鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER135619

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 平素より、保護者、地域の皆様、関係機関の皆様には大変お世話になっており深く感謝申し上げます。
 
本校の教育活動は、様々な場面で皆様の御理解、御協力、さらには御指導、御支援をいただき推進することができております。本校は、皆様が学校に足を運んでいただける機会を計画的に設け、開かれた学校づくりにも取り組んでおりますが、当ホームページを通じて学校のようすをより一層知っていただけたら幸いです。
【ホームページのあゆみ】
  
平成28年11月  8日 開設
   平成29年11月17日 40,000アクセス
   平成30年  1月12日 50,000アクセス
                    3月  8日 60,000アクセス
                    4月22日 70,000アクセス
                    6月  8日 80,000アクセス
                    7月17日 90,000アクセス
                    8月17日100,000アクセス
                   
9月25日110,000アクセス
                  10月28日120,000アクセス
                  11月29日130,000アクセス
    今後ともよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童と職員を合わせると500名を越える本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校が「一押し」にして取り組みたいことを短いフレーズにして掲げ、児童のパワーと職員の情熱で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけて、その時期ならではの教育活動に取り組み、「学校教育目標」に迫っていきます。

 
 先月取り組んだ「優しい きたおし」を意識して、今月の人権週間を迎えます。

 
12月の 「 北押一押し 」は、 風の子 きたおし です。

【健康増進強化月間】

 古くから「こどもは風の子」と言われます。持久走、なわ跳び、ドッジボールなど冬にできる運動にしっかり取り組み、偏りのない食事も意識して、インフルエンザや胃腸炎に負けない丈夫な体と生活習慣づくりをする月にしたいと思います。「外遊び」、「手洗い」、「お茶うがい」を励行します。

 このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります❤。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2018/12/14new

風の子きたおし(大そうじ)

| by Web管理者
 今日の昼休み終了後、全校児童と職員で大掃除を行いました。道徳教育的には「勤労・奉仕」「愛校心」と関連します。普段の15分間、週4回の清掃ではやり切れない箇所の掃除を時間をたっぷりかけて行いました
 
毎学期末に行っていますが、特に12月の大掃除は、冬場で乾燥したホコリが舞ったり、水道で手が冷たくなったりして決して易しい作業ではありません。それでも「風の子きたおし」の子供たちは、皆で学校をきれいにしようと頑張っていました。
 前半の30分は、教室の整頓、靴箱・傘立て掃除、後半の30分は縦割り班での分担区掃除を行いました。

 

 

 

 

 

 
16:21
2018/12/12new

12月12日は「漢字の日」

| by Web管理者
 冷たい雨の中、1日がスタートしました。今日12月12日は「漢字の日」です。相当歴史があるのかと思いましたが、平成7年に制定されたとのことです。京都の清水寺で「今年の漢字」が発表されることになっています。
 平成30年を自分なりに一文字で表してみようと思いを巡らせてみるのも良いかもしれません。
 引きの写真で恐縮ですが、校内では人権週間中の校内掲示板に、「標語とイラスト」が掲示されています。氏名や作品をクローズアップするのは控えたいと思いますのでご容赦ください。
           
 各教室では、平常の授業やまとめのテスト、6年生の卒業文集作文などが落ち着いて行われています。昨日、今日、明日とトピック的なイベントはありませんが、4年生の多色刷り版画の作成風景を紹介します。
 

 
10:07
2018/12/11new

2学期楽しかったねの会(1年生)

| by Web管理者
 今日、1年生が11月28日(水)に校内公開授業の学級会で話し合って決めた「2学期たのしかったねの会」を行いました。
 元気な「歌」で始まり、「思い出いす取りゲーム」、そして学級会でみんなで合意形成して決まった「思いで落とし」、最後にメッセージカード交換と、教室で、全員で、1時間の授業時間で収まる学級集会が行われました。
 

 
17:32
2018/12/10

人権週間スタート

| by Web管理者
 ちょうど70年前のの今日、1948年12月10日に国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。それにちなみ、本校では毎年この時期を「人権週間」として、子供たちに自尊感情や他者尊重の意識の向上を図っています。本校は、1学期にも夏の人権週間を設定しました。今回は、保護者の皆様のご協力をいただいたり、職員自らも日頃の取組を再確認したりして、以下のようなことに取り組んでいきます。
1.毎日のお昼の放送で、学年ごとに人権作文の朗読を行います。
2.親子で作る「人権標語」「人権イラスト」を募集し、校内に掲示します。
3.普段も行っている「かがやきカード」の渡し合いを特に推奨して行います。
4.職員は校内研修で、教員としての人権感覚のチェックをしたり、校内で行われている人権教育の見直しを行います。

14:17
2018/12/10

人権週間を前に5年生のリーダーシップ

| by Web管理者
 今日から始まる人権週間を前に、先週7日(金)の昼休み、全校児童が縦割班交流、第4回わくわくタイムに参加しました。今回は、6年生がこれまで主体となって進めてきたことを5年生が代わって行うもので、3学期、そして来年度に向けて5年生のリーダーシップの向上を図る目的もあります。
 

 

 
 学校生活には、通学班や清掃班など異学年交流の場面は多いのですが、今日のような場面を経験することで、5年生はいよいよ最上級生になる心構えを強めていくことになります。初回の今日はぎこちなさや照れくささが見られた場面もありましたが、これを機に大きく飛躍していくことになるでしょう。

09:03
2018/12/06

教育環境づくりを担う校内掲示

| by Web管理者
 昨日までとはがらりと変わり、気温が10℃に届かないような天候です。発熱で欠席する子が目立ち、マスクを着用する子や職員も見かけます。週末に向け寒さが強まるようですので十分留意してほしいと思います。
 今日は、校内で目を引く掲示物などを紹介します。

 5年生が、明日行う「わくわくタイム」を告知しています。
     
 飼育委員会では、先月いただいたウサギの紹介と名前募集を行っています。
 
 環境委員会は、ペットボトルキャップ回収とその啓発のクイズを行っています。
 
 図書室は図書支援員さんによって、クリスマスムード一杯の装飾が施されました。

 

 
 子供たちへの教育効果と、学習や諸活動の動機付けが期待できる校内の雰囲気作りを大切にしたいものです。
11:04
2018/12/05

平凡な日常 校内のようす

| by Web管理者
 昨日持久走大会を終え、校内は平常の日課となりました。午前中、各教室では通常の授業が落ち着いて行われています。
 毎年ではありますが、高学年の図工はこの時期「版画」の制作にかかります。4年生と6年生で、版木を彫り進めているクラスがありました。
 業間は、いつもの風景が戻りましたが、低学年児には、熱心に縄跳びをする姿が目立っています。6年生は体育でやっている「鉄棒」の技に取り組む姿も見られます。
 

 
 5年生は、調理実習を行い、鍋でご飯を炊き、大根と油揚げの味噌汁を作り、会食をしていました。5年生たちは金曜日の昼休みに、6年生とバトンタッチをして縦割り班による「わくわくタイム」を取り仕切ることになります。

11:52
2018/12/04

小春日和の持久走大会「全力・挑戦・感謝」

| by Web管理者
 晴れ渡る暖かな天気のもと、予定通り持久走大会が開かれました。少し動くと汗ばむような陽気だったこともあり、走る前後の防寒着がいらないくらいでした。
 
            開会式               安全指導協力者の皆さん
 
          4年生                    3年生
 
         2年生                    1年生
 
          5年生                    6年生
 
        6年生のゴール              応援する6年生      
 
        6年生のゴール              1位のメダル授与
 終了後は、一人一人に収穫や反省が残ったことと思います。クラスで立てた目標も振り返り、これからの糧にしてほしいと思います。

 駐在所警察官、交通指導員さん、多くの保護者の方が安全確保のサポートをしてくださいました。また、応援の保護者、ご家族の皆様も大会の盛り上がりを支えてくださいました。あらためて深く感謝申し上げます。
13:53
2018/12/03

会場準備完了 明日は持久走大会。

| by Web管理者
 今日は、持久走大会前最後の練習でした。曇っていましたがそれほど寒くなく、準備運動から真剣に取り組む様子がうかがえました。明日も曇りの予報でなんとか実施できそうです。
 
 放課後、職員総出で明日の持久走大会の会場準備を行いました。看板などは明朝設置しますが、点検も兼ね学校周りの走路の掃き掃除も行いました。
 

 
 1、3、5年生は初めての距離に「挑戦」する気持ちをもち、昨年と同じ距離の2、4、6年生は昨年以上の記録のために「全力」で、そして、特にラストランとなる6年生は「感謝」の気持ちも胸に走り抜いてほしいと思います。


16:57
2018/12/03

平成30年、ラストスパート

| by Web管理者
          
 週末は強風が吹き、樹木から大量の葉が落ちました。西風だったため、学校東の道路や住居地にご迷惑をおかけしてしまいました。休日でスポーツ少年団活動に来た子供たちが、けやきの周りの落ち葉を掃き集めてくれたそうで、今朝は大きな落ち葉の山ができていました。ありがとうございました。
 高学年児童と数人の職員で校庭や道路の落ち葉を集めたところ、数十袋にもなりました。ゴミ置き場が満杯になりましたが、急遽クリーンセンターに引き取っていただきました。明日の持久走大会で使う校庭や道路がスッキリしました。

11:46
12345