鹿沼市立北押原小学校は、未来を切り拓く基盤となる力を地域や家庭との連携を図りながら育成します。
     〇めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
     〇めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。

鹿沼市立北押原小学校


 

鹿沼市授業力向上事業

平成29年から市指定のモデル校として、特別活動(特に「学級会」)の研究を進めています。
絵文字:矢印 右授業力向上事業【特別活動】について
絵文字:矢印 右かぬま教育研究の日(令和元年11月22日
 

今月のきたおしイチオシ

「仲良し きたおし」
(仲間づくり強化月間)
★めざす児童像との関連
 「やさしい子」
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER361006

ホームページの歩み

平成28年11月  8日 開設
平成29年11月17日 4万アクセス
(1周年)

平成30年 1月12日  5万アクセス
平成30年 8月17日  10万アクセス
平成30年11月29日 13万アクセス
(2周年)

平成31年 1月30日  15万アクセス

令和元年  7月03日  20万アクセス
令和元年10月15日  25万アクセス
令和元年11月18日  27万アクセス
(3周年)

令和2年 1月13日 30万アクセス
令和2年 5月09日 35万アクセス
 

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

鹿沼市小中学校 学習支援サイト

臨時休業中の学習に関すること・先生からのメッセージは、すべて「学習支援サイト」に移動しました。 
絵文字:星「鹿沼市小中学校 学習支援サイト」←クリックまたはタップ
 保護者の皆様にお知らせしたID・パスワードを入力し,ログインしてご活用してください。
 絵文字:NEW5月25日‥5/26,27登校日に出した課題を掲載しました。
 

すべての児童・保護者のみなさんへ

〇5月20日掲載‥臨時休業短縮のお知らせ
 ・臨時休業は5月24日(日)までに短縮され、6月1日から通常登校となります。
 ・5月25日(月)~29日(金)2回の分散した登校日‥授業日とし、下校時間は11時20分です。

〇5月18日掲載‥「テレビスクールとちぎーとちぎの学びサポート講座ー」が、5月20日(水)から放送されます。新しい授業動画です。放映スケジュールは、こちら

〇5月7日掲載‥登校日を設定しました。国・県の方針に沿い、鹿沼市では6月1日の学校再開をめざして、児童生徒の学習支援及び心のケア等の観点から、児童生徒の安全に十分に配慮し、週1回から2回の登校日を段階的に設定することとしました。保護者の皆様には、本日、登校日についての詳細をメールで送信しましたのでご確認ください。
 5月11日(月)12日(火)‥週1回(町別の分散した登校日)
 5月18日(月)19日(火)‥
週1回(町別の分散した登校日)
 5月25日(月)26日(火)、28日(木)29日(金)‥週2回(町別の分散した登校日)
    11:00下校予定を11:20下校に変更します(5月20日更新)
 
〇4月30日掲載‥臨時休業延長のお知らせ 
鹿沼市役所ホームページへ

〇4月30日掲載‥保護者の皆様へ:以下の通知が届きました。
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」 
 →小学校休業等対応支援金案内.pdf
 

校長先生からの挑戦状

児童の皆さんへ
  児童のみなさんに挑戦(ちょうせん)してほしいメニューをおとどけします。
第13回・第14回【5月26日~31日】
 今回は、2つのメニューを出します。6日間で、じっくり考えて、みなさんの思いや気持ちを表現してください。
 この2つが、最後の挑戦状になります。実力がアップしたと思いますので、みなさんの作品を楽しみに待っていますね。


【第13回 「きたおしはら」または「きたおし」の「あいうえを作文」をつくろう!
 課題→
「あいうえお作文」をつくろう!.pdf
 回答→この下の「校長先生からの挑戦状 回答ページ」に入力してください。

【第14回】「北押原小のオリジナル・キャラクターをつくろう!」

 課題→北押原小のキャラクターをつくろう!.pdf
 回答→キャラクターデザインとキャラクター名を描いた紙を、担任の先生にわたしてください。
 

校長先生からの挑戦状 回答のページ

あいうえお作文をつくろう!(期限:2020/05/31)
質問1:
「きたおしはら」または「きたおし」の「あいうえお作文」の作品を入力してください。

質問2:
学年・組・名前を入力してください。

校長先生からの挑戦状:答えのページ

第11回【5月21日~24日】の挑戦状
 漢字博士をめざそう②「読めるかな?国名編」
問題→読めるかな?国名編 問題.pdf
答え→
読めるかな?国名編 答え.pdf


第10回
【5月18日~20日の挑戦状】
「和算(わざん)」

問題
和算テスト(低学年用).pdf  
   和算テスト(高学年用).pdf
答え→和算テスト(低学年用)答え.pdf 
   和算テスト(高学年用)答え.pdf


第9回
【5月14日~17日の挑戦状】

「判じ絵(はんじえ)」

問題→判じ絵クイズ問題.pdf
答え→判じ絵クイズ答え訂正版.pdf
           
第8回
【5月11日~13日の挑戦状】
 漢字博士をめざそう①「読めるかな?」
問題→
漢字博士をめざそう①問題.pdf
答え→漢字博士をめざそう①答え.pdf 

 

日誌

日々の出来事
12345
2020/05/25new

みんなをまっている⑦

| by Web管理者
 5月25日(月)の登校日の午後、なかなか暑い日差しの中でしたが、整地された校庭に新しいコースロープを張りました。地面が固く、金属製の杭が曲がってしまう事件が多数勃発しました。みんなが元気に走り回ることを想像しながら設置しました。

 

 
15:11
2020/05/25new

5月25日(月)登校日

| by Web管理者
 5月最終週になり、通常登校となる6月1日(月)まで1週間に迫りました。段階的に通常登校できるように、今週は2回の登校日、授業を3時間行い11時20分下校となります。
 さて、本日は、上殿町、村井町の児童の登校日です。
 今回の内容は、1校時目は「学級活動」で感染症対策について、どんなところに気をつけるか、どんな行動をすればよいのかをカードを使って勉強しました。2~3校時目は国語と算数です。課題の補充を中心に学習し、熱心に授業を受けていました。
 使用したカードは、明日にホームページ上で公開します。

 

 

 

 
            体験的に適度な距離をとる学習をしました
08:35
2020/05/22new

みんなをまっている⑥

| by Web管理者
 今日は、保健室の対応についてご紹介します。
 もし、体調が悪いときやケガをしたときに保健室を利用します。今までは、発熱者やけがの児童を同じ空間で対応してきましたが、今後は、同じ保健室でも空間を仕切って対応をするために、写真のように準備しました。(本校は空き教室がありません)また、非接触型の体温計で測定できるよう準備しました。
 ※タイトルでは「みんなをまっている」となっていますが、できれば保健室を利用しないように健康や安全に気をつけて過ごしましょう!

 

 
                          仕切りをつけました
16:01
2020/05/21

みんなをまっている⑤

| by Web管理者
 昨日に引き続いて、子どもの居場所の対応をしながら、職員作業を行いました。また、本日は、鹿沼市教育委員会教育総務課施設係作業班6名の方々による校庭の整地をしていただきました。みなさんが登校するのを校舎、校庭も待っています。

 
                   校舎内がきれいになりました
 
           樹木の剪定 ALTのティム先生も参加してくださいました
 
                    草刈り精鋭部隊
 
                  体育館の東西がすっきり
 
            作業班のみなさんが一生懸命に作業してくださいました
 
                         こんなにきれいになりました
16:20
2020/05/20

日光市立南原小学校の先生方が来校

| by Web管理者
 本校が研究を進めている特別活動(特に「学級会」)について学ぶために、日光市立南原小学校の校長先生をはじめ4名の先生が来校しました。本校の研究主任からの説明を熱心に聞かれ、やる気がずんずんと感じました。
 南原小学校では文部科学省及び栃木県教育委員会指定の人権教育の研究指定校とのことですので、さらなる研究の推進を願っております。

 
14:48
2020/05/20

みんなをまっている④

| by Web管理者
 5月20日(水) 学校での児童の預かり(子どもの居場所提供)の対応と同時進行で、職員作業を行い、学校再開に向けての環境整備を行いました。

 
                 廊下や特別教室の清掃です
 
                   トイレの清掃です
 
      廊下の補修です             体育館の集合時の目印を付けました
 
         ソーシャルディスタンスを確保できるようにと目印を4色で
 

 
                         校庭を平らにするための川砂が搬入

 明日も、児童が気持ちよく、安全に生活できるように作業を行います。
10:38
2020/05/19

みんなをまっている③

| by Web管理者
 5月19日(火)登校日の午後、学年主任会を行いました
 臨時休業に入ってから何度目でしょうか。事ある毎に、方針や具体策を学年主任会で伝えたり検討をして、全学級へ広げていきます。
 さて、今回は、6月1日(月)学校再開以降の「新しい学校生活」「新しい授業」の在り方についての検討です。感染症防止のために、学校生活の在り方も大きく変更させなければなりません。また、授業の行い方も変容が必要です。来週に、検討結果を整理して、全教職員に周知を図っていきたいと思います。

 
  少し密な校長室にて(換気はしっかり!)     カード式のものを作っています
                          これからイラストを入れます!
16:37
2020/05/19

5月19日(火)登校日②

| by Web管理者
 本日は、雨天の登校日。樅山町、塩山町、日光奈良部町、奈佐原町、その他から通学している児童の登校日でした。課題の回収や新たな課題の配布や説明をしたり、学習の補充も行いました。次の登校日は、天気がよいことを願っています。そして、少し体を動かし、友だちとたくさんお話ができるといいですね。
 各学級のようすを写真で撮影しましたが、少し暗くなってしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 来週は2回(計4日間)登校日になります。元気に会えることを願っています。
11:56
2020/05/18

5月18日(月)登校日①

| by Web管理者
 一週間ぶりの登校日となり、本日は、上殿町・村井町の児童が登校をしました。
 昨日に比べ、気温が低く少し肌寒い朝でしたが、元気に登校する姿が見られ嬉しく思います。
 各学級では、課題の確認や、本日配布の課題のやり方説明等がありました。
 下校前の15分間は、いつも通り校庭での軽い運動時間を確保していますが、鬼ごっこや遊具を使って遊ぶなど、友だち一緒に遊ぶ楽しさを味わっていました。

 

 

 

 

 

 

 

            
14:06
2020/05/18

みんなをまっている②

| by Web管理者
 校庭がでこぼこしているのをごぞんじでしょうか?
 長年に渡り使用し、ラインを引いたり、雨で水が流れ砂が運ばれて、でこぼこ(校庭がうねっている)になったと考えられます。そこで、鹿沼市教育委員会教育総務課学校施設係作業班のご協力を得て、校庭を平らにする作業を行うことになりました。
 このため、本日は、既存のコースロープ外しを行い、本作業に備えました。
         
          

14:00
12345