文書等を参考に、ご家庭でのご協力をお願いできればと思います。
 夏休みの過ごし方.pdf

◎鹿沼市家庭教育振興会からのお知らせ◎
 鹿沼市家庭教育振興会では、「家庭教育(子育て)に関する情報」を提供する映像を作成しました。下記のとおりの放送・配信となります。是非、お役立てください。
 家庭教育振興会からのお知らせ.pdf

◎給食配膳のボランティアさんを募集しています◎

  記事の中でも紹介させていただきましたが、給食の配膳をお手伝いしてくださるボランティアの方を募集しています。お問い合わせだけでも結構ですので学校までご連絡ください。
○夏季休業日の短縮について○
 
市内小中学校は、令和2年8月1日(土)から8月16日(日)までの16日間が夏季休業日となります。
 8月13日(木)から8月16日(日)は、学校閉庁日です。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2020/07/31

1学期終業式

| by Web管理者
 短いけれど長かった1学期も今日が終業式。終業式は放送で行われました。児童は各教室で話を聞きました。児童代表の作文では、1学期にできたことや2学期に向けての目当てなどが発表されました。3人の代表児童は、これまでの練習の成果を発揮して、立派に発表することができました。校長先生からのお話は「1 規則正しい生活 2 お手伝い 3 安全な生活」の3つについてでした。終業式後に、あいさつ賞の紹介を行いました。各教室では、真剣に話を聞き、発表に対して拍手をしたり、返事をしたりする姿が見られました。終業式後のふり返りもしっかり行われていました。明日から夏休みです。3つの約束を守って楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
   
10:49
2020/07/31

トマト

| by Web管理者
 校内を歩いていいると、廊下の掲示物が変わっていました。「トマト」という詩においしそうなトマトのイラストが描かれていました。通りかかった子どもが足を止め、詩を口にしていました。
 さらに歩いていると、トイレの入り口で膝をついている子がいました。どうしたのかと声を掛けようとしたとき、トイレのスリッパを一生懸命そろえていることが分かりました。隣の男子トイレでも同じようにスリッパをそろえている子がいました。嬉しくなって担任に連絡しました。1学期最後の日にとても素晴らしい光景を目にすることができました。
 
10:41
2020/07/29

緊急時対応訓練

| by Web管理者
 今日の職員研修では「緊急時の対応訓練」を行いました。体育活動時や給食後などに児童に緊急事態が起きたとき、職員はどのように行動したらいいのか、その対応の仕方について研修しました。第一発見者、指揮命令者、救急車要請者、保護者連絡者など、それぞれ役割分担し、実際に行動しました。慌てず、落ち着いて、児童を助けたいという気持ちをしっかりもって動くことが大切だと改めて実感できました。

14:16
2020/07/27

今日も子どもたちは元気です

| by Web管理者
 7月の第5週になり、1学期も今週いっぱいとなりました。1学期が延長になったとき、心配したのは暑さでした。例年ならば、エアコンの効いた部屋で宿題をやったり、読書をしたりしているところでしょうが、暑い中の授業は子どもたちにとって負担かと思っていましたが、涼しい日が続き、エアコンも使えるので、教室を回ると、落ち着いて授業を受けていたり、テストをやっていたりしていました。子どもたちはあまり負担も感じずに授業に臨んでいます。休み時間も元気に動き回っています。3年生の理科の学習では、例年夏休みに花を咲かせているほうせんかがしっかり観察できていました。これも1学期が延長されたおかげかと思います。  
10:54
2020/07/22

今日の一コマ

| by Web管理者
 明日からの連休を前に、朝から蒸し暑い一日でした。窓を開けて換気はしているもののエアコンと扇風機のおかげで教室は快適。子どもたちは元気に活動していました。
 
 図書室では夏休み中の本の貸し出しが始まり、一人2冊まで家に持ち帰ってよいこととしました。今までは学校で読むだけでしたが、家に持ち帰ってよいことになったので、子どもたちもいつも以上に真剣に本を選んでいました。
 
 音楽室では、鍵盤ハーモニカの鍵盤をコピーした紙を使って指遣いの練習をしていました。 

08:46
2020/07/20

90,000アクセス突破

| by Web管理者
 80,000アクセスを突破したのが、6月の末のことでした。それから1ヶ月ほどで、90,000アクセスを突破しました。今年度末には100,000アクセスに届くだろうかとなんとなく思っていましたが、これで目標が現実的になってきました。数を気にするよりも本当に大切な情報を正確に伝えることが大切なのはわかっていますが、担当としては一人でも多くの方に目を通していただけると励みになります。これからも子どもや学校の様子をお知らせしていきますので、アクセスをよろしくお願いします。
                                                                                        
14:25
2020/07/15

きれいなお花をいただきました

| by Web管理者
 学校の近所にお住まいの名塚様からインパチェンスをいただきました。毎年名塚様が育てているお花を学校に分けてくださっています。今年の2月にいただいたダリアが今きれいな花を咲かせています。いつもありがとうございます。
 
          名塚様              いただいたインパチェンス

 
                 ダリアもきれいな花が咲きました。
13:29
2020/07/15

今日も雨です

| by Web管理者
 各地で大きな被害を起こしている大雨ですが、被災地の皆様にはお見舞い申し上げます。一日も早くもとの生活に戻れますことを祈っております。
 このところはっきりしないお天気が続いており、今日も朝から雨が降り続いています。子どもたちは外を眺めて「外で遊べない。」とこぼしています。体育館から元気な声が聞こえるのでのぞいてみると、リレーの練習をしていました。バトンパスの練習です。校庭を思いっきり走り回りたいところですが、まずはバトンパスの仕方をしっかり身に付けてほしいと思います。
 
        外は今日も雨です。
 
                   バトンパスの練習の様子
 
          休み時間には図書室で過ごす子も多くいました。
 
              「コロナ 滅」にしてほしいですね。
09:20
2020/07/14

もうすぐ夏本番ですね

| by Web管理者
 KLVのみなさんが図書室掲示の仕上げに来てくださいました。春には桜が咲き誇り、初夏にはかたつむりのはっていた大きな木にカブトムシとクワガタムシと・・・図書室の掲示物はもうすっかり夏本番を迎えています。廊下には七夕の掲示があり、子どもたちがそれぞれの願いを短冊に書いていきます。「画力がほしい」「みんなが幸せに」などと言う願いの中で「コロナウイルスが収まりますように」と書かれていました。私も同感です。
   
13:09
2020/07/13

気になった掲示物がありました

| by Web管理者
 授業以外にも校舎を回るもう一つの楽しみは掲示物です。子どもの作品ももちろんですが、それ以外にも「おやっ」と目を引く掲示物を見付けるのが楽しみです。
  
        1年生の目標                委員会作成のポスター
11:26
12345