鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER44480

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動の充実を図っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。
 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 おかげさまで平成29年11月17日に累計アクセス40,000回に達しました。
 毎日たくさんの方々に見ていただき感謝申し上げます。
 
(11月23日に41,000回、28日に42,000回、12月3日に43,000回、8日に44,000になりました。)
 
 

お知らせ・お願い

 児童数が500人に迫る本校は、児童の活気で満ちあふれています。今年度は北押の「イチオシ」を毎月スローガン的に掲げ、児童のパワーと職員の熱意で学校を盛り上げようとしています。
 毎回「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に重点的に取り組み、「教育目標」の実現に迫っていきます。


 
12月の 北押の「 イチオシ 」は、 『風の子 きたおし』 です。

 日に日に寒くなりますが、持久走、なわ跳び、ドッジボールなどの運動と、バランスの取れた食事を通して、インフルエンザや胃腸炎などに負けない丈夫な体と生活習慣づくりをしたいと思います。ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。
 
 このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/16

鹿沼ニラの勉強 そして食べました。(3年生)

| by Web管理者
 今日の4校時、3年生たちが、地元のニラ生産者、JAかみつが職員、市農政課職員の方々をお招きし、「地産地消」に係る学習と地元の農業への関心を高める学習を行いました。
 本校卒業生である生産者お二方とJAの方が、画像や映像にクイズを交えて分かりやすく教えてくださいました。

 

 
 ニラの生産は、栃木県が全国2位、鹿沼市は県内1位、品質は全国トップクラスなど、地元の誇れる農作物だということを学びました。また、ニラの歴史、栄養面の特徴や料理も学び、その生産の仕方や工夫や苦労についても教えていただきました。
 

 
 最後に本校栄養教諭から、今朝地元から届いたニラを食材にした今日の給食の献立と、ニラがどのように体に良いかを聞き、授業が終わりました。途中、JAかみつがのキャラクターが登場したり、、穫れたてのニラがプレゼントされるというサプライズもあり、子供たちは大喜びでした。
 
 講師の皆さんには、3年生の教室で「鹿沼ニラ入り麻婆豆腐」が主菜の給食を食べていただきました。お忙しいところお越しいただき、ためになるお話やプレゼントまでいただき、ありがとうございました。
 
13:00