鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER89800

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動を行っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。さらに、当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 ※いつも閲覧ありがとうございます。本ホームページは、平成28年11月8日に開設されました。おかげさまで、平成29年11月17日に40,000回、平成30年1月12日に50,000回、3月8日に60,000回、4月22日に70,000回、そして6月8日に累計閲覧数が80,000回に達しました。これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童数が500人近い本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校の一押しとして取り組みたいことに関連した短いフレーズを掲げ、児童のパワーと職員の熱意で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に重点的に取り組み、「教育目標」の実現に迫ります。


 
7月の 「 北押一押し 」は、 『全力 きたおし です。

【学期末集中月間】

 1学期末です。まとめの学習に全力で取り組んでほしいと思います。終業式の日まで授業を行い、月末にはサマースクールも開催します。
 長い休みをいかに充実させるかを考え、休みに入る前に計画を立て、家庭生活や家庭学習を中心にした「一人一人の成長の夏」を創造してほしいと思います。


 このことは、本校のめざす児童像 「かしこい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/10/11

総合的な学習の時間の校外学習(3年生)

| by Web管理者
 本校が取り組んでいる『ふるさとふれあい学習』の一環で、地域の良さを知り、地域に伝わる伝統行事への関心をもつことをねらい、今日の午前、3年生たちが地元樅山町にある籾山生子神社(もみやま いきこ じんじゃ)に行ってきました。
 氏子総代様をはじめ、氏子の方々のはからいで、拝殿や祠(ほこら)を開けていただき、丁寧な説明と質疑応答をしました。
 主に、生子神社の名前の由来、県内外から千数百人もの乳幼子が訪れる「泣き相撲」について、子供たちは探険バックと鉛筆を手にメモを取っていました。 
 

   
12:38