緊急のお知らせ

緊急のお知らせはありません。

新着情報
保護者の皆様・地域の皆様へ

保護者の皆様へ

栃木県教育委員会より「家庭でできる学力アッププロジェクトVol3 家庭用リーフレット」が学校に届き、ご家庭に配布しまた。全国学力・学習状況調査やとちぎっ子学習状況調査の結果から、保護者の方の適切な働きかけは、子供に自信や意欲をもたせるなどの効果があることがわかっています。保護者の皆様に働きかけの例を紹介しています。ぜひ参考にしていただきたいと思います。

リンク先: https://sites.google.com/view/hogosya-leaflet/

通知: 令和5年度学力アッププロジェクト保護者用リーフレットVol3.pdf

QRコード

 

 

 

 

 

学校ニュース

令和6年度 日誌

交通安全のつどい(4月15日)

2時間目に交通安全のつどいを行いました。
今週の木曜日4月18日は北押原小学校にとって、忘れてはいけない日です。
今から13年前の2011年4月18日、朝7時45分頃、登校途中の北押原小学校の児童の列にクレーン車が突っ込んできて、6名のかけがえのない命が奪われるというとても悲しい交通事故がありました。
北押原小学校では、毎年4月18日に近くの日に「交通安全のつどい」を行い、亡くなられた6名のお友達のご冥福をお祈りするとともに、交通安全に対する誓いを新たにする日としています。

校長からは、「交通事故の恐ろしさ」と「命の大切さ」について確認し、このような悲しいできごとを二度と繰り返さないように決意を新たにしてほしいとお願いしました。

そして、全員で黙とうを捧げた後、代表児童が決意の発表をしました。

「信号を守ることに気を付けている」
「道を渡るときに右・左をしっかり見るようにしている。きちんと一列で歩きたい。」
「横断歩道を渡るとき、左右の確認や手をあげることを気を付けたい。」
「事故にあわないために、よく周りを見て登下校したい」
「13年前のような事故が起こらないように、私は周りをよく見ることと危ないことを周りに子に教えることをしたいと思います。」

最後に、交通安全指導の担当教員から、「交通安全のバトン」を確認しました。
今年度の「交通安全のバトン」は以下の五つです。
1 決まった道を安全に登下校します。
2 一列で並んで、必ず班でまとまり歩きます。
3 左右を確認して、横断歩道を歩きます。
4 顔を見て、大きな声であいさつします。
5 石をけらずに歩きます。

交通安全に注意し、自分の命は自分で守り、絶対に家族や友達などに悲しい思いをさせないという気持ちを忘れず生活していってほしいと思います。

今日の給食(4月15日)

今日の献立は、ご飯、麻婆豆腐、棒棒鶏サラダ、牛乳でした。
麻婆豆腐は、豆腐が同じ四角形の大きさに切りそろえられ、見た目でもおいしくいただきました。
棒棒鶏サラダは、丁寧にほぐされた鶏肉とシャキシャキとした食感のもやしとキュウリがベストマッチでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月12日)

昨日に引き続き、北押原地区青少年育成市民会議の皆様による、あいさつ運動のご協力をいただきました。
朝早くから、児童一人一人に温かい挨拶をありがとうございました。


3時間目に養護教諭と栄養教諭から、オンラインで教室とつないで「保健・給食について」のお話がありました。
保健では、病気の予防、保健室の利用、トイレと水道の使い方の三つについて確認しました。
みんなが健康に過ごせるように生活したいですね。

1年生も真剣に聞いていました。

給食では、配膳や片付けの仕方、食事中のマナーなどについて確認しました。
安全でおいしく給食をいただきたいですね。


3年生 算数
かけ算を使って、工夫して計算する学習をしました。
元気いっぱい意欲的に学習に取り組んでいて感心しました。


3年生 学級活動
「かかりをきめよう」という議題で学級会を行いました。
新しい学級を楽しくするために、どんな係にするかなどが話し合われました。
これまでの学級会の経験が生かされていて素晴らしいです。

今日の給食(4月12日

今日の献立は、黒丸パン、ペンネボロネーゼ、ハムマリネサラダ、牛乳でした。
ペンネボロネーゼは、あっさりとしたトマト味でおいしくいただきました。
ハムマリネサラダは、レタスのシャキシャキとした食感が感じられ、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月11日)

昨日の入学式を終え、今日から1年生も元気に学校生活をスタートさせました。
1年生の様子を少しお知らせします。
登校すると荷物の整理整頓など自分のことは自分で行い、わからないことはお手伝いの6年生に聞きながら、朝の準備を行いました。
その後、担任の先生に教えてもらいながら。朝の会を行いました。

午前中は、水道やトイレなどの学校の施設の使い方を学んだり、隠れたものを見つける塗り絵をしたりと、様々な活動をしました。

5時間目は1・2・3年生で下校の班を確認しました。
安全に下校しましょう。


2時間目に、オンラインで各教室をつなぎ、児童指導の先生から「学校のきまり」についてお話がありました。


きまりは、みんなが気持ちよく生活するため、誰かが厭な思いをしないようにするためにあることを確認しました。
具体的に、みだしなみについて、「ハンカチ・ティッシュは常に身につけていますか?」や、
廊下の歩き方について、「廊下の右側を歩いていますか?」など、
学校の様々な決まりを一つ一つ確認していきました。
みんなが気落ちよく生活するために、一人一人がきまりをしっかり守って、「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校にしていきましょう。

3年生 社会「わたしたちの住んでいるところ」
「かぬま市にはなにがある?」という疑問について、みんなで知っていることを出し合って学習しました。
みんなが知っていることを出し合うと、鹿沼市にいろいろなものがありそうなことがわかりました。

今日の給食(4月11日)

今日の献立は、大麦ご飯、チキンカレー、カリコリサラダ、牛乳でした。
チキンカレーには、大きめにカットされたじゃがいもの食感がよく、おいしくいただきました。
カリコリサラダには、細かなチーズが入ることでコクがプラスされ、おいしかったです。
ごちそうさまでした。

昨日入学した1年生も、早速、小学校初めての給食です。
「おいしい!」や「全部食べられた!」などの声が聞こえ、初めての給食に満足の様子でした。

令和6年度 入学式

昨日とはうって変わって快晴のなか、令和6年度入学式が、文字通り晴れやかに行われました。

大きなランドセルを背負った1年生72名が元気に登校し、入学式に臨みました。

入学児童の呼名・認証では、大きな声でしっかり返事をすることができました。

校長式辞では、始業式と同様に、みんなで「笑顔」と「いいね!」があふれる北押原小学校にしていきましょうとお願いしました。


1年生のみなさん、今日からみなさんは、北押原小学校の仲間です。
優しい先生たちも、頼りになるお兄さん・お姉さんも、みなさんが入学してくるのを楽しみに待っていました。
みなさんは今日から、この学校で勉強をしたり、運動をしたり、お友達と遊んだりします。
これから毎日、みなさんの元気な声が響くことを楽しみにしています。

今日の給食(4月10日)

今日の献立は、食パン、チョコクリーム、オムレツ、ツナと大豆のサラダ、ワンタンスープ、牛乳でした。
サラダには、ツナと大豆がふんだんに入り、ボリューム満点でした。
ワンタンスープには、鶏肉や野菜から旨味のある出汁が出て、おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(4月9日)

2時間目に学習指導主任から、各教室をオンラインでつなぎ、学習の約束を確認しました。


 ①授業の前に学習に使うものが机の上に出ています。
 ②チャイムがなる前に席についています。
 ③あいさつをするときはしっかり立腰。
 ④「語先後礼」(先にことば、後に礼)のあいさつ。
 ⑤授業中、名前を呼ばれたら「はい」と返事をしてから話します。
 ⑥授業中、話をする人を見て、話を最後まで聞きます。
 ⑦いつでも学習用具の正しい準備。
 ⑧(3年生以上)国語・算数・理科・社会の教科書とノートは毎日持ち帰ります。
約束を守ることで、自分も気持ちよく、みんなも気持ちよく、学習できますね。がんばりましょう。


6時間目に6年生と職員で、明日の入学式の準備をしました。

1年生の教室はきれいに飾り付けられました。

体育館にはサイネリアの鉢がたくさん並べられ、華やかになりました。

6年生は進んで仕事を引き受ける児童が多く感心しました。

新入生のみなさん、明日の入学式を心待ちにしています。

今日の給食(4月9日)

今日の献立は、セルフ天丼(ご飯、いかの天ぷら、かぼちゃの天ぷら、タレ)、塩昆布和え、じゃがいもの味噌汁、牛乳でした。
天ぷらは衣がサクッと揚がり、甘辛いタレをかけた天丼はご飯が進むおいしさでした。
塩昆布和えは、昆布の旨味でキャベツがよりおいしくいただけました。
味噌汁は、素材の味を味わうことができるやさしい味付けでおいしかったです。
ごちそうさまでした。

 

北押原小キャラクター登場

令和3年7月16日(木)掲載
 本校のキャラクターが完成しました。
 本校のシンボルツリーである「大けやき」から「けやきくん」と名付けました。 
 原画作成とキャラクターの名付け親は、なんと2年生です!

     

令和4年9月29日掲載

「けやきくん」グッズが広がっています。

〈登下校班の班長・副班長さんには‥〉