「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER91989

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立清洲第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子どもたちの元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。


3月22日(金)は気温が一気に上がり、春本番の陽気でした。
6年生が卒業して一週間がたちますが、これまでの生活の様子を見ると、しっかりバトンを受け、修了式を迎えることができました。
23日(土)から4月8日(日)まで、春休みになります。
持ち帰った通信票を一緒に見ていただき、良いところはほめ、頑張りが足りなかったところは、この春休みに自主学習ができるよう、声かけをお願いします。
また、4月1日からは1学年進級し、お兄さん、お姉さんになります。おめでとうございます。
4月11日にはピカピカの1年生も8名入学します。たのしみですね。

17日間の春休みです。交通事故や不審者にあわないよう、安全に充分気をつけて過ごしてもらいたいと思います。
保護者、地域の皆様には春休み中も見守りや、帰宅が遅いときには声かけをなどをしていただけますよう、お願いします。

今年も、元気な子どもたちからエネルギーをもらい、楽しく、活気に満ちた一年間を過ごせたことに感謝いたします。
ありがとうございました。


《平成31年度の異動について》
 転出 金子節子 定年退職  
 転入 設楽昭子 新任校長(清洲第二小学校 教頭より)
    守友泰子 教諭  (北押原小学校 6年担任より) 以上です。

《カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 

 お知らせ 
 ◆◇◆ 3月・4月の行事予定 ◆◇◆
    
   3月 29日(金) 離任式 10:15~11:30一斉下校
    23日(土)~4月8日(日)春休み
  
  4月 1日(月) 着任・職員会議
     2日(火)・3日(水)・5(金)新年度の準備・職員会議
     8日(月) 1校時 新任式・始業式 11:30一斉下校
     9日(火) 入学準備
           学業指導週間~15日 中学校入学式
    10日(水) 入学式 1年生は保護者と下校
               在校生は14:50下校
    12日(金)  2校時:栽培活動話し合い 6校時:安全マップ危険度確認
    14日(日)  ノーメディア・チャレンジデー
    17日(水)  避難訓練
    18日(木)  全国学力状況調査  クラブ
    19日(金)  授業参観・PTA総会・学年懇談 14:00一斉下校
    22日(月)~26日(金)家庭訪問 この期間14:00下校
    26日(金)3校時 1年生を迎える会
    27日(土)~5月6日(月)10連休
    

 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/03/26new

花いっぱいになってきました

| by Web管理者
春休み中も花盛り

3学期中、子どもたちが、清掃の時間に花壇の手入れや芝生の草むしりをしていたので、春休みになってから、花盛りです。
ハクモクレンは早くも花びらの先が黄色くなってきました。
川津サクラは葉が出始めました。ソメイヨシノは入学式に合わせて満開になってくれそうです。つぼみが日に日に大きくふくらんできました。

 

 

 

 

 

 
09:44
2019/03/26new

UPのタイミングがずれましたが③

| by Web管理者
卓球台が入りました

3月中旬のことですが、1階オープンスペースに卓球台が入りました。
低学年でも届くようにミニサイズ版です。休み時間にるとさっそくラケットを握って遊んでいました。
ラケットには二種類以上あります。今はシェイクハンドといって両面にラバー(樹脂でできているシート)がはってありますが、40~50年前はペンフォルダーといって片面にラバーがつくラケットが主流でした。子どもたちはペンフォルダーをシェイクハンド用の持ち方で遊んでいます。かなり無理があるので、新しいラケットを注文しました。
2階から降りてきた6年生も、この時ばかりはサッカーより、卓球に魅力を感じたようです。

 

 

ペンフォルダー               シェイクハンド   ※サイトより
 
09:23
2019/03/26new

UPのタイミングがずれましたが②

| by Web管理者
安全確認、おせわになりました

3月11日に、スクールガードリーダーの小島実さんが、学校の敷地内に外部の人が侵入できないかを確かめにきてくれました。
正門の門扉は児童の登下校中だけ開け、他は閉めています。しかし、隙間がら侵入されてはと、確認してくれたのです。その結果、入れません!でした。(体の大きさにもよりますが)
現場で身をもって、確認をしていただき、ありがとうございました。

不審者ではありません
 

子どもたちは、安心して下校しました
  

09:13
2019/03/25new

UPのタイミングがずれましたが①

| by Web管理者
春の陽気の週末~今朝の気温は-2℃へ

お出かけ日和の週末でしたが、どのように過ごしました?
日曜日の新聞に県内の小中学校教職員異動一覧が載りました。ご覧になりましたか?
上記のお知らせに書いた通りの異動となりました。
この3年間は「地域あっての学校、子どもは地域の宝もの」を実感しました。至らない面が多々ありましたが、保護者、地域の皆様のご理解、ご協力のおかげで、最後まで勤めることができました。ありがとうございました。
4月1日からは新校長の下でのスタートとなります。また、1・2年生が単学級になるので一人教員が増えます。1年生も8人入学し、来年度より児童数が3名増えます。久し振りに児童数、教職員数が増加するので嬉しいです。

さて、HPにアップしようと撮っていた写真があるのですが、タイミングをずらし、あげづらくなってしまいました。でも、在職中はアップしたいと思っています。
つたない内容ですが、あと数日おつきあいください。

通勤途中の紅梅は満開です
 

仲よく食事タイム、緑の葉物はよく食べます
 

ウサ小屋の裏には寒椿が満開でした
 

スイセンと色とりどりのクロッカス 
 

09:19
2019/03/23new

修了式

| by Web管理者
3月23日(土)から、春休み

朝から春本番の陽気です。
満開の白梅の奥に雪が少しだけ残った男体山と女峰山が見えます。
この日は朝から出張だったので、学校に着いたのは2校時後半の時間でした。
校庭のハクモクレンの花が一気に開き、川津サクラも8部咲きです。

 

 

業間になると走っている子、ボールをけっている子の服が1枚2枚と脱がれ、ランニング姿の子がいました。

 

3校時の修了式は体育間でしたが、暑く感じられるほどでした。
終業式では学級代表の子たちが「一年間の思い出」を発表しました。発表する姿を、見守る子どもたちとの間に温かい時間が流れました。
校長からは、本校で取り組んでいる「立腰」、「きよすの約束」は大人になっても大切なことや、「教育目標」について話がありました。また、この一年間の成長について身長だけではなく、学級ごとに賞が発表されました。1・2年生は「野菜作りがじょうずだったで賞」、3・4年生は「アイディア たっぷりで賞」、5年生は最後の片付けをやっているタイミングになってしまいましたが、「たのもしいいで賞」です。

 

 

 

 

4月から5年生と一緒の教室で生活する4年生もしっかりしています。係活動への責任感が強く、今日も最後に体育小屋のシャッターを降ろしをわすれません。また、5年生は国旗をを片付ける仕事をしっかりやりっていました。
下校の見守は職員でしたが、今日も青木さんと愛犬ハルちゃんに見守りに来てくれました。最後の日まで、ありがとうございました。
この日は給食なしの早帰りとあって、いつもより、軽やかな足取りに見えました。
23日からの春休みです。児童指導の小林先生や学級担任の先生からの話を守って、楽しく過ごして下さい。

 

 

 
17:27
2019/03/23new

一斉下校

| by Web管理者
荷物がいっぱい

修了式前日は春分の日で祝日です。この日を境に昼の時間が少しずつ長くなっていきます。今年度登校するのも23日(金)のを残すだけとなりました。いや、29日の離任式もありました。
下校時の子どもたちは大きな荷物を抱え、中に作品がたくさん入っていました。バックには思い思いのイラストが描かれています。まとめてはいっているので無くなる心配もありませんね。この1年間の作品集です。お家の人にも、見てもらいましょう。

 

 
17:22
2019/03/20

お楽しみ会 5年

| by Web管理者
どれも楽しかったね!

6年生が卒業して5年生10人だけになりましたが、イベント係が最後のお楽しみ会を企画してくれました。
なんと1時間に3つもお楽しみが!
「何でもバスケット」は教室で、「ドッジボール」「バスケットボール」は体育館で行いました。
いつものように「みんなで楽しく」」が合い言葉。
勝っても負けても、全員笑顔!楽しんじゃおうマインドは、きちんと受けつがれています。
イベント係さん、楽しい企画ありがとう。そして、楽しんで協力してくれたみんな、ありがとう。

 

 

 
16:47 | 5年生
2019/03/20

今日が最後の

| by Web管理者
清掃です

「花いっぱい運動」に貢献している外掃除の子たち。今日で今年度の清掃が終わりです。
今年は暖冬のせいか、花壇は色とりどりの花が咲いています。いつもより早く花がひらきそうですが、ピカピカの1年生の入学日にチューリップが満開になっていてほしいです。
今日の清掃が最終回なので、反省は1年間を振り返って一人ずつ言いました。
清掃の時間にチューリップの球根植えや草むしり、落葉はきなどをしてもらえているので、清一小の花壇はいつもきれいです。
4月からも新入生と一緒にお花の面倒をみてくれると、うれしいです


 

 

 
14:10
2019/03/20

感謝状

| by Web管理者
いつも、ありがとう

職員室前の掲示板に給食のメニューを発表に来てくれる子から、感謝状をもらいました。「こんだてをきいてくれて ありがとうございました」こちらこそ、毎日教えてもらえるので、給食の時間が楽しみでした。
今日の献立はくろ食パン、マカロニのクリーム煮、ツナサラダ、牛乳でした。
最後の給食なので、各教室とも思い思いの並び方で会食をたのしんでいました。

 

 

 

13:57
2019/03/20

バトンを受けて

| by Web管理者
ウサギも元気です

登校すると、国旗が揚がっていました。
卒業生からのバトンがしっかり、引き継がれています。
ウサギも好物の葉っぱつきにんじんのミニ(金田先生から)をもらっておいしそうに食べていました。
毎日、水も取り替えてもらっています。ウサギは本校に来て2年がたちますが、委員会の子たちが良く面倒をみているので、とっても元気です。
こうして、毎日の仕事をしていた卒業生5人の存在の大きさを感じながら、5年生も自覚をもって活動しています。


 

 

 
08:51
12345