「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER33356

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子ども達の元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。


≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 

 お知らせ 
    
     
 ◆◇◆6・7月の行事予定 ◆◇◆

     6月1 4日(木)演劇鑑賞 4~6年
    17日(日)資源物回収 
          ノーメディア・チャレンジデー
    18日(月)人権週間~22日(金)
               19日(火)給食・保健委員会集会
    20日(水)共同訪問    ※14:35一斉下校
    22日(金)プール開き
    25日(月)5・6年総合的な学習(深程方面の見学) 
    27日(水)3・4年社会科見学 
    29日(金)授業参観・学級懇談 

  7月 2日(月)~ 6日(金)清掃強化週間
          ~18日(水)学習強調旬間
     3日(火)5・6年社会科見学
     4日(水)読み聞
かせ 2校時農園活動 5校時5・6年モノ作りキャラバン 

      6日(金)大掃除・ワックスがけ
    10日(火)学業指導日・放送委員会集会
    20日(金)1学期終業式

 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/06/22new

医王寺見学

| by 教員
圧巻!彫りの素晴らしさ!

5・6年生は総合的な学習で清洲地区の歴史を調べています。
22日は清洲地区の歴史あるお寺、医王寺に見学に行きました。
仁王門から、中に入ると色鮮やかな金堂が。
さらに奥に進んだところにある唐門の、絢爛な彫刻に、子どもたちは圧倒されていました。
日光東照宮陽明門と同様の地紋彫り、ふくら彫りなどが施されているそうです。
医王寺を訪れたのは初めてという子も多かったのですが、今日を機会に、何度も足を運びたくなったようです。

 

 

 

17:06 | 6年生
2018/06/22new

プール開き

| by Web管理者
待ちに待ったプール開き!

てるてる坊主の効力発揮!朝から快晴、絶好のプール日和となりました。
6月7日(木)にプールの清掃をしてから、雨が降ったり、気温があがらず、2回延期になりましたが、待ったかいがありました。
最初に安全祈願のお清めをしました。
準備体操をした後、バタ足や水かけをしてからみんなで同じ方向に回り、流れるプールをつくりました。その後、代表の子が模範泳法(クロール、平泳ぎ、バタフライ)を披露してくれました。25m泳ぎきると見ていた子供たちから拍手が沸き起こりました。
最後の自由時間では、1年生から6年生まで一緒にプールに入り、ボールや浮島を使って遊んだり、泳ぎの練習をしました。
きれいなプールで泳ぎを楽む子供たちの顔がみたいから、来週もプールに入れるよう、てるてる坊主にお願いしましょう。~天気にしておくれ~♪

 

 

 

 

 

 
 
14:56
2018/06/21new

給食保健委員会発表

| by Web管理者
手洗いってやっぱり大切なんだね。

今年度の児童会集会は「給食・保健委員会」からのスタートです。
昨年は歯みがきの大切さを発表しましたが、今年のテーマは手洗い。
毎日、私たちは何度も手洗いをする機会がありますが、どのように洗っていますか?
6月8日から、給食・保健委員会では、食パンをいろいろな状態の手でさわって、カビの生え方に違いがあるかを実験しました。
実験は大成功!手洗いの効果、そしてきれいなハンカチで手をふくことの大切さを立証することが出来ました。
正しい手洗いの方法を確認した後には、委員会児童手作りの手洗いカルタ大会を開催。
手洗いカルタは、自分の名前の頭文字から始まるカルタを、絵も文章も自分で考えました。
保健室前に展示してありますので、ぜひ授業参観や来校の際にはご覧ください。


 

 

 

 


12:04 | 今日の出来事
2018/06/19

人権週間

| by Web管理者
自分も相手も大切に…!

18日(月)から人権週間が始まりました。
『自分も相手も大切にできる子』を目指し、いつもよりたくさんのふわふわ言葉や「ありがとう」の気持ちを表します。
教室に掲示された「ふわふわの木」には自分の気持ちや相手へのおもいを書いた葉っぱが増えてきました。
19日はお昼の放送で人権作文の朗読があり、昼休みはみんなで三本戦や鬼ごっこで遊びました。

 

 

 ひまわりが咲きました           来賓玄関のひまわりも元気いっぱい   
 
14:42
2018/06/17

資源物回収

| by Web管理者
6月17日(日) 資源物回収へのご協力、大変お世話になりました

朝のうち霧雨が降っていましたが、予定通りPTA親子作業による資源物回収が行われました。
次々に運び込まれる新聞紙やアルミ缶等を保護者と一緒に子供たちも手際よく仕分けしていました。
PTAのOBの方や卒業生がお手伝いしてくださったり、直接学校へ持ち込んでくださった方のご協力もあり1時間20分ほどで作業は終了しました。
また、各家庭で資源物を貯めておいてくださったおかげで、たくさん回収することができました。
保護者、地域の皆様のご協力に感謝いたします。大変ありがとうございました。

 

 

 

 
11:53
2018/06/15

四季折々

| by Web管理者
梅雨の花

今朝は傘の花が咲きました。
長靴で水たまりを楽しみながら登校した子供たちを、色鮮やかなあじさいが「おはよう」と迎えてくれました。

 

 

 
 

08:55
2018/06/14

花いっぱい活動

| by Web管理者
マリーゴールドの花を植えました

学校の花壇にこぼれた種から芽が出たコキヤやメランポジウムがすくすく育っています。
でも、ちょっと色味が寂しいので、お掃除の時間に子供たちがマリーゴールドの花を植えました。途中でチョウチョの幼虫やさなぎを発見しました。たくさん花が咲き、チョウチョが飛んでくる日が楽しみです。
職員室前の琉球アサガオは勢いよくつるを伸ばし涼しげな花を咲かせました。

 

 


 

 
15:48
2018/06/14

3・4年歯科指導

| by Web管理者
考えよう、歯と食べ物

6月4日から10日までの一週間、歯と口の健康週間でした。
少し遅くなってしましましたが、13日は3・4年生が身近な食べ物や飲み物と「歯」の関係について考えました。
同じ「甘いお菓子」でも、口の中に入れている時間の長さや、口の中への残りやすさによって、むし歯になりやすさが違います。
昨年の歯と口の健康週間で学んだことを生かしながら、みんな一生けん命考えていました。
甘いお菓子を食べても、お砂糖がたくさん入ったジュースを飲んでも、きちんと歯みがきをすれば大丈夫!正しくていねいな歯みがきで、皆さんの大切な歯を守っていってくださいね。

 

 

 
13:56
2018/06/13

県民の日集会

| by Web管理者
栃木県の偉人、たくさんいるね!

6月15日は県民の日です。
今日は、県民の日に先立って、児童会主催の県民の日集会を行いました。
メインは「郷土の人物かるた大会」です。
二宮尊徳はもちろん、ピストン堀口(ボクサー)、栃木山(力士)、森鷗村(教育者)など、スポーツに文化に活躍した人が、栃木県にはたくさんいます。
楽しくかるたをしながら、郷土の偉人について学ぶことができました。

 

 

 
18:07 | 今日の出来事
2018/06/07

プール清掃

| by Web管理者
プール が ピッカ ピカ!

昨日、梅雨入りが発表されましたが、今日は快晴、絶好のプール清掃日よりとなりました。
行事の度にお天気に恵まれ、子供たちもやる気満々です。
先週、PTA奉仕作業で高圧洗浄機を使いプールサイドをきれいにしてもらいました。今日は自分たちできれいにします。
プール内は5・6年生と4年男子が、トイレ、更衣室、スリッパ洗い等は1年生から3年生が、入り口ホールは2年男子が担当しました。
自分の場所が終わると、次々と仕事を見つけて取りかかるので、隅々までピカピカになりました。
きれいになったプールに勢いよく水が入ると、流れる水にダイビングする子が…。
プールいっぱいに水が入り、水温が上がれば18日(月)はプール開きになります。
当日が待ち遠しいですね。

 

 

 

 

 

 

 

17:28
12345