鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER8897

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/20

楽しかった!修学旅行

| by 教員

 10月19日から20日の1泊2日で修学旅行へ行ってきました。

1日目、午前中は国会議事堂。渋滞で遅れたことや多くの見学者であふれていたこともあり、十分な見学時間は確保できませんでしたが、天皇陛下の御休所や中央広間にある3人の銅像は記憶に残ったようです。

 午後は、学校でしっかりと計画を立てて行った鎌倉の班別活動。あいにく鎌倉地方には大雨注意報が発令さると同時に12月の寒さという中での活動となりました。しかし、子ども達にはそんな天候何のその。臨機応変に予定を変更したり、おいしものをたくさん食べ歩いたり、4時間30分の活動を十分に楽しむことができたようです。

 宿泊は、新横浜プリンスホテル。子ども達が興奮したのは夕食でした。バイキングスタイルの夕食でしたが、メニューの多さ、高級さに大興奮でした。お寿司は注文してその場で握ってもらいます。お肉はその場で切って焼いてくれる。スイーツは数え切れないほどの種類がズラーッと並び。ホテルの人に、お腹を壊さないかと心配されるほど、食べて食べて食べまくっていました。

 2日目は、八景島シーパラダイスでの班別活動でした。心配されていた雨も上がり、活動に制限されることなく楽しく活動することができました。子ども達にとって一番の関心事は、107mの高さから垂直落下する「ブルーフォール」。「ゼッタイ無理!」と言っていた子ども達も、友達に手を引かれ挑戦。やみつきになって8回挑戦した子もいたとか。大きなぬいぐるみやお菓子の箱のお土産を抱えながら帰路へ。

 小学校最後の宿泊である修学旅行。たくさんの忘れられない思い出ができたことと思います。


18:56 | 6年生
2017/10/18

4年生自然体験宿泊学習

| by 教員

 10月16日~18日まで、4年生は自然体験宿泊学習をしてきました。板荷の自然体験交流センターで2泊3日のお泊まりでした。
 初日は天候に恵まれず、雨の中の活動でしたが、わくわく探検ラリーでは施設内外を探索し、もの作り活動では、杉板焼きと森のフォトフレームに別れ、素敵な作品作りをすることができました。(学校に飾りますので、授業参観の時にご覧ください。その後、持ち帰ります。)夜のナイトハイクは、「楽しかった!」という子と「怖かった!」という子がいました。夜の森を歩く体験はなかなかできないので、良い体験でした。
 2日目は、ウォークラリーを行いました。道間違えてます・・・・。みんなでなんやかんやと大騒ぎ。返ってきたようですが、タイムは新記録でした。(長い方の。)午後の基地作りも、センターの先生方のおかげで無事できました。トランポリンみたいで、相当楽しかったようです。
 夜のキャンプファイヤーは、係の児童が大活躍のとてもすばらしいものでした。司会進行、ゲームの進行、すべて見事でした。子どもたちも大盛り上がりでした。
 3日目のピザ作りは、生地をねるのが粘土細工のようで楽しんでいました。トッピングを包丁で切りますが、男の子の方が結構夢中になっていました。おいしいピザを、全員が作ることができました。
 たくさんの先生方が4年生の応援に来てくれました。4年生もみんなも、たくさんの先生方にお世話になったことが分かり、お礼を大きな声で言っていました。
 お家を離れて、子どもたちだけで宿泊し、協力して活動・生活する学習でしたが、多くの学びがあったことと思います。次につながる大きな成長がありました。保護者の皆様、大変お世話になりました。

17:35 | 4年生
2017/09/16

運動会の実施について

| by 教員
本日の、運動会は予定通り実施致します。

児童の登校時刻は、1~5年生が8:00
6年生が7:30です。

なお、開会式は8:30から行います。
05:46
2017/09/15

15日(金)下校及び16日(土)運動会について

| by 教員
16日(土)の運動会は実施を予定しています。

 〔15日の下校〕について
午後1:40から5・6年生は準備を行います。
・1~4年生は午後1:40下校
・5~6年生は午後3:30下校

〔16日の運動会〕について

配布済みのプログラム通り実施を予定しています。

※保護者の準備も本日(15日)、午後2:30から予定通り行います。
なお、児童は1:40から準備を始めておりますので、ご都合がつきます方は早めにお越しいただけるとありがたいです。
12:44
2017/09/13

全体練習です!

| by 教員
 本日は、全体練習がありました。徒競走の練習も入ったので、かなり気合いが入っていました。応援団も本番さながらに応援していました。
 今日は天気が良く、暑い中の練習でしたが運動会当日を思わせる熱気でした。

17:23 | 今日の出来事
2017/09/01

運動会練習!始め!

| by 教員
 運動会を9月16日(土)に控え、運動会練習が始まっています。各学年、表現・ダンスやリレー選手の選抜など、毎日取り組んでいます。
 子どもたちも、運動会に向けてやる気満々です。にこにこしながら体育館や校庭に移動している姿を見ると、本当に楽しみにしているのだな、と思います。
 華の応援団は、団長を決め、応援歌を決め、応援グッズの担当を決め、と自分たちで進んで取り組んでいます。頼もしい限りです。
 当日、お天気良く素晴らしい運動会になるといいな、と思います。

10:30
2017/09/01

夏休み作品展

| by 教員
 9月4日(月)~3日間の予定で夏休み作品展が開催されます。今年は、全学年の作品を南校舎2階奥の「ふれあい室」に展示しています。力作秀作ずらりで、見応えのある作品展かと思います。
 「えっ!こんな研究を!?」、「この工作はすごい!」、「なんてすてきな手芸!」と感動するかも。または、「来年は、この作品以上のものを!」と思う方もいらっしゃるかも?
 子どもたちの作品をぜひご覧ください。

10:29
2017/09/01

シェイクアウト!避難訓練

| by 教員
 竜巻の避難訓練をしました。竜巻の場合は、室内で怪我をしないように防御姿勢をとります。
 県内や、ここ鹿沼市でも竜巻が発生し、大きな被害が出ました。被害を受けた建物や施設の写真を示しながら、竜巻の威力の話を聞きました。続いて、教室に移動し、竜巻が発生したときの避難の仕方を訓練しました。窓からなるべく離れ、机の下に隠れて防御姿勢を取りました。素早く行動でき、いざというときにしっかりとした避難が出来そうです。
 学校以外でも、自分の命を守ることができるよう、真剣に訓練しています。ご家庭でも、災害時の行動について、話し合っておくのも大変良いことだと思います。
 ※防災ハンドブックを各ご家庭に配布いたしました。ご活用ください。

10:29
2017/06/16

演劇鑑賞教室見守りありがとうございました。

| by 教員
 先日、演劇鑑賞教室がありました。高学年は、「飛べないホタル」、低学年は、「3びきのこぶた」を鑑賞しました。内容は、お子様の説明にお任せいたします。(^ ^)
 演劇鑑賞教室は、市文化センターで行われましたが、北小学校からは徒歩で移動になります。
 文化センターまでは、危険箇所もあります。職員だけではどうしても目が行き届かない場合もあります。そこで、PTAの生活指導部のみなさんにお願いし、道中見守りをしていただきました。
 横断歩道や狭い道路に立っていただき、見守っていただきました。
 おかげさまで、安全に行き来することができました。たいへんありがとうございました。
 子どもたちのあいさつの声も元気よく、たいへんよい1日になりました。

16:34
2017/06/14

栃木県民の日集会in北小

| by 教員
 6月15日は、「栃木県民の日」です。北小学校では、1日早く県民の日集会を行いました。代表委員会の児童が集会の準備をしました。
  まず、栃木県紹介。栃木県が関東地方にあること、「北関東三県」の一つであること、一部では「南東北」と言われることもあるとか。また、栃木県が誕生した日や県木・県花・県鳥など、県庁が宇都宮市にあることなども紹介しました。さらに、栃木の有名人や名所名物、観光情報など、驚くほど様々な「栃木県情報」を紹介していました。
 続いて、栃木県クイズをしました。栃木県に関係するクイズが次々に出され、どの学年の児童も、正解すると「イェーイ!」と大喜びしていました。
 校長先生のお話では、栃木県の誕生日があるようにみんなの誕生日もあること、そして、誕生日を迎えられるのは、みんなを大事に思ってくれているお家の人たちがいるから、という大切なことが話されました。学校公開日で、保護者の方もたくさん参観されていました。
 最後に、栃木県民の歌を大合唱して終了しました。
 ふるさと栃木に、そして鹿沼に、愛着を持って育って欲しいと思います。

16:46
12345