「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER47468

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

   インフルエンザに注意しましょう
  2月になって、再び寒い日が続いています。一時収まったかと思われたインフルエンザがまた流行し始めています。お子さんの感染予防にご注意下さい。
 人出の多いところに外出する時には、マスクをすることや、帰ってきたらうがい手洗いを必ずすることが大切です。規則正しい生活も予防になります。
 なお、「治癒証明書」をメニューの様式ダウンロードにアップロードしましたのでご利用ください。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/02/19new

おおなわ大会 下学年

| by Web管理者
 お昼休みは下学年の部です。こちらも上学年に負けないぐらいの大きな声でかけ声をかけていました。真剣な表情で跳んでいました。なわに足を取られて転ぶ子もいます。見ているこちらがはっと息をのみましたが、すぐに起き上がると何事もなかったかのように列に戻り、再び跳び始めます。縄を回す先生達も真剣な表情で子ども達に声をかけます。笛の合図で終了です。満足いく結果に満面の笑みを浮かべる子。納得いかず唇をかみしめる子。悲喜こもごもの子ども達でした。声を限りに応援する子。体育委員会の子ども達は準備や片付けに加え、数を数えたり進行したりと大忙しでした。でもどの子もみな真剣に一生懸命頑張りました。誰も皆満点でした。見ていてとてもうれしくなる活動でした。
                            
14:15
2020/02/19new

大なわ大会 上学年

| by Web管理者
 インフルエンザの影響で順延になっていた大なわ大会が19日に行われました。業間の時間が上学年、昼休みが下学年でした。「はいはいはい」かけ声を合わせてテンポよく跳ぶ子ども達。どの子も真剣な表情です。上学年の方は、リズミカルにテンポよく跳んでいました。

    
                    
11:12
2020/02/19new

ジャンピングボード大活躍

| by Web管理者
 前にもご紹介したおやじ倶楽部の皆さんが作ってくださったジャンピングボードが子ども達に大人気です。列を作って順番を待っています。大きくしなる板を使って子ども達は身軽にジャンプしています。二重跳び・後ろ二重跳び・三重跳びなど子ども達は次々にいろんな技にチャレンジしていました。おやじ倶楽部の皆さん、本当にありがとうございました。
                   
11:07
2020/02/19new

春はすぐそこまで

| by Web管理者
 KLVの皆さんの楽しそうな声に誘われて、図書室をのぞいてみると、掲示物を囲んで何やら話し合いの最中でした。卒業おめでとうの飾りと満開の桜・チューリップ・つくし。つくし誕生のお話や桜の木はもう10年以上使っていることなど楽しいお話も聞かせていただきました。桜の木は校長室前廊下の壁に飾ろうと思ったのですが、うまくいかず、図書室の廊下に戻しました。素敵な飾り付けをありがとうございました。
         
08:21
2020/02/17new

学校保健委員会

| by Web管理者
 2月17日(月)に学校保健委員会を行いました。当日は、指導助言者として、学校医の伊藤先生・小西先生・林先生をお迎えし、PTA役員の皆さんにもお集まりいただきました。学校から体力・体育について、食について、学校保健について説明した後グループに分かれて話し合いました。最後に3人の先生から指導助言をいただきました。先生方から、「運動する際のストレッチの重要性」・「早寝早起き朝ご飯」・「めがねの使用」・「花粉症対策」・「環境調査の結果から分かること」など多岐にわたる内容を分かりやすくお話していただきました。子ども達の指導に役立てていきたいと思います。
     
 
14:45
2020/02/14new

避難訓練

| by Web管理者
 2月14日(金)の2時間目に避難訓練を行いました。今回は火災による避難訓練でした。今年度、地震・竜巻・不審者・火災に対応した避難訓練を行ってきました。他にも大雨・大雪などこのところの自然災害は予測がつきません。
 子ども達は静かに素早く真剣に避難することができていました。どんな災害にあっても落ち着いて話を聞き、しっかり避難することが命を守るために大切だと話しました。
 
    
10:29
2020/02/13

5年生の出番です part2

| by Web管理者
 清掃場所変更の時にも載せましたが、今回は旗揚げ当番です。いままでは6年生が毎朝やってくれていた旗揚げをこれからは5年生がやってくれることになります。そのための練習を5年生がやっていました。担任からの説明を真剣に聞く5年生。やる気がみなぎっていました。一つ一つしっかりと引き継いでいってください。
   
15:01
2020/02/12

合唱部 無量荘訪問

| by Web管理者
 2月8日(土)本校の合唱部の子ども達がグループホーム無量荘を訪問し、歌声を披露しました。今回で8年目を迎えるもので、毎年この時期訪問するのでお年寄りも楽しみにしているとのことでした。あいさつのあと、季節にちなんだ童謡や唱歌のメドレーが始まりました。「はるがきた」「ゆき」「たき火」などお年寄りもよくご存知の曲が続きます。手拍子を打ったり一緒に口ずさんだりお年寄りもすっかり楽しんでいる様子でした。他にも「ふるさと」「いつかこの歌をこえて」「マリーゴールド」など45分間歌いっぱなしでしたが、あっという間に時間が過ぎていきました。子ども達にとっても良い経験になったと思います。ご協力頂いた保護者の皆さんに感謝します。   
10:54
2020/02/10

新入学児童説明会

| by Web管理者
 2月10日(月)新入学児童の説明会がありました。来年の新入児童は今のところ42名の予定です。来校された保護者の皆さんは、学校からの説明に真剣にメモをとりながら聞いてくださいました。通学班の確認やお迎え当番、PTAの役員決めなど多岐にわたりましたが、ご協力のおかげで予定よりも早めに日程を終えることができました。お子さんの成長を保護者の皆さんとともに見守っていきたいと思います。新入児童の皆さんの入学を心待ちにしています。
        
13:21
2020/02/05

銀杏の木もすっかりきれいになりました

| by Web管理者
 校庭の東側にある銀杏の木がぐんぐん大きくなり、塀を越えてお隣のお宅まで枝を伸ばしてしまいました。教育委員会の作業班の皆さんが枝を切りそろえてくださいました。切られた枝の処分まで行っていただき、銀杏の木はすっかり可愛らしくなりました、これで当分の間はお隣まで侵入していくこともなくなりそうです。作業班の皆さん、大変ありがとうございました.。 
         
08:59
12345