「あいさつと歌声ひびく鹿沼市立菊沢東小学校」
鹿沼市立菊沢東小学校
 

基本情報

〒322-0003
栃木県鹿沼市仁神堂町530
電話 0289-62-3476
FAX 0289-63-5167
 

カウンタ

COUNTER32180

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

   宿泊学習が続きます
 11月7日~8日が6年生の修学旅行。
   11月13日~15日が4年生の自然生活体験学習です。
   宿泊学習が2週続きます。良いお天気の下で思い出に残るような
   体験ができることを期待しています。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/15new

1年生学年PTA

| by Web管理者
 14日は1年生の学年PTAでした。ドナルドの食育教室と親子での給食試食会を行いました。食育教室では食品を赤・黄・緑に分け、それぞれバランスよく食べることの大切さを教えてもらいました。試食会は教室で親子で並んで給食を食べました。いつもの給食がよりおいしく感じられました。
           
16:13
2019/11/15new

4年 自然生活体験学習 part4

| by Web管理者
 いよいよ最終日。午前中は創作活動。木の実のクラフト、杉板焼き、森のフォトフレームをそれぞれに分かれて作りました。板を焼いたり、いろいろな木の実を使ったりして素敵な作品を作りました。自然の豊かさを感じられた時間でした。子ども達は各自の自信作を大切に持ち帰りました。
 そして、いよいよ退所式。センターの先生方に見送られて、センターを後にしました。子ども達の感想から「友達と協力することの大切さ」「自然がもつ力の偉大さ」「時間やきまりを守って行動すること」などたくさんのことを学んだようです。子ども達は3日間。きまりを守り、協力して行動できました。これからの生活にこの経験を生かしていってほしいと思います。
        
16:06
2019/11/15new

4年 自然生活体験学習 part3

| by Web管理者
  2日目はまずはピザ作り。小麦粉をこねて生地作りをしました。発酵させて生地を大きくのばして具材をトッピング。窯で焼いたピザはとてもおいしかったです。午後はウォークラリー。保護者の皆さんがボランティアとして多数参加してくださり、危険箇所やチェックポイントに立ってくださいました。台風の影響でコースを短くしました。子ども達は元気よくスタートしていきました。森の中から子ども達の歓声が聞こえてきました。センターの先生が「85分程度かかると思います。」と言っていたのに、多くの班が60分程度でゴールしてしまいました。
 夜はキャンプファイヤー。子ども達は燃えさかる炎の前で、用意してきた歌やゲームを楽しみました。楽しい時間はすぐに過ぎていくもので、あっという間の90分でした。
          
15:59
2019/11/15new

4年生 板荷自然生活体験学習 part2

| by Web管理者
 1日目の午後は基地作り。班ごとに自分たちが基地を作りたい場所を決め、ロープを使って、大きな蜘蛛の巣のような基地を作りました。3日間の自分たちの基地になります。夜は小雨が降ったので、キャンプファイヤーは延期。ショートコースのナイトハイクを行いました。暗闇の中を恐る恐る歩きました。           
15:54
2019/11/13

4年生が自然生活体験学習に出発しました

| by Web管理者
午前中は仲間づくりゲームをしました。協力、知恵、コミュニケーションを合言葉にみんなで活動できました。協力することの大切さを学ぶことができたようです。
         
15:08
2019/11/12

2年生 もちつき

| by Web管理者
 12日は先日、稲刈りをした餅米を使って餅つきを行いました。前日から柴田さんと学年委員さん達が準備してくださった餅米を今朝早くふかし始めました。しばらくして湯気と共にいいにおいがしてきました。どろんこ農園部会長の平井好さんと柴田肇子さんからあいさつをいただき、いよいよ餅つきが始まりました。柴田雅己さんと小林紀雄PTA会長さんが餅米をこねたあと、JAのみなさんがもちをつき始めます。こねどりは、毎年ボランティアで参加してくださる大出チエさんが今年もテンポ良く進めていきます。最後は子ども達が一人一人もちをついてできあがり。つきたてのおもちは保護者の皆さんがあんこやきなこ、大根おろしに絡めていきます。子ども達は教室でできたてのお餅を堪能しました。約半年かけて農園活動が完成しました。多くの皆さんにご協力頂き本当にありがとうございました。
                        
14:15
2019/11/11

5年生宿泊学習 写真集

| by Web管理者
 5年生が宿泊学習に行ってから1か月がたちました。当日の3日間に速報としてホームページに載せましたが、3日間に撮りためた写真がたくさんあります。今回その写真の一部をご紹介します。もっと早く載せればよかったのですが、遅くなってしまい申し訳ありません。修学旅行の写真も只今整理中です。できるだけ早く載せたいと思います                                                                                                                   
14:43
2019/11/11

明日はお餅つき

| by Web管理者
 明日は2年生がお餅つきを予定しています。田植え稲刈りと行い、いよいよ待ちに待ったお餅つきです。そのための準備として田んぼや畑をお借りしている柴田さんのご指導のもと、2学年委員さんが明日の準備に来てくださいました。まずはもち米を水に浸します。そのあとは小豆つくり。さすがお母さんたちは手際よく作業を進めていきます。明日はおいしいお餅が食べられますね。
      
14:20
2019/11/11

教育実習生 parat2

| by Web管理者
 今日から2週間の予定で、教育実習生が来校しました。前回は3人の女子学生でしたが、今回は男子学生1名での実習になります。2年1組での実習です。朝早くから出勤し、意欲的に活動していました。子ども達は新しくやってきた先生に大喜び。これから2週間どうぞよろしくお願いします。
   
13:55
2019/11/08

修学旅行その3

| by Web管理者

7日夜中華街での夕食にて
夕食は中華街でバイキングです。注文してから作ってくれるので熱いものは熱いまま出てきした。デザートは何回もおかわりしていました。みんなお腹一杯です。


8日ホテルの朝食にて
朝食は係の人が給仕をしてくれます。ナイフとフォークでちょっと緊張しながらおいしくいただきました。この後は、鎌倉散策です。

      
鎌倉での自由行動については月曜日のホームページで更新します。
お楽しみに。
14:34
12345