「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER50754

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子ども達の元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。


≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 

 お知らせ 
 ◆◇◆ 10・11月の行事予定 ◆◇◆
   
 10月 24日(木)就学児健康診 受付13:30~13:40
          26日(金)認知症サポーター養成講座 5校時 3~6年

11月  2日(金)小中合同音楽会 10:55 NO16「大切なもの」
           鹿沼市民文化センター 大ホール
     5日(月)あいさつ運動(青少年健全育成事業)
     6日(火)図書委員会集会
     7日(水)読み聞かせ
    10日(土)清一祭 8:30~開会式
              8:40~学習発表会
             10:05~お囃子発表
             10:45~交流活動
             11:35~閉会式
    12日(月)清一祭代休
    16日(金)1・2年生活科見学
    18日(日)
ノーメディア チャレンジデー
    21日(水)持久走の試走 業間~3校時

    22日(木)学校保健委員会 3校時「睡眠について」
    29日(木)持久走大会 3・4年 10:45~
                1・2年 11:05~
                5・6年 11:25~
     
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/10/23new

鹿沼ケーブルTVで放送されます

| by Web管理者
10月16日(火)に行った「総合学習支援活動」の様子が鹿沼ケーブルテレビで放送されることになりました。 
指導してくださった地域の先生方と一緒に活き活きと活動している子どもたちの様子が収録されています。
放送時刻は下記の通りです。

鹿沼ケーブルテレビ 《 フレッシュ ディリーワン 》
10月25日(木)17:00  19:00  22:00
   26日(金) 6:00  10:00  12:00  15:00


平らになった校庭と、ふかふかな砂場で子どもたちは元気に遊んでいます。
貴重な体験をさせていただいた県建設業協会 青年経営者連合会鹿沼支部青年の会の皆様と、県鹿沼土木事務所の皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。



15:01
2018/10/19new

クラシックギターコンサート

| by Web管理者
「音楽の花束」コンサート

又吉康之さん(クラシックギタリスト)のコンサートを開催しました。
又吉さんには2年前、「あすなろコンサート」で演奏してもらいました。その時、本校の体育館の音響の良さと子どもたちとの交流を気に入って下さり、今回のコンサートの開催となりました。
又吉さんは午前中に来校し、体験用のクラシックギター23台(粟野中学校からお借りしました。)の調律や会場確認、指ならしなどの準備を丹念にされていました。
給食は3・4年生と一緒にサプライズゲストで来校されたソプラノ歌手の飯塚千尋さんと又吉さんの親戚で今年の2月に「対馬丸事件」のお話をしてくださった上野和子さんと会食しました。子どもたちからの自己紹介やお客さんへの質問などで盛り上がり、楽しい会食となりました。

 

午後2時からの開演に地域の皆様や家庭教育学級のお母さん方が来て下さいました。
又吉さんのクラシックギターによるスペイン楽曲に続き、飯塚さんの詩の朗読と歌が体育間いっぱいに響き渡りました。ギターの音出しも全児童が体験できました。ギターの抱え方がフラメンコ奏者のように様になっている子がいて、又吉さんが姿勢の良さを褒めてくれました。
ギター伴奏でスペイン語の「ハッピーバースディ」や「もみじ」「校歌」を合唱しました。飯塚さんも一緒に歌って下さったので、声量のあるきれいな合唱になりました。
最後に子どもたちから又吉さんへ質問をさせていただきましたが、あっという間に時間が過ぎました。
代表の子からお礼の言葉と、花束を贈呈し、感謝の気持ちを伝えました。

 

 

 

 

 

 

 

17:59
2018/10/19new

家庭科 5・6年

| by Web管理者
ナップザック、作ってます!

家庭科でのナップザック作りも佳境に入ってきました。
友だちと教え合いながら作業をすすめていく子供達。
来週あと1時間を使って完成!の予定でいましたが、もうできあがった子が何人も!
みんな手際がいいです。
来週は作品を見せ合いながら、作業の振り返りをしたいと思います。

 

 



16:59 | 6年生
2018/10/19new

「やまなし」朗読 6年

| by Web管理者
熱心に聞いてくれてありがとう!

6年生の国語の単元「やまなし」は、作者の思いや自分の感じたことを朗読で相手に伝えることが目標です。
朗読を聞かせる相手として6年生が選んだのは1・2年生。
「やまなし」はちょっと不思議なお話なので、その不思議さを素直に感じて欲しいとのこと。
難しい言葉も出てくるので、あきちゃうかな?との心配もありましたが、みんな熱心に聞いてくれました。
ありがとう!6年生も満足そうでした。

 

 
16:54 | 6年生
2018/10/17

食に関する指導 1・2年

| by Web管理者
すききらいしていないかな?

今日は栄養教諭の松島洋子先生から、1・2年生にも授業をしていただきました。
今日の給食の献立には17品目もの食材が使われていて、あか・みどり・きいろの食品がバランス良く入ったメニューが考えられていることを、みんなで活動しながら学びました。また、読んでいただいた「なかまはずれにしないで」という紙芝居は、きらいだから・・・と残されてしまったにんじんさんが「自分だけ仲間はずれにされて悲しい」と泣いてしまうお話。
1・2年生も「きらいなものも一口は食べる」とめあてを立てることができました。どんな食品にも、体に必要な栄養素がたくさん含まれています。でも、バランスよく食べてこそ、体に良いものになります。苦手なものも食べ慣れるとおいしさを感じられるようになるそうですから、すききらいせずにたくさん食べて大きくなってくださいね。

 

 

 

17:21 | 2年生
2018/10/17

食に関する指導 5・6年

| by Web管理者
生活習慣病を予防しよう

9月26日に5年生が生活習慣病予防検診を受診しましたが、今日はその結果を受けて、粟野地区学校給食共同調理場の松島洋子先生から事後指導をしていただきました。
私たちが普段食べているお菓子には、どれくらいの油(脂質)が含まれているでしょうか?そしてそれは、一日に摂取しなければいけない脂質の量を基準にすると多いのでしょうか?検診の結果、所見があった子もなかった子も、毎日の食事や運動といった生活の積み重ねで病気になる可能性を等しく持っています。
今日の松島先生の授業を受けて、みんな「成分表示を見て、おやつの量を決める」「バランスの良い食事や運動を心がける」としっかり気付くことができました。
松島先生のお話の中で、「お肉の脂は食べ過ぎると血液をドロドロにしてしまいます。お魚の脂は血液をさらさらにしてくれるので、1:1で食べられるのが理想です」とありました。お魚は調理もお片付けも手間がかかり大変ですが、ぜひご家庭でもバランスの良い食事にご協力をお願いします。

 

 

 

17:12 | 6年生
2018/10/16

総合学習支援活動Ⅱ

| by Web管理者
地域の先生に教えてもらいました

今日は朝早くから県建設業協会 青年経営者連合会 鹿沼支部青年の会、鹿沼土木事務所など、建設業に携わる18名の皆さんを先生にお迎えし、体験学習が行われました。
開会式で鹿沼青年の会会長さん、鹿沼土木事務所次長さんのご挨拶の後に、自然災害についてのお話や紙芝居の読み聞かせがありました。また、崖崩れや土石流の模型に子どもたちは釘付けになっていました。災害への未然防止や復旧作業も大切な建設業の仕事ということを学びました。

 

 

 

 

2校時から4校時までは校庭での体験学習です。
最初に測量ゲームで歩測を体験しました。みんな慎重に測っていました。閉会式で結果発表がありました。なんとぴったり賞の子が!素晴らしい!!みんなから大きな拍手をもらっていました。
いよいよ整地作業です。砂を一輪車に乗せる子、運ぶ子、トンボでならす子と割り当てられた仕事に汗を流しました。まかれた砂も平らになってきたので、仕上げは重機にお任せしました。
最後に子ども達が楽しみにしていた重機への搭乗体験です。全員乗ることができ、大満足の子どもたちでした。
閉会式では児童代表の子が今回の学習で学んだことを振り返りながら、感謝の言葉を述べました。
2日間にわたり貴重な体験をさせて下さった建設業の皆様、本当にありがとうございました。

 


 

 

 

 

 

 

 



整地作業は午後まで続きました。最後はブラシでならして完了、その仕上げはまさにプロの技、感動しました。
 
17:50 | 今日の出来事
2018/10/15

総合学習支援活動Ⅰ

| by Web管理者
建設業の仕事は

明日の建設業の体験学習に向け、5校時に事前学習が行われました。
講師は県建設協鹿沼支部副支部長の井戸和廣さんです。建設業の仕事は土木と建築があり、道路や建物が完成するまでにはたくさんのプロの力が必要なことがわかりました。
「建設業は大変というイメージがあるかもしれないが、達成感のある仕事」「みんなの夢をかたちにし、未来に向けて人が住みやすい街を創る仕事」と話してくださったことが心に残りました。
明日は重機を使って校庭の整地作業が行われます。今日も来ていただいた青年の会 会長の佐藤成亮さん、副会長の荻村真紀さんをはじめ、多くの会員の皆さんや県の土木事務所の方が講師として来校してくださいます。
重機5台と川砂は今日のうちに搬入されました。その様子を見ていた子どもたちは興味津々。
明日もどうぞ、宜しくお願いします。

 

 

 

17:53 | 今日の出来事
2018/10/12

赤ちゃん交流体験(3~6年)

| by Web管理者
~いちご未来ふれ愛プロジェクト~

赤ちゃんとの交流を通して命の尊さを学ぶ体験学習が行われました。
最初に命の誕生、赤ちゃんの成長についてのお話や絵本の読み聞かせ、クイズがありました。
今日は妊婦さんも来てくださり、お腹の赤ちゃんに触れさせていただきました。ドキドキしながらお腹の赤ちゃんに触れた子どもたちの表情がふっと柔らかくなりました。
人形の赤ちゃんでだっこの練習をし、いよいよ赤ちゃんとご対面です。最初はおそるおそる接していましたが、お母さんから赤ちゃんのことを教えてもらい、オモチャであやしたり、頭をなでたりしているうちに、じょうずにだっこができるようになりました。
赤ちゃんの柔らかな体とぬくもりにみんなほっこり、会場がにこにこ笑顔でいっぱいになりました。素晴らしい体験をさせて下さった関係者の皆様、お母さん、そしてかわいい赤ちゃんたちに感謝の気持ちで一杯です。ありがとうございました。

 

 

 

 

 
 
 

 



16:05 | 今日の出来事
2018/10/11

1・2年「町探検」

| by Web管理者
町探検に行ってきました

1・2年生は生活科で深程方面に町探検に行きました。
学校を出発し、ビニールハウスや思川などを見ながら歩いて行きました。
スーパー小松屋さんではおうちの人に頼まれた品物を探し、自分で買い物をすることができました。
黒子松屋さんではどんな品物があるか調べたり、店長さんからお話を聞いたりしました。
スーパー小松屋さんや黒子松屋さんではおみやげもいただき、大満足でした。
帰りは小松神社や駐在所、近江屋さんなどを見ながら歩き、無事学校に到着しました。

 

 

 
19:25 | 2年生
12345