学校ニュース

2019年8月の記事一覧

暑い夏が戻ってきました

 全体練習は、朝の涼しいうちに行おうということで、朝の練習で全校児童による開閉会式の練習が始まりました。5・6年生の開閉会式係児童の練習は一度だけ行いましたが、全体での練習はこれが初めてです。「どんなふうにやるのかな。」と見ていましたが、足踏みはきれいにそろい、全体での動きも特に問題なく進行されていました。係児童も真剣に活動しており、一回目の練習は合格でした。ただし、一つ心配なのが、昨日までの涼しさが全くなく、朝から気温は25度。夏の暑さが戻ってきました。熱中症対策をもう一度確認しました。練習の後は教室のエアコン始動、水分補給・汗をしっかり拭き取るなどの対策を行っていきたいと思います。
         

2学期が始まりました

 長い長いと思っていた夏休みも終わり、今日から2学期が始まりました。始業式では2・4・6年生の代表児童が2学期の抱負を発表しました。運動会への想い、勉強を頑張りたいこと、中学校に向けての準備をしたいことなど、それぞれが自分の思いを発表しました。今日からいつも通りの学校生活がスタートしました給食や委員会活動も始まりました。1年生の教室をのぞくと、「久しぶりの給食はおいしい」という声が聞こえてきました。大きな口を開けてしっかり食べていました。放送委員会の子ども達はお昼の放送を行っていました。
 2学期には大きな行事がありますが、9月14日には運動会があります。6年生にとっては自分たちの成長ぶりを発揮する良い機会です。最上級生として係活動や演技でその力を発揮することになります。そのスタートとして、今日は紅白のチーム分けや係活動の説明がありました。担任の2人の先生からの説明を真剣な表情で聞く6年生の姿から意気込みが感じられました。昼休みには応援団の練習も始まりました。応援団長同士の力強い握手も見られました。
            

奉仕作業

 8月25日(日)はPTA第2回奉仕作業でした。暑い夏でした。校庭周辺や教材園には雑草が生えてしまいました。また、夏休みの間掃除もありませんでしたので、校舎内もあちらこちらが汚れていました。当日参加してくださった保護者の皆さんや子ども達が一生懸命草を刈ったり掃除をしてくださったりしたおかげで、2時間後にはみるみるきれいになりました。これできれいな中で2学期を迎えることができます。たいへんありがとうございました。
              

たくさんのアクセスありがとうございます

 夏休みが始まってしばらくたったある日のこと、他の学校の先生から「ホームページ20000アクセス超えましたね。」と声をかけられました。慌てて確認すると20000アクセスを優に超えていました。これもひとえに閲覧してくださる皆さんのおかげです。本校のホームページはまだ認知度が低いようで、他校のホームページを眺めてはその内容の充実ぶりに感心したり、アクセス数に驚いたりしていました。今回、本校のアクセス数が20000を越えたということは少しは認知されてきたのかと思います。これからもできるだけ学校の様子をお知らせしていきたいと思います。どうぞ、お楽しみに。
   

今日もきれいな歌声が聞こえてきました

 8月8日に宇都宮市文化会館でNコンの予選が行われます。本校の合唱部もコンクールに向けて練習に取り組んでいます。夏休みに入ってからも連日練習を行っています。先日は鹿沼市民文化センターの大ホールで練習をしてきました。広い客席に自分だけが座り、ステージで子ども達が歌っているのを見ていました。なんだかとても不思議な感じがしました。子ども達は、先生の指導に耳を傾け、何度も繰り返し練習していました。コンクールまであとわずか。悔いのない発表ができるよう、練習に励んでほしいと思います。