鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER34706

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動の充実を図っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。
 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

 おかげさまで平成29年10月14日に34,000回のアクセスをいただきました。
 

お知らせ・お願い

 本校は児童数が年々増加中で、児童の活気が満ちあふれています。子供たちのパワーで学校を盛り上げ、教育目標の実現を目指そうと、今年度から月ごとに「きたおし イチオシ」のテーマを掲げています。その上で、育てたい児童像に関連づけた各種の教育活動に取り組んでいます。

 
10月の「 きたおし イチオシ 」は、 『ちいき(地域)と きたおし』 です。

 10月は、6年生の修学旅行、4年生の宿泊学習をはじめとして、多くの学年が校外に出向いたり、外部講師の招いたりして学ぶ機会が多い月です。視線を校外、地域に向けて、地域とともに歩む「きたおし」の学びを充実させる絶好のチャンスととらえています。
 
 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事
12345
2017/10/18new

自然体験学習1日目夜 キャンプファイヤー

| by Web管理者
 明日の天気予報が雨のため、今晩キャンプファイヤーを行いました。係の子ども達の進行で進められました。
 火の神様から分火された6つの火により高々と燃え上がる炎の元、楽しいレクが繰り広げられました。
 盛り上がって楽しいひと時を過ごせた4年生達でした。(夜間のため写真は割愛します。)
20:20
2017/10/18new

自然体験学習1日目午後 ウォークラリー

| by 教員


昼食の時間です。
食堂の使い方を教わりつつ、皆で楽しく食事をしました。
後片付けも協力してできました。

1日目の午後は、ウォークラリーを行いました。
活動班の 仲間 と力を合わせて、地図を見ながら歩き、チェックポイントの問題に答えたりしました。
「あっちかな?」「 いや、こっちだと思うよ。」
皆で地図(コマ図)を見ながら考えています。



新年度から6ヶ月あまり経過し、心も体も力強く成長したなぁ、と、ウォークラリーの様子を見て、感じました。
15:00
2017/10/18new

自然体験学習1日目 仲間作りゲーム

| by 教員
自然生活体験センターに到着しました。
入所式では、センターの先生から、施設の使い方などの説明をうけました。


仲間作りゲームまでの時間、アスレチックで楽しく遊びました。

 仲間作りゲームを行いました。3種類のゲームを通して「協力」「知恵」「コミュニケーション」の大切さに気づくことができました。

  ビニールシートの上にバケツとボールがあり、ビニールシートをうまく動かしてバケツにボールを入れる遊びです。
  
「目隠しトレール」というゲームの説明を聞いています。
12:14
2017/10/18new

4年 自然体験学習に行ってきます‼

| by 教員
 久しぶりに太陽が降り注ぎ、澄んだ空気が気持ちいい朝になりました。
 今日から、4年生が鹿沼市板荷にある「自然体験交流センター わくわくネイチャーランド」での『自然体験学習』に出発しました。

 自然体験ですので、天候の変化を受け入れたり、予定の変更にも柔軟に対応したりしなければならない経験を積むことになると思います。
 出発式では、学校長から「3つの『間』(時間、空間、仲間)を大切に」という話がありました。制約のある時間を守る行動、恵まれた空間を生かす体験、日常を離れての仲間との絆づくりを通して、たくましくなって帰ってきたいと思います。行ってきます!

  

                  
09:11
2017/10/16new

避難訓練(竜巻)

| by Web管理者
 月曜日の今日は小雨が降り、12月中旬並の寒い週の始まりとなってしまいました。週末は保育園・幼稚園の運動会が目白押しで、園児やその関係者の方々には気の毒な天気が続きます。

 本校では先週までに「竜巻発生時」の安全確保の方法について再確認の指導を行い、本日、予告無しの避難訓練を行いました。併せて「Jアラート発信時」の安全の確保についても「竜巻発生時」の対応を応用できることを指導しました。
 保護者の皆様と安全安心対策の関係者の皆様には先週、「Jアラート発信時対応マニュアル」をお届けしてあります。御理解と御協力をお願いいたします。

  訓練は昼休みに実施しました。雨降りのため多くの児童が教室にいました。清掃の時間の前のため、身支度をしたり、廊下や特別室にいた児童もいました。今年度2回目の訓練ということで、自分から机を寄せて身を隠しダンゴムシの姿勢を取ることができる児童がたくさんいました。終了後、学級毎にふり返りを行い、実際に遭遇した場合の改善点を話し合いました。
 

 

 

17:42
2017/10/16new

親子で学んだ学年PTA(1年生)

| by Web管理者
 先週13日(金)の午前、第1学年保護者による「学年PTA」が行われました。親子で体を動かし、食事について考え、一緒に同じものを食べるという流れで進行されました。
 まず、親子のふれあい、スキンシップを一層広げ深めるための講習会として、レクリエーション協会の指導者の方が、いくつもの楽しい動作やゲームを教えてくださいました。
 次に本校栄養教諭が、食生活の留意点やその後食べるその日の給食の献立に関わる講話を聞きました。
 そしてお楽しみの親子給食となりました。「きな粉揚げパン」「クラムチャウダー」「コールスローサラダ」「牛乳」を一緒に配膳して和やかに食べました。
 学年委員の皆さん、事前の打ち合わせから当日の運営等までお疲れ様でした。とても有意義な時間になりました。

 

 

 
09:23
2017/10/13new

修学旅行(8)解散「家族に報告するまで」

| by Web管理者
 6年生達が予定通り17時過ぎに学校に戻りました。雨が降っていたので昇降口の軒下での解散式でしたが、係の児童が最後まではっきり大きい声で式を進行しあいさつもやり遂げ、17時半に解散しました。
 夕方のお忙しい時間にもかかわらず多くの保護者の皆さんが出迎えてくださり、子供たちも抱えていた緊張感がほぐれ、ほっとした表情を見せていました。養護教諭の出番がない、健康で安全な修学旅行でした。
 帰宅後、荷物整理をして家族への報告をするところまでを今日の予定として修学旅行を完了します。

 

 

 
 
 

 
18:35
2017/10/13new

修学旅行(7)帰路「いざ、鹿沼」

| by Web管理者
予想通りあいにくの展望でしたが、子供たちはショッピングやフードコートでのランチを満喫していました。
約束の集合時間に全員集まり、予定の午後3時にバスは帰路に就きました。
子供たちは元気で、1号車内では発車するやいなやガイドさんも巻き込んでビンゴゲームを始めています。

15:10
2017/10/13new

修学旅行(6)雨雲低い浅草「でも、スカイツリー」

| by Web管理者
ただ今、雨が降っています。横浜から都内へ入る頃には雨が降りだしました。


国会議事堂は心配した混雑はなく、スムーズに見学できました。


いよいよ、最後の活動場所の東京スカイツリーです。良い展望は期待できませんが、雲の中に吸い込まれるほど高いツリーに子供たちは驚いていました。

(写真は、展望室から浅草、東京ドーム方面。12:15に撮影して追加)


11:50
2017/10/13

修学旅行(5)2日目「まず、食事」

| by Web管理者
修学旅行は2日目を迎えました。

昨日とはうってかわり、寒いくらいの曇天です。

子供たちは体調不良になることもなく、予定の時間には朝食を食べ始めることができました。

パン、ベーコン、スクランブルエッグ、ウィンナー、ボイルしたポテト、ブロッコリー、ニンジンなどをナイフとフォークでいただきました。紅茶やオレンジジュースもいただきました。

このあと、バスに乗り込み都内へ向かいます。


08:10
12345