鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER195872

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

学校ニュース

北押原小学校に関する日々の出来事や子どもたちの様子をお送りします。
 
日々の出来事
12345
2019/06/20new

演劇鑑賞会(高学年)

| by Web管理者
 本日は、4年生から6年生までが、鹿沼市民文化センターでの演劇鑑賞会に行ってきました。ミュージカル「人魚姫」でしたが、初めてミュージカルを鑑賞する児童も多かったかと思います。帰校後に「楽しかった」との感想の声が聞かれました。

        
      《入場直後の児童のようす 本校は最前列です》

 帰校後は、4校時目の授業を行い、給食です。
 本日は、角度を少し変え、撮影してみました。


 【本日の給食】
   ご飯、牛乳、ビビンバの具、かんぴょうの味噌汁

     




12:26
2019/06/20new

学校だより「大けやき」6月号を掲載しました

| by Web管理者
 本日発行の学校だより6月号を、いち早く掲載しました。
 メニュー画面の「学校だより」から6月号を選択してご覧ください。

11:57
2019/06/19new

プール学習2日目

| by Web管理者
 プール学習2日目。昨日の夕立で、水温が心配されましたが、気温がぐんぐんと上がり実施できました。本校は、市民プールにバスで移動するため、1回あたり実質60分から70分の学習になってしまいます。担任や指導員さんの指導のもと、安全にプール学習を進めることができました。
 帰校後は、みんな大好きキーマカレーとナンの給食でした。

 

 

 
  冷えた体を温め中          今日もおいしい給食です
12:34
2019/06/18new

上都賀地区初任者研修が行われました

| by Web管理者
 6月18日(火)、本校で上都賀地区初任者研修(小学校)が開催されました。本年度の上都賀地区(小学校)での初任の先生方の12名が、本校で研究をしている特別活動(学級会)の授業を参観しました。
 6年2組が「七夕集会をしよう」というテーマで学級会を行い、イベントでは、何をするのか、どんな工夫をするのか、どんな役割が必要なのかが検討されました。たくさんの意見が出されたこと、意見を受けて考えを修正する力が育っていること(折り合いをつけること)を実感することができました。

 

 
                     初任者による授業研究のようす
16:51
2019/06/17new

今年度初めてのプール学習

| by Web管理者
 先週は低温や雨天であったりとプール学習ができませんでしたが、本日は昨日からの晴天で実施することができました。本日は、3年生、6年生が、市民プールにバスで移動し実施しました。帰校時には、少し水温が低かったような顔色でしたが、元気に、爽やかに教室に入っていきました。各ご家庭でのご準備、ありがとうございました。

 今日の給食は、暑さに負けない食欲がわくメニューです。

〈今日の給食〉
  ご飯 牛乳 回鍋肉 ニラ入り餃子

        
12:19
2019/06/14

今日の給食は「県民の日」献立

| by Web管理者
 本日は、1~3年生が鹿沼市民文化センターに演劇鑑賞に行ってきました。
 
 さて、今日の給食は、明日6月15日が県民の日ということで、「県民の日」献立です。栃木県産品を多く使った献立となっております。栃木県のすごさを感じ取れます。ぜひ、ご家庭でもおいしい県産品をめしあがってみてはいかがでしょうか。
 以下の品が県産品を使用しています。
  ・パン(ゆめかおり使用)
  ・ハンバーグ
  ・レタス
  ・かんぴょう、タマネギ(クリーム煮)

       
12:01
2019/06/14

3年親子自転車全教室

| by Web管理者
 6月13日(木)第3学年PTAで、親子自転車教室を行いました。講師として、鹿沼市交通対策課や鹿沼警察署の方々をお招きしご指導をいただきました。
 親子で安全な自転車の乗り方を再確認することができました。親子のふれ合いもあり貴重な機会となりました。

 

 
08:48
2019/06/12

お昼のKLVさんによる朗読

| by Web管理者
 週に1回水曜日に、KLV(鹿沼図書館ボランティア)の方が、お昼の放送で読み聞かせ(朗読)をしてくださいます。本日は、日本昔話の「田の久」というお話を読んでくださいました。本年度初めて聞いたときには、CDの朗読を流しているかと勘違いしました。とてもすばらしい朗読です。
 給食を食べながら昔話を聞くのも、小学校ならではです。


〈放送中のKLVの方と放送委員〉             〈今日の給食〉
  



13:02
2019/06/11

眼科検診

| by Web管理者
 給食後に、眼科検診が行われました。2時間以上の時間をかけ、450名ほどの児童を1名の学校眼科医さんが検診をしてくださいました。
 眼科学校医による目の検診では、眼位(斜視の有無のスクリーニング)や外眼部疾患(主に結膜炎や、睫毛・眼瞼・角膜等の異常のスクリーニング)が確認されます。詳しい検査や診察が必要な場合には、後日に通知をお渡しさせていただきますので、早めの受診をお願いします。

 
13:22
2019/06/11

今日の給食

| by Web管理者
 昨日よりは少し気温が高くなりましたが、涼しい風が吹いています。
 本日は、校庭が乾いているので業間や昼休みには大勢の児童が遊んでいます。

 今日の給食を掲載いたします。


  〈6月11日(火)〉
    ご飯 牛乳 あじフライ キャベツの塩昆布和え 筑前煮

   


  

13:17
12345