鹿沼市立北小学校は、豊かな個性と社会性を身に付け、たくましく生きる子どもを育みます。
鹿沼市立北小学校
 

基本情報

〒322-0062
栃木県鹿沼市泉町2457
電話 0289-62-3421
FAX 0289-64-3154
 

カウンタ

COUNTER19496

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/17new

5年生 ハンナのかばん

| by 教員

 5年生は、特別道徳授業として「ハンナのかばん」を実施しました。NPO法人ホロコースト教育資料センターの石岡先生をお招きし、ナチスドイツのユダヤ人への迫害を通して、平和のありかた、人権意識を考える時間となりました。
 「ハンナのかばん」では、幸せに暮らしていたユダヤ人家族が、ヒトラー率いるナチス党が台頭してから、どのような運命をたどったのかをお話しいただきました。
 子どもたちは、ただ単に、「ユダヤ人」であるからと、幸せな生活、家族、命まで奪われてしまった人々を知り、驚いていました。
 第2次世界大戦の時の世界情勢、その当時の人々の考え方とその背景、歴史的な背景、などなど、小学生には難しいこともありますが、だからこそ自分で調べ、考える出発点となればよいなと感じます。
 授業の中で出てきた写真や資料について、どれが自分がされたら一番嫌なのかを考えた時には、「わけもなく、人種だけで差別される」写真を選ぶ子がたくさんいました。
 ところで、ナチスドイツとユダヤ人を語るときに、「杉原千畝」を忘れるわけにはいきません。日本人として誇りを持って行動した人です。道徳の教科書にも出てきます。
 貴重な時間を持つことができました。

13:20
2018/10/10

異学年集団遊び 北光キッズ

| by 教員
 今日は、月1度の異学年集団遊び(北光キッズ)の日でした。同じ班で清掃も担当しています。高学年の子たちは、下の学年の子どもたちのことを考えて遊びを決めます。班毎に毎月いろいろな遊びをしています。
 上の学年の子たちは下の学年の子たちを世話し、下の学年の子たちはお兄さん・お姉さんたちのすることを見て学びます。同世代の子と遊ぶのも大切ですが、こういった異学年集団遊びの中にたくさん学ぶところがあります。たくさん遊んでいっぱい学んで欲しいと思います。

15:39
2018/10/04

薬物乱用教室

| by 教員

  本日、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」が開かれました。栃木県警察本部少年課から「きらきら号」が来てくださり、DVDを見たりクイズにチャレンジしたりしながら、薬物乱用の恐ろしさについて詳しく知ることができました。

17:23
2018/09/22

運動会で、元気!真剣!感動!

| by 教員

 運動会が実施されました。天候が本当に心配されましたが、有志による「てるてるぼうず」に願が届きました。
 グラウンドコンディションは悪かったのですが、早朝からの整備で運動会実施に十分耐えられるものになりました。早朝からの皆様のご協力、ありがとうございました。
 運動会は、応援合戦から始まり、大いに盛り上がりました。
 1・2年生のかわいいダンス、3・4年生の勇ましいよさこいソーラン、5・6年生の感動の組体操、徒競走や団体競技では、笑いあり涙あり、ドラマチックな展開が!
 平成30年、「平成最後の運動会 力を合わせて勝利をつかめ」をスローガンにした運動会、子どもたちはたくさんの思い出ができたのではないでしょうか。

11:12
2018/09/22

運動会の実施について

| by Web管理者

 9月22日(土)、本日の運動会は予定通り実施いたします。
校庭等の準備や整地を行いますので、集合できる保護者の皆様は午前7時に
集合してください。
05:21
2018/09/19

いよいよ今週!運動会!

| by 教員
 今日は、最終全体練習でした。実質予行です。
 開閉開式と徒競走を行いました。徒競走では、「練習ですよ。」というのに、みんな全力!やっぱり、練習でも勝負は勝負、なのでしょうね。
 予行では、最初の数組が走るのですが、「ここまでね。」と言われた後ろの組の残念そうなこと。
 勝負は当日まで取っておいてください。(^ ^)

16:31
2018/09/14

運動会練習にも熱が入ります。

| by 教員

 今日の運動会練習は、応援の練習でした。すぐに運動会になるので、気合いも入っていました。応援団にとっては初の全体練習でしたので、戸惑うところもありましたが、団長を中心に子どもたちが主体となって練習を進めました。さすが、応援団に立候補した子どもたちです。
 全体も、大きな声を出し応援合戦をしました。ますます運動会への期待が高まりました。

15:50
2018/09/07

不審者避難訓練

| by 教員
 不審者に対する避難訓練を行いました。学校北側の連絡通路から侵入、教室にいる子どもに話しかける事案を想定して行いました。
 自分の命を守る訓練ですので、真剣に行いました。
 避難した後の集会では、校長先生からの講評がありました。「お・か・し・も・ち」と「い・か・の・お・す・し」という合言葉、皆さんは分かりますか?避難する時の注意と、不審者にあった時の対応の仕方を示しています。子どもたちは、両方よく知っていました。知ったうえで、行動できるのが理想です。繰り返しの訓練が大切だと思います。
 また、先日の北海道地震についてもお話がありました。災害は、いつ来るかわかりません。日頃からの備えと心構えが大切ですね。

11:09
2018/06/29

4年生の宿泊学習

| by 教員

 3日間、天候にも恵まれ、予定していた活動すべて行うことができました。自然体験交流センターのキーワード、「協力」「コミュニケーション」「智恵」を常に意識して活動に参加する姿が見られ感心しました。様々な活動を通して、友達と協力することのすばらしさ、集団生活をする中でのルールを守ることの大切さ、そして、新しい自分の発見など、たくさんのことを体得することができた3日間でした。この3日間で培った力を、今後の活動に生かしていけるといいと思います。最後になりましたが、お忙しい中、活動の支援への御協力、持ち物等の準備、大変お世話になりありがとうございました。


13:29 | 4年生
2018/06/22

2年生、お店探検

| by Web管理者
  6月14日(木)生活科の学習で12箇所のお店探検を行いました。8つの班に分かれて3箇所のお店を訪問し、前もって考えていた質問をお店の人に行う学習です。2年生の保護者の方にもご協力をいただき、充実した学習になりました。お店は次のとおりです。①森永園UCCバザール瀬野尾②ハナドコロ エン③鹿沼相互信用金庫④クリーニングあべ⑤スマイル電気⑥藤田印判⑦鳥居薬局⑧池田屋魚店⑨豊田木工所⑩田野屋生花店⑪島野刃物屋⑫ローソン(順不同)です。毎年、ご協力いただき、誠にありがとうございました。
11:43
12345