鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER306087

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

学校ニュース

北押原小学校に関する日々の出来事や子どもたちの様子をお送りします。
 
日々の出来事
12345
2020/01/28new

なわとび大会1日目(1~3年)

| by Web管理者
 本日から明日の2日間、低学年と高学年の2つに分けて「なわとび大会」を実施します。今までの練習の成果を、ぜひ発揮してほしいと願っています。

 さて、1日目。2校時目から4校時目にかけ、1年生から学年ごとに大会を行いました。頑張っているようすの一部を写真でお伝えをします。


〇本日の競技の内容
【1年生】前跳び(1回旋1跳躍)2分
     後ろ跳び(1回線1跳躍)2分
     クラス対抗長縄跳び(おおなみこなみ、8の字跳び可)
 

【2年生】前跳び(1回旋1跳躍)3分
     後ろ跳び(1回線1跳躍)3分
     クラス対抗長縄跳び(おおなみこなみ、8の字跳び可)
 

【3年生】前跳び(1回旋1跳躍)4分
     二重跳び   
     クラス対抗長縄跳び(8の字跳)
 
 

09:12
2020/01/27new

今日の給食 1月27日(月)

| by Web管理者
 1月最後の週に入りました。今夜から降雪が予報されておりますが、明朝の登校がたいへん心配です。
 気温が上がらない週になりそうですが、なわとび大会、学習発表会があり児童の成長が楽しみな一週間でもあります。


【今日の給食】ご飯 牛乳 サワラのスタミナ焼き 磯煮 のっぺい汁
 
         

12:35
2020/01/27new

火災を想定した避難訓練

| by Web管理者
 1月24日(金)に本年度の最後の避難訓練を実施しました。本年度は、ショート訓練も含めると7回実施をしています。
 今回は、火災が校舎内から発生したことを想定した避難訓練です。児童の訓練でもありますが、大切な生命を預かる私たち教職員の訓練です。鹿沼消防署の皆様にご指導いただき、真剣な訓練を実施することができました。

 

 
08:29
2020/01/23

学力テスト

| by Web管理者
 1月23日(木)2・3校時目に、学力テスト(国語・算数)を実施しました。
 外は午前10時くらいから冷たい雨が降り出したものの、教室内の子どもたちは問題に真剣に向かい室温が上昇しているようです。頑張った成果やこれからの課題がはっきりわかり、これからの学習への向かい方を考えられるといいですね。その手助けを学校でも取り組んでいきたいと思います。

ガラス越しに撮影していますので少し見えにくいです。
頑張っているようすがわかると思います。

 

 

どの教室にも以下の表示が貼ってあります。
朝に元気なあいさつでスタートをするために3学期より始めたものです。
        

10:11
2020/01/22

クラス共遊

| by Web管理者
 水曜日の昼休み、久しぶりに学級共遊の時間でした。
 すべての児童が外に出て、学級ごとで決めた遊びをしました。太陽のない寒い日中でしたが、元気な声が校庭中に響きわたっていました。途中で半袖になる児童もいて、子どものエネルギーはすごいと感心しました。遊びから、いろんなことを学んだ自分の小学生時代を思い出しました。

 

 

 
13:28
2020/01/22

今日の給食 1月22日(水)

| by Web管理者
 一昨日の給食のテーマは「ブラジルの料理」、昨日は「東京の料理」がテーマでした。
 本日は「フランスの料理」です。


【今日の給食】クロワッサン 牛乳 クロケット いかのマリナード 枝豆のポタージュ クレープ

 
                          豪華です!
12:09
2020/01/22

KLVさんによる読み聞かせ

| by Web管理者
 KLV:カリブー(鹿沼図書館ボランティア)の皆さんは、定期的に図書室の環境整備や本の紹介など図書室の運営に大きく携わっていただいています。その他に、放送による読み聞かせ、図書室での読み聞かせを定期的に行ってくださるなど、本が親しみある存在であることを伝えてくださいます。

 さて、本日は業間に読み聞かせがありました。任意の参加でしたので、人数は多くはなかったのですが、身を乗り出し、絵本の世界に入っていました。

 
11:35
2020/01/21

給食集会

| by Web管理者



  1月21日(火)昼休みに、給食集会が開かれました。児童会の給食委員会が主体となり、食に関する興味や関心を高めることや調理員さんへの感謝の気持ちをあらわすことを目的に行われました。

 
    児童の進行で会が始まりました    調理員さんの代表3人にお礼の言葉を述べました
 
  調理員さんに記念品(手作りメダル)を贈呈     調理員さんからのお話
 
            食事に関するマナークイズ 盛り上がりました! 


【今日の給食】〈東京の料理〉

ご飯 牛乳 深川丼の具 鯖の塩焼き ちゃんこ汁
         
         

12:13
2020/01/17

北押原中の入学説明会へ出発

| by Web管理者
 1月17日(金)午後に、北押原中学校の入学説明会が開催され、本校6年児童が参加しました。本校では、学校から歩いて中学校に向かいました。
 緊張気味の中、並んで出発しました。3ヶ月後に入学する中学校の雰囲気を感じ取り、「中学校でも頑張るぞ!」という気持ちをもってほしいと願っています。

 
13:46
2020/01/17

陰なる力

| by Web管理者
 本校は比較的古い校舎であり、施設も現校舎建設時の物です。
 古いながらも、市教育委員会の定期的なメンテナンスで使い続けられています。
 年間に数回、鹿沼市教育委員会内部に設置してある学校施設の修理を行う作業班に来ていただき、修理・修復をしていただいています。今回は、校舎北側の鉄柵です。
 
        鉄柵下部のさびがひどいので、鉄棒を溶接してくださいました

 
黒の塗料できれいに塗ってくださいました。塗装された部分と施さない部分がよくわかります。

この作業中の校庭では、児童が元気に遊んでいます。(業間)
 
12:45
12345