「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER291051

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

2学期も子どもたちに新しい生活様式を意識させ、安全に、安心して学校生活が送れるようにしていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。
※保護者の皆様への通知は、メニューの「学校だより」等からご覧いただけます。

〔お知らせ①〕

 
[とちテレの番組表はこちら]

YouTubeチャンネル とちテレ公式アーカイブこちら


〔お知らせ②〕
 鹿沼ケーブルテレビの「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラ
 ム」の放送スケジュールです。
 
鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール
 この番組は動画共有サイト「YouTube」のかぬまチャンネルでも視
 聴できます。

 URL

 http://www.youtube.com/channel/UC9VWgO9bdtbRlWTVrF_DxMw

 ※閲覧には大量のデータ通信が必要になります。携帯電話等で閲覧
  する場合は、パケット通信料定額サービスを利用していないと高
  額の通信料が発生する恐れがありますのでご注意ください。

〔お知らせ③〕
 国立研究開発法人 国立成育医療研究センターのホームページに
 「新型コロナウイルスと子どものストレス」に関する情報が掲載さ
 れていますので、ご参考にしてください。
   https://www.ncchd.go.jp/news/2020/20200410.html

〔お知らせ④〕
 宇都宮大学共同教育学部附属学校園、から学校休業中の児童生徒用
 学習教材及び配信動画の提供がありました。下記をクリックすると
    見られます。
 ↓
 

〔お知らせ⑤〕
鹿沼市小中学校学習支援サイトの運用が始まりました。
下記のURLをクリックするとページが見られます。
ご活用ください。
https://sptc.xsrv.jp/k-class/




《カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。



 
○行事予定○

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2020/09/17

修学旅行出発式

| by 教員
いってきまぁす

今年の5・6年生の修学旅行は、一泊二日で福島方面に行くことになりました。今日は待ちに待った修学旅行第一日目。全員のにこにこ顔がそろって、さあ出発式です。修学旅行実行委員が司会進行を勤めます。校長先生、担任の先生の話の後、いってきますのあいさつをしたら、いよいよバスで出発!お見送りの保護者の方々、ありがとうございました。たくさんのお土産話を楽しみにしていてくださいね。
         


10:56
2020/09/17

アギさん読み聞かせ

| by 教員
モンゴルのこともっと教えてね

国際医療福祉大学の福田先生と、モンゴルからの留学生アギさんが1・2年生の授業支援に入ってくださいました。パワーポイントを使った、モンゴルの場所や生活の様子の説明に、子供たちは興味津々。最後は日本に来てまだ2年目のアギさんの読み聞かせ。流暢な日本語で「ピーマンマン」の絵本を読んでくださいました。また2月に、遊びに来てくださるそうです。今度はモンゴルの遊びを教えてもらって、一緒に遊ぼうね。
       


07:56
2020/09/15

ちいちゃんのかげおくり

| by 教員
青空に込められた平和への思い

3年生は国語で「ちいちゃんのかげおくり」の学習をしました。戦争を取り扱った教材に初めて出会った3年生。最初は「家族に会えて良かったね」と感想を持った3年生でしたが、学習を進めるうちに戦争の悲しさ、切なさ、怒り、などたくさんの感情がわいてきたようです。授業と同時に戦争に関する絵本の平行読みも行ってきました。3年生の心に残った本は、小さな女の子が主人公の「まちんと」「えんぴつびな」、圧倒されてしまう迫力の画が特徴の「ひろしまのピカ」の3冊。学習のまとめとして、詩も作りました。「平和が続くといいな」との思いが込められているそうです。
   

15:11
2020/09/10

クラブ

| by 教員
やっぱりクラブは楽しい!

2学期から待望のクラブが始まりました。先週は、組織作りが主だったため、今回のクラブからが本格始動。運動クラブは「ソフトバレー」、創作クラブは「空気でっぽう」です。ソフトバレーでは、サーブがなかなか入らず苦労していましたが「ドンマイ」「だんだん調子よくなってきてるよ」等、声を掛け合い楽しく活動できました。空気でっぽうも、箱を押さえる人とテープを貼る人、二人一組になって協力して作業に取り組みました。完成した空気でっぽうに、お線香の煙を入れて空気の輪が見えると、みんな大はしゃぎでした。次のクラブも楽しみですね。
       
15:12
2020/09/09

点字体験をしました

| by 教員




 点字のしくみを聞いた後、自分の名前を点字にすることに
挑戦しました。
10:54 | 4年生
2020/09/07

全校遊び

| by 教員
仲良く遊べたよ

今日のロング昼休みは、全校遊び。体育館全面を使って、三本線を行いました。ルールを知らなくても、まずはやってみよう。やっていくうちに覚えます。よく分からないまま飛び出してつかまっちゃったり、深追いし過ぎて相手陣地まで行っちゃったり、線を踏まずに戻っきちゃったり。失敗しても、ドンマイです。仲間がフォローしてくれます。捕まえても、捕まえられても、始めから終わりまで、全員笑顔。汗びっしょりになりながら遊ぶことができました。
     

14:57
2020/09/04

3・4年生で、手話教室が行われました。

| by 教員

    手話で表すと・・・        この動物は何を表しているでしょう


 これは何を食べているでしょうか         数字の表し方です。


 このほかに、自分名前の表し方や、うどん、そば、ラーメンの表し方も教えていただきました。
 学習の最後に、お願いとして、「避難所などで、放送が分からなくて困っている人がいたら、みなさんからそっと教えてください。」と、お話をしてくださりました。3・4年生は、大きくうなずいていました。
16:36 | 4年生
2020/09/04

チャレンジ学習

| by 教員
自分のペースでしっかり学習
毎週金曜日の朝の学習はチャレンジ学習。自分でプリントを選び、自分で丸を付けるので、自分のペースで学習を進めていくことができます。分からないところは先生に質問してOKです。今学期からそのチャレンジ学習のプリントが新しくなりました。プリント1枚終えるごとにシールを1枚引くことができるという、お楽しみも増えました。自分のペースでたくさん勉強して、カードをシールでいっぱいにしていこうね。
        

09:20
2020/09/02

読み聞かせボランティア

| by 教員
本を読んでもらうのはうれしいね

浸水被害や感染症対策の関係で、昨年の10月からお休みしていた朝の読み聞かせ。本日、ほぼ1年ぶりに再開です。今年度も引き続き大牧様、島村様、西村様の3名の方が読み聞かせボランティアを引き受けてくださいました。一年間のブランクがあったとは思えないほど、子供たちはあっという間にお話の世界へ。素敵な時間を過ごすことができました。
     

10:11
2020/09/01

5,6年家庭科

| by 教員
草むしりからの洗濯
 とても暑い日でしたが、朝一番に校庭の草むしりを行いました。暑い夏の間に、思う存分伸びた草たちを、5,6年生があっという間にむしってしまいました。
 その日の5時間目の家庭科。草むしりで汚れた軍手と、体育の時間に汗をかいた体育着を、手洗いで洗濯しました。デリケートな体育着は、優しく押し洗い。汚れが落ちにくい軍手は、ごしごしもみ洗い。それでも落ちない汚れは、つまみ洗い。自分も洗濯物と一緒に濡れながら、一生懸命洗いました。しっかりすすいだ後、脱水は洗濯機にお任せし、しわを伸ばしてハンガーに掛けました。次の日、すっかりきれいになった体育着と軍手を、それはそれは丁寧にたたんでいました。
            

16:31 | 6年生
12345