学校ニュース

令和4年度以前 日誌

授業参観

 4月21日(金)に授業参観を行いました。たくさんの保護者の皆様に参観していただきました。いろいろな授業展開がある中の一場面を見ていただきました。今後も児童が楽しく学べるように、教員一同努力してまいります。

 

令和5年度入学式

4月12日水曜日には、色とりどりの花々で飾られた温かい雰囲気の会場で、39名の新入生を迎え入学式を行いました。やや緊張しながらも、元気な声で返事をする新入生の姿は大変立派でした。

                      

令和5年度 第1学期 始業式

4月10日月曜日、令和5年度新任式、第1学期始業式を行いました。児童も新年度を迎え、新たな気持ちで学校生活が始まりました。今年度も感染症対策を十分にとりながら、全児童が安全に学校生活が送れるよう職員一丸となって全力で取り組んでまいります。今年度も本校の教育活動へのご支援ご協力をお願い申し上げます。

3月24日(金)修了式

校長室と各教室をつないで令和4年度の修了式を実施しました。この1年間の子どもたちの成長を本当にうれしく思います。保護者の皆様、地域の皆様、この1年間、本校の教育活動にご理解とご協力、ご支援を賜りまして本当にありがとうございました。

春休み期間中は、子どもたちが無事に過ごすことができますよう、たくさんの目で見守っていただければと思います。何かお気付きの点がありましたら、学校までご連絡くださいますよう重ねてお願いいたします。

3月24日(金)修了式の朝

鹿沼警察署の方、地域の交通安全協会の皆様が293号線交通安全運動を実施してくださいました。

 

毎回思うのですが、とんでもない交通量です。信号機や横断歩道が設置されているとは言え、子どもたちは、こんな過酷な状況の中を登校しているんだと再認識します。毎日、事故がないことがどれだけ有難いことか。この付近を通行されるドライバーの皆様、どうか安全運転でよろしくお願いいたします。これからも事故などが起きませんように。

 

3月23日(木)サイクルパトロール ありがとうございました。

今日は、1年2組の保護者の皆様にお願いしました。お忙しい中、10名の方がご協力くださいました。本当にありがとうございます。

今年度の最終回でした。これまでご協力くださいました保護者の皆様、たいへんお世話になりました。おかげをもちまして、子どもたちが事故なく下校できました。来年度も引き続きよろしくお願いいたします。

3月23日(木)今日の業間

校庭で遊んでいる子がたくさんいました。ボールを蹴っている子も投げている子もたくさんいました。走り回っている子もたくさんいました。全員での時間を惜しむかのようなクラスもありました。バナナもいました。

 

3月23日(木)朝の風景

あと2日です。

登校中、後ろを振り返りながら歩いてくれたり、転んでしまった下級生のところまで走って駆け寄ってくれたりする班長さんの姿がありました。最上級生としての、班長としての、立派な振る舞いが見られたことをうれしく思いました。

3月22日(水)PTA総務会開催

令和4年度の最終の総務会を開催させていただきました。今年度のPTA活動についてふり返り、次年度の準備等について話し合いました。終了後、本年度でPTA本部役員を退任される5名の方に感謝状と記念品を贈呈させていただきました。これまで本当にお世話になりました。心より感謝申し上げます。

総務会に参加してくださった保護者の皆様、それ以外の保護者の皆様、改めまして、本校の教育活動にご理解とご協力を賜りまして、本当にありがとうございました。次年度も、よろしくお願いいたします。

3月22日(水)朝の風景

今年度はあと3日です。

横断するときは、もう少し肘を伸ばして、手を上に挙げてほしいなぁ。自分の命を守るためですから。

3月20日(月)朝の風景

金曜日、卒業式が無事に終わりました。保護者の皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。

月曜日、子どもたちは、新しい通学班で登校しました。後ろを振り返りながら下級生の面倒を見る班長の姿がたくさん見られました。今日から、5年生が最上級生です。

3月17日(金)卒業式

いい卒業式でした。これまであったいろいろなことが、みんないい思い出になりました。

卒業生の表情が光り輝いて見えました。卒業おめでとう。すてきな未来を切り開いていってください。

3月16日(木)卒業式準備

5年生が一生懸命に取り組んでくれました。そのおかげで、短い時間で準備を終えることができました。素晴らしい働きぶりでした。6年生が卒業した後は、みなさんがこの学校の最上級生です。その自覚も意欲も十分だと感じました。

明日は、いい卒業式にしましょう。いや、いい卒業式になります。

3月16日(木)下校

6年生がランドセルを背負って歩く姿を見るのもこれで終わりなんだと思うと・・・。明日の卒業式では笑顔で会いましょう。

みんなの写真を載せられなくてごめんなさい。

3月16日(木)朝の風景

卒業式を明日に控えた6年生教室の様子です。

教室の壁や廊下には、6年生を送る会で宝さがしとしたときに使ったメッセージカードが貼られていました。

3月16日(木)朝の風景

明日は卒業式。手を挙げて横断歩道を渡る6年生の姿をみるのも今日で見納めです。
交通指導員さんが「『今までお世話になりました。』とお礼を言われました。これまでで初めてです。」と感激してくださっていました。

感謝の気持ちを言葉にして伝えてくれた6年生に、私からも感謝です。みんなの写真を載せられなくてごめんなさい。

3月15日(水)通学班の引継ぎ

一斉下校の際に行いました。次年度の通学班は育成会の皆様に編制していただきました。あわせて地区割の変更も行いました。新しい通学班での登下校は20日(月)から始めることにしました。

育成会の皆様におかれましては、通学班の編制を担ってくださいまして本当にありがとうございました。保護者の皆様には、新しい通学班の様子をたくさんの目で見守っていただけると有難いです。

3月15日(水)6年生が奉仕作業を

6年生が感謝の気持ちを体現してくれました。みんな一生懸命に、それでいて楽しそうに取り組んでくれました。子どもたちの気持ちが伝わってきました。

こちらこそ、本当にありがとう。

3月14日(火)KLV運営委員会

「KLVの皆様による読み聞かせを子どもたちは楽しみにしています。」「環境整備ではとてもステキな掲示物を作ってくださって有難く思っています。校長室の環境整備もお願いしたいくらいです。」と話をさせていただきました。今年度、たいへんお世話になりました。来年度も、どうぞよろしくお願いいたします。

3月14日(火)代表委員会

5年生の代表委員が集まって、令和5年度の4月28日に予定している「新入生歓迎会」について話し合いました。内容や方法等についてはこれから決定していくのですが、今日はその第1回目を行いました。

早くも、令和5年度に向けて新体制が始動しました。

 

3月14日(火)朝の活動

朝の活動では、3・4年生が算数のステップアップに取り組みました。あっという間に終わってしまった子が何人も見られました。みんな一生懸命でした。

3月13日(月)朝の風景

6年生にとっては、最終週となってしまいました。素晴らしい卒業式になるように、素晴らしい小学校生活になるように、泣いても笑っても最後の1週間です。大切に過ごしてほしい。心からそう思います。

3月10日(金)今日の業間&今日の昼休み

心地よさそうに遊ぶ子どもたちの姿です。「暑いですね、校長先生。もう夏ですね。」と2年生の女の子に声を掛けられ、「そうですね~っ。」と答えました。

<業間>

<昼休み>

 

 

3月10日(金)卒業式予行

3・4時間目に行いました。本番が7日後となり、子どもたちの表情は真剣そのものでした。先日よりも、凛とした態度で臨むことができるようになっていました。「自分の理想の動きを100点としたとき今は何点か」と聞くと、80点以上と自己評価した子はほんの数人でした。他の子は「まだまだ自分は、もっとさらに上を目指せる」と言わんばかりに厳しい自己採点をしました。本番は、今日よりも、もっとさらに格好よく振る舞ってくれると確信しています。

 

3月10日(金)朝の会

たくさんの子どもたちが活躍していました。朝の会がすでに終わって1時間目が始まっているクラスもありました。

3月9日(木)サイクルパトロール ありがとうございます。

今日は、1年1組と1年2組の保護者の皆様にお願いしました。これまでにご都合がつかなかった方も参加してくださり、お忙しい中、9名の方にご協力いただきました。本当にありがとうございます。

 

これまでご都合によりご協力いただけなかった方は、最終回である23日(木)にお願いできればと思います。お忙しいこととは存じますが、年に1回の当番ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

3月9日(木)5年ふるさと活動

5年生の総合的な学習の時間で「情報ってなあに」というテーマの学習をしています。今日は、地域の情報関連会社の方から、インターネットを活用する上で身に付けること、守らなければならない法律や規則などについての講話をいただきました。みんな真剣な表情で話を聞き、メモをたくさんとっていました。立派な態度でした。

本校では、地域の人や自然、歴史などを訪ねて、地域を知り、地域の良さや課題を見出し、郷土を大切にする心を育むことを目指して「ふるさと活動」を実施しています。

3月9日(木)今日の業間

暑いくらいの陽気でした。半袖で遊んでいる子がたくさんいました。

校庭には春がたくさんありました。