鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER70229

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース

北押原小学校に関する日々の出来事や子どもたちの様子をお送りします。
 
日々の出来事
12345
2018/04/23new

代表委員からの告知がありました。

| by Web管理者
 先週来、代表委員会のメンバーが27日開催の「児童集会」に向けて話し合いを進めています。
 今日気付いたのですが、昇降口から教室に向かう廊下にある委員会の掲示板に、集会のことを知らせる掲示がお目見えしました。昨年度はなかったものなので、今年度の工夫の表れだなと感心しました。
 今年度第1回の児童集会「1年生と仲良くなろう会」が楽しい一時となるよう、代表委員会の皆の頑張りと上級生たちの協力を期待しています。


13:37
2018/04/23new

累計70,000回アクセス、ありがとうございます。

| by Web管理者
 まだ4月は10日近くの残っているのに、昨日、一昨日は「夏日」、「真夏日」という言葉が話題になりました。子供たちの中には胃腸の調子を崩してお休みしている子が出ています。今週は曇りや雨の天気予報が出ています。天候の変化に体が振り回されないように心がけましょう。お休みしている子には、十分な栄養と休息(睡眠)で早く元気になってほしいと思います。

 また、昨日、本ホームページへのアクセス総数が「70,000回」を越えました。学校ニュースの記事内容がマンネリ化しないよう、校内のようすに新鮮な視線を向けて、繰り返し閲覧したくなるような更新を心がけたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

09:12
2018/04/20new

不慣れな1年生を最優先に。 一斉下校

| by Web管理者
 今日は、今年度初めての6学年一斉の下校日で、スポーツ少年団活動、保護者の迎え、放課後児童クラブ利用以外の児童が揃って帰る日です。今日から1年生も集団下校開始です。
 
 下校は、登校と違い学校を基点にいろいろな方面に子供たちが分散していきます。下校方法も多様です。大半は徒歩で自宅に帰宅しますが、下校の時間帯は朝に比べ交通量が少ない分、行き交う車のスピードが上がっていて、朝とは違った危険が潜んでいます。子供たちの放課後の予定も様々で、慌てなくてすむ子と急いで帰宅したい子が入り交じっています。本当に心配な要素が多く、年間を通して、機会あるごとに指導を繰り返していきたいと思います。
 

 
 今日は、通学班会議で指導に当たった各地区担当教員も通学路の状況確認も兼ねて、居住地近くまで子供たちと一緒に歩き、ようすを見守りました。普段は学校の目の届く範囲が限られていますので、今後ともご家族、地域の皆様からもご指導をお願いします。
16:25
2018/04/20new

安全に集団登下校をしよう。 通学班会議

| by Web管理者
 今日は、今年度初めての6学年一斉での下校ということで、5校時に、通学班ごとに各教室に分かれ、各地区担当教師による指導も含めた「通学班会議」を行いました。
① 班員名簿の内容の確認
② 1年生を加えた下校時の上級生の心構えの話し合い
③ 朝の登校完了時刻を踏まえた、班の集合時刻の見直しと確認
④ 新学期から2週間経過した現在の問題点の洗い出しと解決
⑤ 曜日によって下校班のメンバーが変わる場合の班員同士の確認
⑥ 徒歩通学における安全確保の重要ポイントの指導

などを行いました。
 

 

 
 

15:04
2018/04/19new

まわりを眺めることから始めます。 3年生社会科

| by Web管理者
 今日は、春真っ盛りの陽気に恵まれました。
 午後、3年生が屋上に上り、学校の東西南北に広がる景色を眺めて、熱心にメモを取っていました。3年生から始まる社会科の授業での一コマです。今後、実際に校外に出て、屋上から見えたようすを間近でより詳しく観察し、周囲の土地の特徴等を知ることになっています。

  
          東側                      西側                         南側                          
  
            北側
 子供たちは、やがて大人になる将来、世の中を生き抜く力を身に付けていかなければなりません。 何々を理解していて何々ができる、で留まらず、理解していることを有効に使いこなせる力を身に付け、社会(世界)と関わりながら、より良い人生を送れる資質・能力を教育を受ける期間で養うことになります。子供たちはそのスタート点に立っているといえます。
16:44
2018/04/18new

児童集会を開こう。代表委員会が始動

| by Web管理者
 今日は、業間の時間に第1回の代表委員会が開かれました。
 9つの委員会の委員長と5、6年生の学級代表各2名が集まり、27日(金)の「児童集会」のもち方について話し合いました。今日は初回ということで担当教師が進めました。
 今年は、各種委員会と高学年中心になり、知恵を出し合い学校生活全体を楽しく豊かなものにしていくことになります。必要に応じて参加メンバーを変えることもあります。
 「学級会」で培った話し合いの手法や多様な意見を調整する力が大いに発揮されることを期待しています。そして年間複数回行われる児童集会が実り多いものになることを願っています。
 

 
16:59
2018/04/18new

今朝の交通指導、ありがとうございました。

| by Web管理者
 今朝は、小雨が降る中、鹿沼市長様、教育長様、市職員の皆様、たくさんの警察官の皆様、地元安全協会の皆様が主な通学路となる国道293号線沿いに立ち、子供たちはもとより、ドライバーの方々への注意喚起を行っていただき、大変ありがとうございました。
 地区安全安心対策委員、そしてボランティアの皆様もいつも通りにいつもの場所に立ち、または一緒に通学路を歩いてくださいました。悲しい事故から7年が経過しましたが、これからもそのことを忘れず、交通安全指導、そして啓発、さらには地域との連携を継続していきたいと思います。

12:25
2018/04/17

静寂の教室・・・学習状況調査(4,5,6年生)

| by Web管理者
 今日は、全国一斉に「全国学力・学習状況調査」が行われています。6年生は1校時から5校時までかけて「国語」(2種類)、「算数}(2種類)、「理科」、「質問紙」の問題に向き合います。4、5年生は「とちぎっ子学習状況調査」として県内一斉に調査問題に取り組みます。こちらは1校時から4校時に「国語」(1種類)、「算数}(1種類)、「理科」、「質問紙」の問題に解答します。
 普段活気に満ちている2、3階の教室が静まりかえり、問題に取り組む子供たちのようすから真剣さが伝わります。
  
          4年生                       5年生                      6年生

 結果は国や県の教育施策に生かされます。また学校も教育指導の充実や学習状況の改善等に生かして、子供たちの学力向上につなげていきたいと思います。

11:15
2018/04/16

7年前を忘れません。「交通安全のつどい」

| by Web管理者
 明後日4月18日は、本校、そして地域の方々にとって忘れられない悲しい日です。7年前、登校中の6人の児童の尊い命が交通事故によって奪われました。本当に悲しく残念な事故でした。そのことは在校生にも語り継ぐべきであり、命の尊さを深く考えてほしいという願いから、今年も全校生で「交通安全のつどい」を行いました。学校長の話の後、2年生以上の代表児童が交通安全の作文を発表をしました。全校で黙祷を捧げ、交通安全の4つの言葉「交通安全のバトン」を全員で復唱し、皆で交通安全を誓い、気持ちを引き締めました。命の尊さについて、登下校だけでなく放課後や休日の交通安全や日常の生活安全を例に挙げて確認しました。
 

 

11:07
2018/04/13

ありがとうございます。「あいさつ運動」

| by Web管理者
 北押原地区青少年育成市民会議の皆さんが行っている「あいさつ運動」の2日目です。国道の本校入り口のようすです。他に中学校前と南高校前でも行われています。地区内の自治会長様をはじめとする各種団体の役員様が交代で行ってくださっています。学期始めの恒例の運動として定着しています。いつも朝のお忙しい時間帯にありがとうございます。
 

 
09:05
12345