学校ニュース

2021年3月の記事一覧

校長室はなんていうの

 外国語活動の時間に4年生が校舎内の部屋の看板を作りました。職員室や校長室・保健室の入り口にカードを貼りました。「scool principal's office」「teacher’s office」などです。校長室のカードを見た子が「校長室はなんていうのかな。」と話し合っていました。「調べて分かった教えてください。」と声を掛けました。明日までに分かるかな。

 

  

 

 

にこちゃんマーク

「県内の大空に、飛行機からのスモークでニコちゃんマーク(スマイルマーク)を描く『Fry for ALL 大空を見上げよう』という催しが行われるそうです。」保護者の方からの情報をいただきました。見えるかどうか半信半疑でしたが、その時間になり、校庭を見ていた職員が「ニコちゃんマークが見えます。」と報告してくれました。校庭で待ち構えていた子どもたちも「見えた。」と満足そう。ご覧になった方は多いかと思います。素敵な企画をありがとうございました。

 

お魚が増えました

 玄関の水槽はことのほか好評で、子どもたちはもちろん職員も前を通るたびに眺めています。担当の先生が「メダカもおきましょう。」「魚も種類を増やしましょう。」ということで、魚の数も水槽の数も増えました。関心をもってくれることはもちろん、前を通る人の癒やし(?)になっているようで、うれしいです。

 

 

そして卒業式

 卒業生の前途を祝福するかのような晴空のもと、令和2年度の卒業式が行われました。今年度も残念ながら来賓の皆様をお招きすることはできませんでしたが、PTA本部役員様、保護者様の臨席をいただき、あたたかな式となりました。卒業生全員、厳かな中にもしっかりとした態度で臨み、小学校生活最後の日を有終の美で飾りました。

  

  

  

  

  

  

  

  

 

明日はいい卒業式になるといいですね

 お昼の放送で6年生の合唱曲が流れ、放送委員会の児童が「明日はいい卒業式になるといいですね。」とコメントしました。そのコメントがとても心に刺さり、そのあとは気持ちが高揚していました。他の学年が下校した中、5年生の児童が黙々と式場作りに取り組みました。無駄口をきかず、仕事を探して取り組む姿に頼もしさを感じました。会場はすっかり整い明日の本番を待つばかりとなりました。明日はいい卒業式になるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

スピーチ発表会

 5年生の今日の外国語の授業は英語のスピーチでの発表会でした。各自で用意したイラストを見せながら、自分の名前や好きなものを英語で紹介します。ぜひ見に来てくださいとお誘いがあったので、授業を参観しました。「ハロー!エブリワン。」で始まり、イラストについての紹介をし、最後は「サンキュー。」で終わりました。堂々としていて立派なスピーチでした。

 

 

サプライズ

 「先生たちへの感謝の気持ちを表したいので、少しだけ時間をもらっていいですか。担任の先生方にはサプライズで。」2月の終わり頃に6年生が5人ほど校長室を訪れ、真剣な表情でお願いに来ました。「他の学年に迷惑がかからないこと」「自分たちでできる範囲で」を条件に申し入れを受け入れました。

 そして今日。2時間目が少し始まった後に、6年生が教室から移動を開始。担任は子どもの後について校庭に。校庭で担任を囲んで感謝の言葉を延べ、お礼の花束を渡しました。何も知らなかった担任はとても驚いていました。卒業まであと3日。思い出がまた一つ増えました。

 

 

 

 

 

もうすぐ卒業

 今日は1・2校時に卒業式の練習を行いました。今年度の卒業式は昨年度と同様に卒業生のみの参加になります。6年生と関係の職員のみで行いました。

 そのあと、6年生の授業の様子を見て回ると、各自が特技を披露し合うお別れ会を行っていたりタブレットを使って環境についてまとめを行ったりしていました。何をやるにも真剣に一生懸命取り組む6年生は、卒業に向けても全力で走り続けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のICT支援員さん

 先日6年1組で行ったレゴを使ったプログラミング教育の授業を6年2組で行いました。タブレットを使ってレゴで作った扇風機に様々な指令を送っていました。