学校ニュース

2017年4月の記事一覧

第1回授業参観・学年懇談・PTA総会

 平成29年度、初めての授業参観がありました。多くの保護者の皆様に来校していただき、お子様たちの学習の様子を見ていただきました。
 1年生は、人生で初めての小学校授業参観です。もしかすると、親御さんにとっても人生初の授業参観、という方もいらっしゃったのではないでしょうか。各教室から元気な発表の声が聞こえてきたり、反対に「シーン」とした真剣な学習の様子が見られたり。授業の中身も様々でした。子どもたちが頑張っている様子をご覧いただけたのではないでしょうか。新年度が始まって約1ヶ月。まだわずかな期間ですが、お子様たちの成長が見られたならば幸いです。子どもたちのさらなる成長を目指して、今後も職員一同頑張ってまいります。
 また、その後にはPTA総会、学年懇談と、年度初めですのでたくさんの会議等がありました。本格的なスタートを切ることができました。今年度もよろしくお願いいたします。

1年生を迎える会と交通安全教室

 
 今日は、2~6年生と1年生の対面式「1年生を迎える会」がありました。5・6年生は入学式に参加していますが、2~4年生は、1年生とは今日が初めての対面となります。
 代表の6年生が歓迎の作文を読むと、1年生は元気な声で「よろしくおねがいします!」と、お返事しました。学校生活が楽しみですね。
 続いて、登校班の確認と交通安全教室がありました。 新1年生も登校班で通学するようになりました。登校時の安全な歩き方・横断の仕方を体育館で勉強し校庭の模擬道路で練習しました。1列になって歩くこと、横断は「右・左・右」、「手をあげて横断」することをしっかりと身につけるようにしました。横断歩道で止まってくれたドライバーの人へのお礼のあいさつをすることも指導しました。ほんのちょっとの心遣いが、みんなを幸せにします。
 明日からの登下校、ますます安全にして欲しいと思います。
 

かわいらしい北小学校の新しい友だちです。入学式。

 北小学校に新しいお友達が増えました。 新1年生67名が、北小学校に入学しました。
 担任の先生に続いて会場に入場したピカピカの1年生のみんなは、緊張している子、にこにこ楽しいそうな子、ちょっと心配そうな顔をしている子、それぞれでした。
 でも、保護者席のお家の人を見つけると、手を振る余裕も!?
 入学式には、5年生と6年生が参加しました。会場準備や1年教室の飾りつけ等、一生懸命に取り組んでいました。お兄さん・お姉さんとして、北小学校のニューフェイスを精一杯の気持ちで歓迎しようとがんばっていました。
 北小学校では、北光キッズという異学年集団で遊ぶ時間があります。早くクラスのみんなと、そして、学校のみんなと仲良くなって欲しいと思います。
 ご入学、おめでとうございます!

平成29年度のスタートです。

 新しい年度がスタートしました。
 北小学校では、新たに14名の先生方を迎え、子ども達にとっても保護者の皆様にとっても充実した1年間になるよう、全職員一丸となってがんばってまいります。
 本年度もよろしくお願いいたします。