鹿沼市立北押原小学校は、地域とともに「自らを向上させる意欲に満ち、健康で心豊かな児童」の育成に取り組みます。
            めざす児童像は、「かしこい子 やさしい子 たくましい子」です。
            めざす学校像は、「全 力、挑 戦、感 謝 の気風に満ちる学校」です。
鹿沼市立北押原小学校
 

基本情報

〒322-0046
栃木県鹿沼市樅山町86
電話 0289-62-3480
FAX 0289-63-5168
 

カウンタ

COUNTER26655

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

 本校は、保護者や地域の皆様の御理解、御協力、御支援をいただきながら、教育活動の充実を図っております。また、皆様に学校へ足を運んでいただく機会も設け、開かれた学校づくりにも努めております。
 本ホームページは、平成28年11月8日から運用を始めました。当ホームページをご覧いただき、学校のようすを少しでも身近に感じていただければ幸いです。

 おかげさまで平成29年8月14日に26,000回のアクセスをいただくことができました。夏季休業中のため滞りがちですが、引き続き学校ニュースの更新に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。
 

お知らせ・お願い

 本校は児童数が年々増えており、校内は活気に満ちています。その勢いで学校を盛り上げ、教育目標の実現を目指そうと、今年度から月ごとに「きたおし イチオシ」のテーマを掲げています。その上で、育てたい児童像に関連づけた各種の教育活動に取り組んでいます。

 
8・9月の「 きたおし イチオシ 」は、 『ちょうせん きたおし』 です。

 今月は一大行事の運動会の成功をめざし、実行委員会を中心に全校一丸となって、短期集中で臨みます。子供たち一人一人が挑戦し、学校全体としても挑戦することになります。さらに、上学年は、自然体験学習、臨海自然教室、修学旅行の準備が始まり、学年毎の挑戦も始まります。
 また、研究している学級活動の公開研究授業も10月に控え、各学級の計画委員の活動にも拍車がかかります。「やってみよう!、やろう!、やってやる!!」の心意気で残暑厳しいこの時期を乗り越えたいと思います。

 
 このことは、本校のめざす児童像 「たくましい子」 に関わります。
 

新着情報

 

学校ニュース

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/07/26

北押原スポーツ少年団 陸上部

| by Web管理者
 昨日の豪雨は大変でしたが、学校の被害はありませんでした。この夏もいつ局地的な大雨が降るか分かりません。常に気象情報には注意を払いたいものです。
 さて、今日は朝から北押原スポーツ少年団の陸上部が練習をしています。日頃は各種目別で活動している子供たちが、単位団として陸上部を結成して8月26日(土)の市の陸上交流大会に出場します。雨で校庭が使えないため、体育館で初日の顔合わせをして、軽い練習で汗を流しました。数名の保護者の方が指導に当たりましたが、学校職員もお手伝いしました。

 

 
 スポーツ少年団活動は地域スポーツの活性化の出発点にあたると言えます。子供たちに関わる保護者や地域の方々の指導者としての熱意と愛情がその鍵を握っていると思います。スポーツを通して人づくりや地域づくりを行うと同時に、生涯スポーツプレーヤーやトップアスリートの卵の育成にもつながることを期待しています。

08:49