鹿沼市立北押原小学校は、他者と協働しながら、意欲的に自らを高める、心豊かで健康な児童を地域とともに育成します。
            めざす児童像は、「 やさしい子 かしこい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風が満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町82
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER83786

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動を行っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。さらに、当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。
 ※本ホームページは、平成28年11月8日に開設されました。多くの方々が見てくださったお陰で、平成29年11月17日に40,000回、平成30年1月12日に50,000回、3月8日に60,000回、4月22日に70,000回、そして6月8日に累計閲覧数が80,000回に達しました。いつも閲覧ありがとうございます。これからも引き続きよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 児童数が500人近い本校は、活気で満ちあふれています。今年度も、毎月学校の一押しとして取り組みたいことに関連した短いフレーズを掲げ、児童のパワーと職員の熱意で学校を盛り上げていきたいと思います。
 毎回、本校の「めざす児童像」に関連づけ、その時期ならではの教育活動に重点的に取り組み、「教育目標」の実現に迫ります。


 
6月の 「 北押一押し 」は、 『ヘルシー きたおし です。

【健康管理強調月間】

 梅雨時の健康管理や慣れてきた学校生活上の安全管理を強調して、病欠やケガの数をできるだけ抑え、学習に専念できる月にしたいと思います。また、今月は教育相談月間でもあり、先月の家庭訪問を生かし、子供たちの特性に応じた指導や支援を模索しながら、心身共に健康な学校生活が送れるよう努めていきます。

 
 このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/11

地域の力を、子供たちの安全安心のために

| by Web管理者
 6月8日(金)の夜、本校で、北押原地区安全安心対策委員会が開かれました。
 この日は、17年前、大阪の池田小学校で痛ましい殺傷事件があった日で、その後「学校安全の日」と定められた日でもありました。
 
 会議では、昨年度の各種報告の後、今年度の事業計画と予算を話し合いました。今年度もボランティアさん達による登下校の見守りを継続することや、保護者やご家族が交代で通学班ごとの下校見守りを行うこと、危険箇所の確認を行うこと等が確認されました。
 運営にかかる費用は「鹿沼市安全安心な学校づくり連絡協議会」からの交付金でまかなっており、登下校等の安全安心にかかる部分に加え、校内外の安全管理にかかる費用にも当てます。連絡用はがきの他、見守り者用のベスト、カラーコーンと安全バー、樹木枝落下防止の剪定、刈り払い機の燃料等に使われる予定です。
 数10人のボランティアの皆さんの存在があって、これまでの取組が成り立っていることを子供たちやご家族、地域の皆さんそして職員皆で感謝し、それぞれの立場で、自分でもできる協力を実行していただければありがたいと思います。

08:15