学校ニュース

2020年11月の記事一覧

出前授業:6年家庭科

6年生は、家庭科で「くふうしようおいしい食事」の単元に入りました。ご飯とみそ汁を中心にした1食分の献立を考える授業です。
栄養教諭が出前授業をしてくださっています。担任と一緒に、楽しくバランスの良い献立を考えています。








個人懇談

ただいま個人懇談の真っ最中です。

これまでの成績を含めた学校での様子をお話ししています。
また、ご家庭でのお子さんの様子をうかがったり、相談がある場合は、ご相談に乗ったりして、有意義な時間を過ごしています。


家庭教育学級

本日、令和2年度の最初で最後の「家庭教育学級」が開催されました。
今年度は、新型コロナウイルス感染防止対策として、家庭教育学級の開催を見送っていました。しかし、家庭教育学級リーダーが骨をおってくださって、一度は開こうということで、今回の運びとなりました。

今回は、「筆文字を楽しもう」ということで、リーダー自身が講師になり、バッグに筆文字を描き、素敵な時間を過ごしました。



こんな素敵な作品ができました。



最後はみんなで記念撮影。お疲れ様でした。


次年度も家庭教育学級どうぞよろしくお願いします。




読書月間 読書の秋

 校内読書月間が始まりました。読書の秋。たくさん読書をしてもらえるよう、先生たちのおすすめの本を紹介しています。様々なジャンルがそろっていますので、本選びの参考になればよいと思います。
 
 本の貸し出しは、クラス単位で行っています。何を読もうか、たくさんの本を手に取り選んでいます。よい本に出会えるとよいですね。

北部地区民生児童委員の皆様のボランティア

北部地区民生児童委員の皆様が校門脇の花壇にパンジーとチューリップの球根を植えてくださいました。

まず、硬くなっている土を耕してくださいました。


そして、パンジーを植えてくださいました。


このような色とりどりのパンジーを植えてくださいました。

また、チューリップも・・・・・


そして、こんなきれいになりました。


ありがとうございました。