鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER197979

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ごあいさつ

 平素より、保護者、地域の皆様、関係機関の皆様には大変お世話になっており深く感謝申し上げます。
 
本校の教育活動は、様々な場面で皆様の御理解、御協力、さらには御指導、御支援をいただき推進することができております。本校は、皆様が学校に足を運んでいただける機会を計画的に設け、開かれた学校づくりにも取り組んでおりますが、当ホームページを通じて学校のようすをより一層知っていただけたら幸いです。
【ホームページのあゆみ】
  
平成28年11月  8日 開設
   平成29年11月17日 40,000アクセス(1周年)
   平成30年  1月12日 50,000アクセス
                    8月17日100,000アクセス
                  11月29日130,000アクセス(2周年)
 平成31年 1月30日150,000アクセス
 

お知らせ・お願い

 本校では、月ごとに「一押し(イチオシ)」にして取り組むことを短い言葉で表し意識化を図ります。そして児童のパワーと職員の情熱で成果を上げていきたいと思います。毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に取り組み、「学校教育目標」に迫っていきます。 
 月の 「 きたおしイチオシ 」は、健康 きたおし です。
【健康管理強調月間】
 蒸し暑くなるこの時期、熱中症予防など健康管理への意識化を図ります。また、病気やケガが増えない月にするよう注意喚起や啓発をしていきます。また、前月の個人懇談や今月に行う教育相談をもとに、体だけではなく心の健康を目指す月間としたいと考えて、設定しました。
 

このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります
 

新着情報

 RSS

学校ニュース

日々の出来事
12345
2019/06/26new

プール学習を実施

| by Web管理者
 梅雨の合間の晴れの日、本日は久しぶりにプール学習を行うことができました。
 本日は、5年生と1年生でした。暑さはあるものの、爽やかな風がふき、気持ちよさそうに実施していました。インストラクターさんのご指導で、水と友だちになった児童も多かったようです。

【写真は、1年生のようすです】
 

 

【帰校後の給食は・・・なかなか豪華です】
       

 

13:22
2019/06/26new

日よけを設置

| by Web管理者
 昨日から、夏らしい暑さになり、日差しも厳しくなってきました。
 そこで、過日に実験で日差しを製作しましたが、昨日にテント2張分の「日よけ」を設置しました。体育の授業やスポーツ少年団活動での休息時間に使用し、熱中症予防になればと思います。黒いシートは、農業用「遮光ネット」を使用しています。

 


日陰部分は、直射日光があたらず涼しさを感じます
13:15
2019/06/25new

図書室はあじさいがいっぱい

| by Web管理者
 図書室の図書の整備や掲示物づくり、読み聞かせを、KLV(鹿沼図書館ボランティア)の皆さんが、週1回に行ってくださっています。児童が、本を好きになる活動や本に親しめる環境をづくりに一生懸命に活動してくださり、本当にありがとうございます。

 梅雨の季節ということで、図書室も「あじさい」がいっぱいになっています。

 

 
10:48
2019/06/25new

竜巻襲来を想定した避難訓練

| by Web管理者

 本日は、朝に竜巻の怖さや避難方法についてのビデオを視聴し、業間に訓練を行いました。授業中に発生した竜巻を想定した訓練で、机の下にもぐり頭部や頸部を守りました。その後、各学級において訓練の振り返りを行いました。

 今後も、基本的な訓練を行ったり、予告なしの訓練を実施するなどして、児童自らが命を守る実践力を身につけていくように努めてまいります。

 

 
10:37
2019/06/24new

6月20日(金)学校公開日の来校者人数

| by Web管理者
 先週の学校公開日には、多くの保護者やご家族の皆様のご来校をいただき、ありがとうございました。
 さて、受付で名簿に〇をつけていただいた数を集計し、参観者数がわかりましたので、お知らせをいたします。

 212名の児童に〇がついていました。
 ご両親での来校、ご家族(おじいちゃんやおばあちゃん)のご来校もありましたので、約250名の方がお越しになったと思われます。
 
 次回の学校公開日は、10月9日(水)を予定しています。ぜひ、多くの皆様に、授業ばかりではなく、業間で遊ぶ姿や給食を準備する姿などをご参観くださいますようお願いします。



【公開授業のようす】
 
 

13:12
2019/06/24new

雨天でプール学習が中止となりました

| by Web管理者
 朝からの雨で、本日のプール学習は中止となりました。
 今週は、晴れる日も少ない予報ですので、水温や気温の関係で中止となるかもしれません。できれば、暑い中に、プールに入らせてやりたいです。
 各ご家庭において、プールの準備をしていただき、ありがとうございました。

【この写真は先週に実施したものです】
          
 

13:01
2019/06/21

応急手当講習会

| by Web管理者
 学校公開に合わせて、PTA保健厚生部主催の「応急手当講習会」が開催されました。鹿沼市消防本部の皆様を講師にお迎えし、13名の保護者のみなさんが、実践的な対応方法を学びました。
 
17:06
2019/06/21

学校評議員会

| by Web管理者
 第1回学校評議員会を開催しました。本校は5名の評議員で構成し、年間3回の評議員会を開催する予定となっています。
 学校評議員は、学校が家庭や地域の信頼に応え、保護者や地域住民等の意向を把握したり、反映したり、また学校運営の状況等を周知するなど学校としての説明責任を果たしていく観点から設置されているもので、鹿沼市教育委員会が委嘱しています。

 今回は、給食試食、学校経営の方針についての説明後に授業参観をしました。授業では、いくつかの学級で、学級会が行われていたり、6年生では国語で討論が行われており、「しっかりと自分の意見を伝えることができている」「他の意見を受けて、自分の意見を述べている」というご感想をいただきました。

【学校評議員会のようす】
 


16:06
2019/06/21

学校公開日

| by Web管理者
 本日は学校公開日でした。昨年度までは授業参観として1時間設定していましたが、本年度は2校時目から5校時目まで、保護者の皆様の都合のよい時間に参観していただくことにしました。
 予想外に多くの参観者があり、午前中に2回ほど駐車スペースを拡大し、皆様にはご不便をおかけしました。この学校公開の時間に、学校評議員会、幼保小連携の事業(保育園の先生方の授業参観や情報交換会)、PTA保健厚生部の事業がありましたが、大勢の皆様にお子様の授業や業間のようすをみていただき、学校としてもよい機会であったかと思います。ありがとうございました。

【学校公開の授業のようす】
 

 

 


15:49
2019/06/20

演劇鑑賞会(高学年)

| by Web管理者
 本日は、4年生から6年生までが、鹿沼市民文化センターでの演劇鑑賞会に行ってきました。ミュージカル「人魚姫」でしたが、初めてミュージカルを鑑賞する児童も多かったかと思います。帰校後に「楽しかった」との感想の声が聞かれました。

        
      《入場直後の児童のようす 本校は最前列です》

 帰校後は、4校時目の授業を行い、給食です。
 本日は、角度を少し変え、撮影してみました。


 【本日の給食】
   ご飯、牛乳、ビビンバの具、かんぴょうの味噌汁

     




12:26
12345