学校ニュース

カテゴリ:5年生

笑う 琴体験をしました。

 5年生の音楽では、世界の音楽とともに日本の音楽を鑑賞し、学びます。その一環として、「琴体験」を行いました。
 作新学院高等部の生徒さんたちが北小に訪れ、琴について教えてくれました。
 まず、琴の演奏を披露していただき、優雅な響きを楽しみました。
 次に、琴に一人ずつ5年生がつき、実際に琴を弾いてみました。弾き方は高校生が教えてくれるので、安心して取り組めました。短い時間ですが、みんなでそろえて演奏することができました。教え方がいいのですね!もちろん、きちんとお話を聞き、真面目に取り組んだ5年生のがんばりもあります。
 全員が琴に触れ、演奏までできました。体験後に何人かに感想を述べてもらいました。みんな楽しかったようで、感想を聞いた作新学院の生徒さんたちもうれしそうでした。
 よい体験ができました。

キラキラ 日産ものづくりキャラバンを実施しました。

 5年生は、「日産ものづくりキャラバン」を学年PTAとして実施しました。
 1時間目は、流れ作業の体験でした。レゴブロックのミニ自動車を、グループで役割分担しながら作りました。練習をして、1回目。記録をとると、4分以上かかる班もありました。そこから、「カイゼン」を話し合って、2回目のチャレンジをしました。記録が半分になる班もあり、驚きました。
 ちなみに、「カイゼン」の視点について。
 ①ムダをなくすこと。
 ②整理整頓をすること
 ③そして、工夫すること
だ、そうです。他にも生かせる考え方だなあ、と思いつつ自分の生活を振り返ってみました。
 2時間目は、体験の時間です。板金やインパクトレンチでのボルト締め、ナット探しや日産の工場内で付ける安全用具の試着など、楽しく体験することができました。未来のたちに期待します。
 学年PTAだったので、保護者の皆様も体験活動に参加しました。子どもたちの反応に大変うれしそうでした。お世話になりました。

苦笑い 5年生総合の学習

 5年生では、「歴史のまち かぬま」を総合の時間で進めています。進捗状況を報告する「中間発表」をしました。子どもによって調べたことの厚みに差はありますが、自分の興味をもったことについてまとめ、発表しました。中には、びっくりするような厚みと、プレゼンターションソフトを使った見事な発表もありました。また、現段階までに調べたことをワープロソフトを使って新聞形式にして進捗状況を示しました。文章と写真のバランスよく、分かりやすく調べたことをまとめていました。

病院 小児生活習慣病検診事後指導 5年生、血液サラサラ!

 小児生活習慣病検診の事後指導がありました。栄養教諭の小出真美子先生を講師にお迎えし、「めざせ!サラサラ血液」講座をしていただきました。
 まず、模型を使ってサラサラ血管とドロドロ血管の説明がありました。血管の中にいろいろなものがこびりついているモデルを見て、「うぇーーー。」という声を上げる子どもたち。インパクトがありました。
 その他、食事の栄養バランスやおやつの選び方、飲み物の選び方などを教えていただきました。ポテトチップスに含まれる油分、炭酸飲料に含まれる砂糖の量・・・。その多さにみんなびっくりしていました。
 食事・運動・睡眠など1日の生活全体を見直し、健康な生活習慣について考えることができました。

にっこり 快調!ミシン♪でエプロン作成


 第2回目のミシンの授業です。いよいよエプロンを縫っていきます。裁ちばさみで切って、アイロンで折り目を付けて、しつけして、ミシンです!
 慣れてきたのか、みんな快調です。どんどん形になるエプロンへの期待と、「あれ、僕って、ミシン上手?」という思いのふくらむ授業でした。
 北光クラブの皆さんには、引き続きお世話になりました。とっても丁寧な教え方で、私(5-1担任:♂)も勉強になることがたくさんあります。ありがとうございます!