鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER56558

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース

北押原小学校に関する日々の出来事や子どもたちの様子をお送りします。
 
日々の出来事
12345
2018/02/16new

56,000アクセス経過しました。

| by Web管理者
 日頃から、本校のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
 
累計アクセス数が56,000回を経過しました。

 卒業式までちょうど4週間です。5年生以下の子どもたちは6年生を送り出すための諸準備を着々と進めています。今年度の集大成に向け、全校を挙げて突き進みます。

08:33
2018/02/15new

「クラブ発表会」をしました。

| by Web管理者
 クラブ活動は、同じような興味関心をもつ4年生以上の児童が集まり、自主的な活動を計画的に行う特別活動の一環です。
 今日は、各クラブの活動の成果を発表するため、そして来年度クラブ活動を始める3年生達に活動のようすを知ってもらうために、6校時のクラブの時間を使って「クラブ発表会」を行いました。皆の前に出て発表するクラブと作品や活動のようすを展示するクラブに分けて行いました。奈佐原文楽座の皆さん、手話クラブ講師の先生方も観覧してくださいました。
1 「奈佐原文楽クラブ」・・・特訓した「傾城阿波の鳴門」の発表  2 「屋内スポーツクラブ」・・・6年生代表による説明 3 「屋外スポーツクラブ」・・・6年生代表による説明
 
4 「PC倶楽部」・・・パソコンで作ったカレンダーの展示   
5 「頭脳プレークラブ」・・・各種ゲームの説明
                                      6 「家庭・手芸・・・作品の展示

 
7 「図工・イラスト・・・作品の展示                 8 「かがQクラブ」・・・スライムづくりの実演
 
9 「バドミントンクラブ」・・・ラリーの実演            10 「手話クラブ」・・・手話クイズと手話歌の発表
 

16:36
2018/02/14new

テーブルマナー教室(6年1組)

| by Web管理者
 今日と来週に分けて、6年生2学級が給食でテーブルマナーを勉強します。今日は1組が行いました。いつもの特別活動室がテーブルクロスとBGMによってレストランのようになりました。ボランティアの方々にお手伝いいただき、栄養教諭のマナー指導を受けながら、ナイフ、フォーク、スプーン、ナプキン等を実際に扱って給食をいただきました。子供たちは戸惑いながらも楽しい食事の一時となったようです。来週は6年2組が体験します。
 

 

 
14:04
2018/02/14new

校門のメッセージ(4年生)

| by Web管理者
 現在地に本校が建てられて100年を迎え、その名残として残る南門のところに、4年生達がメッセージを飾ってくれました。昨日は強い風で飛ばされそうになったのでいったんはずしました。今は、門柱ではなく門扉に針金で留めてあります。4年生のみなさんありがとうございました。

【昨日のようす】
 

 
【今のようす】

                           『 北押小と共に100年 』 (1組作)

                          『 歴史に残る100周年 』(2組作)
                   

08:49
2018/02/13new

薬物乱用防止教室(6年生)

| by Web管理者
 今日の午後、6年生が「薬物乱用防止教室」の授業をクラス毎に1時間ずつ受けました。  
 乱用薬物の広まりは、私たちの日常生活にも迫っている事態となっています。何も知らないまま放っては置けません。子供たちには、早めに薬物等に関する正しい知識を身につけて、軽々と誘いに乗らず、絶対に手を出さない判断力をもたせたいものです。

 

 
16:58
2018/02/13new

わくわくタイム(1~5年生)

| by Web管理者
 今日の昼休みは「わくわくタイム」でした。
 「6年生を送る会」を月末に控え、5年生以下の子供たちが縦割り班で集まって、その準備に取り組みました。写真は寄せ書き色紙を作っているところです。6年生達は、司会者、説明者も準備して、学年全体で遊びました。

 

 
15:00
2018/02/13new

今の地に100年!!

| by Web管理者
 今日は、全校集会が行われました。その時の学校長の話で、校庭南の門柱に刻まれた「大正七年二月吉日」という文字が取り上げられました。
 学校の沿革史によると、大正7年2月11日に現在地に木造校舎が新築されたことが記されています。一昨日の11日(日)にちょうど100年を迎えたことを、子供たちは知りました。
 
 大正時代を約8年10か月、昭和の時代を62年、そして平成を約29年2か月ずっと立ち続けてきた門柱が、たくさんの子供たちを見守ってきたことを知ることで、門柱に笑われないように、多くの先輩方に恥ずかしくないように、この年度末をしっかりと、「感謝」の気持ちを持って過ごしてほしいという話でした。
 
 4年生がお祝いのボードを作ってくれました。今週一杯門柱に飾りたいと思います。 今日は強風のため、いったんはずしました。)

12:56
2018/02/10

とうとう、55,000回!!

| by Web管理者
 いつも北押原小のホームページを閲覧していただき、ありがとうございます。
 
累計アクセス数が早くも55,000回を越えました。

 この3日間で、1000アクセスをいただいたことになります。

 記録的なインフルエンザの流行となっています。
 本校でも連日入れ代わり立ち代わり、り患してお休みする子と、治って登校再開する子がいる状態です。引き続きこまめな手洗い、うがい、マスク着用を呼びかけを行っていきます。

18:07
2018/02/09

「感謝の会」を開きました。(児童会)

| by Web管理者
 今日の午前中、児童会による「感謝の会」が催されました。
 子供たちは、日頃からたくさんの地域の方々に守っていただいたり、助けていただいたり、教えていただいたり様々な形でお世話になっています。そのような方々に感謝の思いを伝える集会として、企画、進行をしました。
 招待状を送り、今回は図書館ボランティアKLVさん,学習支援ボランティアさん、見守りボランティアさん、交通指導員さん、駐在所のお巡りさん、手話クラブの先生達10名の方々がお越しくださいました。
 「感謝の会」は招待者ご紹介、児童からの感謝の言葉とプレゼント贈呈、歌「たんぽぽ」、招待者からのお言葉という内容でした。実行委員の児童の他に、手話クラブの児童も手話で歌を通訳して活躍しました。

 

 

 

 
11:20
2018/02/08

奈佐原文楽を学ぶ(4年生)

| by Web管理者
 今日の5校時、4年生の「ふるさとふれあい学習」として「奈佐原文楽座」のみなさんにお越しいただき、奈佐原文楽の歴史の話の後、本物の文楽人形とのふれあいしました。
 約200年前の江戸時代から宿場として栄えた奈佐原の地に芽生えた文楽が今も地域の方々によって継承されていること、現在も江戸時代の人形の頭を使っていること、文化財としての価値あるものが、展示されるのではなく使用されていることに、子供たちは驚いていました。また、自分たちの地域に対する誇りも感じたようでした。
 本校のクラブ活動としても、40年前から子供たちの指導に当たってくださっている文楽座のみなさんです。
 

 

 
15:41
12345