鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER157027

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 平素より、保護者、地域の皆様、関係機関の皆様には大変お世話になっており深く感謝申し上げます。
 
本校の教育活動は、様々な場面で皆様の御理解、御協力、さらには御指導、御支援をいただき推進することができております。本校は、皆様が学校に足を運んでいただける機会を計画的に設け、開かれた学校づくりにも取り組んでおりますが、当ホームページを通じて学校のようすをより一層知っていただけたら幸いです。
【ホームページのあゆみ】
  
平成28年11月  8日 開設
   平成29年11月17日 40,000アクセス(1周年)
   平成30年  1月12日 50,000アクセス
                    8月17日100,000アクセス
                  11月29日130,000アクセス(2周年)
 平成31年 1月30日150,000アクセス
 

お知らせ・お願い

 児童と職員を合わせると500名を越える本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校が「一押し」にして取り組みたいことを短いフレーズにして掲げ、児童のパワーと職員の情熱で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけて、その時期ならではの教育活動に取り組み、「学校教育目標」に迫っていきます。
 

 
2月の 「 北押一押し 」は、 感謝の きたおし です。

 【感謝報恩強化月間】
 子供たちが、1年間多くの方にさまざまな支援をいただいてきたことを思い返す時期です。級友、上級生、家族、地域の方々、先生方等との日々を思い出し、自分の1年間を振り返る時期でもあります。
『感謝の会』や『6年生を送る会』、6年生の『卒業プロジェクト』などの行事を丁寧に執り行っていきます。
 インフルエンザの流行期は続くと思います。「手洗い」「ハンカチ」「うがい」「マスク」を継続して励行していきます。


 このことは、本校のめざす児童像 「やさしい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2019/02/20new

テーブルマナー給食(6年生②)

| by Web管理者
 今日、6年生が二組目のテーブルマナー給食を行いました。
 少し緊張気味に始まりましたが、スプーンの扱い方やフォークの持ち方、肉料理のナイフの入れ方などを教えてもらいながら、終始和やかに食事を楽しんでいました。三組目のクラスは来週行います。
 

 

 

 
14:09
2019/02/20new

学び舎に心を込めて(6年生①)

| by Web管理者
 今週から来週にかけて、6年生がクラスごとに「奉仕作業」に取りかかります。
 今日は、2組が、体育館を重点的に清掃しました。大きな跳び箱などを楽々と運び出したり、濡れたぞうきんで黙々と水拭きをしたり、高い場所のクモの巣をサッと取り除いたり、「さすが6年生!!」と思われる場面がいくつもありました。
 

 

 

 

 

 
12:02
2019/02/19new

思い出の時間、思い出の品づくり(6年PTA)

| by Web管理者
 今日の午後、6年生達と保護者の皆さんが、学年PTAの事業で「コサージュづくり」をしました。日本カラーワイヤー協会マイスターの方(5年生の保護者)に講師になっていただき、親子のお思い出づくりと思い出の品物づくりをしました。完成したコサージュは、6年生が卒業式当日身につけることになります。
 

 

 

 
 今日の卒業までの残り登校日数を知らせる昇降口の掲示は19日となっています。6年生達にとって今まで以上に1日1日が大切に感じられていくことでしょう。

18:24
2019/02/15new

給食でテーブルマナーを体験(6年生①)

| by Web管理者
 今日から3週に渡って、本校恒例6年生の「テーブルマナー給食」が行われます。
 ボランティアの皆さんの支援をいただきながらの実施で、毎年とても充実した食に関する指導が実現しています。今日は、鹿沼市共同調理場にお勤めの栄養教諭の先生がガイダンスをしてくださいました。
 洋食のコース料理仕立ての料理を、順に運んでいただきながら、スープのスプーンの使い方、肉料理のナイフとフォークの持ち方、パンの食べ方、バナナの皮のむき方、ナフキンの使い方などを教えていただきました。
 

 

 
14:11
2019/02/14

3年生達に、クラブ活動の成果を発表

| by Web管理者
 今日は、クラブ活動の時間に「クラブ発表会」が行われました。
 本校では、今年度11のクラブが結成され活動してきました。今年度の活動の成果を発表し合うとともに、来年度クラブ活動を始める現3年生に活動内容を知ってもらうことを目的に行いました。どのクラブも活動の成果をしっかり発表・展示することができたと思います。3年生達が良くメモを取っていたのも印象的でした。

 
                           歴史ある奈佐原文楽クラブ(実演)
 
元気いっぱい屋内スポーツクラブ(説明)        楽しい屋外スポーツクラブ(説明)
 
わくわくサイエンスクラブ(展示)           頭脳プレークラブ(説明)
 
調理手芸クラブ(展示)                絵画工作クラブ(展示)
 
パソコンクラブ(展示)                楽しい北押バドミントンクラブ(実演)
 
便利な手話クラブ(実演)              ザ・18KITAOSHIダンスクラブ(実演)

16:22
2019/02/14

活発な学級会を公開(1年生、3年生、4年生)

| by Web管理者
 昨日は、講師を招いてのものとしては今年度最後の「学級活動」の授業研究会を行いました。市内外にもお知らせし、他校の先生方も研修しました。
 今年度も、宮川先生、鹿沼市教委の先生方のおかげで、特別活動の指導力向上、子供たちの話し合いのスキル向上が図れたと思います。そして何より楽しく豊かな学級・学校生活づくりが推進されました。1年間ありがとうございました。
 3校時:1年生「おりがみオリンピックをしよう」※2/27(水)実施予定 
 4校時:3年生「友だちのとくいなことを知ろう会をしよう」※2/22(金)実施予定
 
 5校時:4年生「4-2 ビンゴ大会をしよう」※2/22(金)実施予定
 
 放課後:宮川八岐先生による指導と講評

 
 なお、学級会の様子と職員研修の様子が、鹿沼ケーブルテレビ「フレッシュデイリー1」で約3分間にまとめられ放映される予定です。
 2/27(水)17:00、19:00、22:00
 2/28(木)6:00、10:00、12:00、15:00
 その他、3/2(土)、3/3(日)にも放送予定です。

08:22
2019/02/12

わくわくタイム(1~5年生)

| by Web管理者
 6年生からのメッセージ放送が始まった今日の昼休み、1年生から5年生までが縦割り班で集合して、再来週の「6年生を送る会」の準備を行いました。5年生が中心となって手作りのプレゼントを班ごとに作っていきます。
 

 
 6年生達は、学級対抗「けいどろ」で校庭をのびのびと駆け回って昼休みを満喫していました。
 

 
13:58
2019/02/12

107名からのメッセージ(6年生)

| by Web管理者
 卒業まで4週間あまりとなった6年生達が、今日からお昼の放送に出演しています。
 
 1日に数人ずつですが、卒業式近くまで一人一人、思い出、在校生や先生達へのメッセージを自分の言葉で伝えていく予定です。初日の今日は6名が、オルゴール曲をBGMにしっとりと、でもしっかりと思いを伝えました。

13:06
2019/02/12

3学期の折り返し(全校集会)

| by Web管理者
 約11週間の3学期ですが、早くも6週目に入りました。今週は3学期の半ばということになります。今日は業間に各種の表彰の伝達を含めた全校集会を行いました。
 学校長からは、始業式で話題にした「準備」と「時間を守って生活しよう」という生活目標を関連づけた話がありました。大人でも難しいことですが、時間に余裕をもって事が始まるのを待ち構えることができれば、うっかりミスが防げたり、始めから集中できたりします。休み時間終了時の「予鈴」の意味に触れ、「5分後には授業が始まっている。」という考え方と「あと5分間は遊べる。」という考え方の違いを考えさせる話でした。

11:33
2019/02/08

感謝気持ちを伝えました。(代表委員会)

| by Web管理者
 本日午前、児童会代表委員会による「感謝の会」が開かれました。
 
 「安心安全対策」関係から、自治会長さん、防犯協力会長さん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、見守りボランティアさん達、「学校支援ボランティア」関係からは図書館ボランティア(KLV)さん達、「クラブ活動」関係からは手話クラブの講師さんらが来校してくださいました。
 
 「感謝の会」では、子供たちからお礼の言葉、プレゼント、歌を贈り、お客様からのお話もいただきました。
 

 
 児童一同、本日都合で来校できなかった方々も含めて、毎日の生活が、たくさんの人に支えられ、守られ、応援されていることをあらため思い直し、心に刻むことができたと思います。

16:40
12345