学校ニュース

カテゴリ:1年生

興奮・ヤッター! 1年生幼保小交流学習

1年生が、幼稚園・保育園の年長さんと交流学習を行いました。1月17日(木)はいずみ幼稚園と西保育園の皆さんが、1月29日(火)は聖母幼稚園の皆さんが、北小学校に来てくださいました。

約1時間の交流で学校探検をしたり算数セットを使って遊んだりと、充実した時間を過すことができました。最初は緊張した様子が見られた園児のみなさんも、徐々に緊張が解け、最後は一緒に楽しく遊ぶことができました。1年生はお兄さん、お姉さんとして活躍したことで2年生に向けて成長することができたようです。

来年度、また北小学校で会えることを楽しみにしています。

笑う 1年生の昔遊び

 本校では、地域を「知る・学ぶ・つながる」をテーマに、特色ある学校づくりを進めています。12月13日(火)に1年生は、生活科の学習で、「昔の遊び」を体験しました。11人の指導の先生に教えていただき、楽しく遊ぶことができました。指導の先生方は、北光クラブの方のコーディネートによってご協力をいただいた地域にお住まいのベテランの方をはじめ、1年生の祖父母の方々です。
 1組の教室では「めんこ」と「けん玉」を、2組の教室では「お手玉」と「あやとり」を、1年多目的室では「こま」と「ベーゴマ」を、ふれあい室では「おはじき」と「ビー玉」を、班毎に移動して楽しむことができ、素晴らしい活動になりました。ご指導をいただきました皆様には、大変お世話になりました。