「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER78592

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立清洲第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子どもたちの元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。

朝と日中の気温差があります。引き続き、インフルエンザや花粉症などの予防に
心掛けてください。

≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 

 お知らせ 
 ◆◇◆ 2月・3月の行事予定 ◆◇◆
   2月18日(月) 各委員会 
    19日(火) 学業指導日
    20日(水) 6校時 ボランティア感謝の会
    25日(月) 
清掃強調週間

   3月 1日(金) 2・4校時 6年生を送る会  
           ワックスかけ
     4日(月) 
お別れ給食
     5日(火)   〃    
           3校時 「清一小紹介・昔遊び大会」3・4年生とその学年の祖父母の皆さん
     7日(木) 5校時 卒業式準備
     8日(金) 2校時~業間 卒業式予行
    14日(木) 5校時 卒業式準備
    17日(日) ノーメディア・チャレンジデー
    20日(水) 6:00PTA監査・6:30新旧運営委員会
    21日(木) 春分の日 
    22日(金) 修了式 給食なし 11:30一斉下校
    29日(金) 離任式
    23日(土)~4月8日(日)春休み
 
   
 【作品展のお知らせ】
    ◆読書感想画展
     期間:1月18日(金)~2月20日(水)
     場所:図書館粟野館ホール

    ◆下野教育美術展覧会 中央展 (大賞~銅賞まで)
     期間:2月22日(金)~2月27日(水)
     場所:FKD福田屋ショッピングモールインターパーク店
      ※どちらの作品展にも、本校児童の作品が展示されています。
     ぜひ、ご覧下さい。  

    

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/02/18new

春の息吹

| by Web管理者
春の予感

花壇に芽吹いてきたのは何の花?葉っぱをみるとわかるでしょうか。
乾燥続きの毎日でしたが、水分不足でもしっかり芽吹き、春が近づいてきていることを知らせてくれます。
正門前の梅や校庭の川津桜、ソメイヨシノの芽も少しずつ膨らみ始めました。
もうすぐ春ですね。

 

 

 

 

09:36
2019/02/18new

凧揚げ第二弾 1・2年

| by Web管理者
凧揚げが上手になったかな?

1・2年生にとっては金曜日の6校時は放課後、遊べる時間です。
この時間になるとにわかに空が黒くなり、風が吹いてきました。雪でも落ちてきそうな寒さの中、凧揚げが始まりました。
前回の経験を生かし、どの子も丁度いい高さに揚げています。なかには糸が絡んだり、木に引っかかったりしていましたが、それも凧揚げの醍醐味です。
きらきら教室の廊下には手描きのかわいい凧が揚がっていました。

 

 

 

09:29 | 2年生
2019/02/15new

5・6年生チョコ作り

| by Web管理者
一日遅れですが感謝の気持ちを!

昨日は、バレンタインデー。感謝の気持ちを伝える日でもあるようです。
5・6年生もみんなに気持ちを伝えるために、バレンタインのチョコ作りをしました。
1・2年生には「いつも登下校、しっかり歩いてくれてありがとう」
3・4年生には「一緒に楽しく遊んでくれてありがとう」
職員室には「いつも支えてくださってありがとう」の気持ちを込めました。
みんなには、給食のデザートとして食べてもらいました。
きっと気持ちが伝わりましたよ。


 

 

 
サクサクした食感とチョコレートの甘さがマッチして、と~てもおいしかったです。
手作りのチョコレートはひと味違います。5・6年生の感謝の気持ちが伝わってきました。
「ごちそうさまでした


19:24 | 6年生
2019/02/15new

カウントダウンカレンダー

| by Web管理者
卒業まであと20日…

日がたつのがなんて早いことでしょう。6年生が学校に来る日はついに20日となりました。
5・6年生が中心になって行う行事も「ボランティア感謝の会」が最後になります。2月20日(水)の会では感謝の気持ちを込めて朗読や合唱、俳句など、学級ごとに出し物が披露されます。プレゼントも子どもたちの手作りの品を用意しています。下級生の面倒をみながら行事の準備をするのも今回が最後になるでしょうか。
学級のみんなががんばったり、褒められたときに1個ずつ入れられるビー玉の瓶もふたが閉まらなくなりそうです。

 

 

09:11
2019/02/15new

日々の登校の様子

| by Web管理者
安全・安心な登校に感謝!

冷え込みが厳しい中、清一っ子は元気に登校しています。
その登校を日々見守って下さっているのが、深程方面の青木さんと愛犬ハルちゃんです。子どもたちの人気もので、ハルちゃんも子どもたちの姿を見ると尾を振りながら甘えてきます。
横断歩道で信号待ちをしている時は停止線で身をはって車を止めてくれます。
松葉川方面は横断が終わると葛西さんの「行ってらっしゃい」の声に見送られ、元気をいただいています。
学区内をパトロールしているのは清洲駐在所の熊崎巡査さんです。特に思川方面は道幅が狭いですが、子どもたちが通る前に安全を確認してくれています。(学区内全域も)
また、ご自宅の近くで見守りをして下さっているボランティアの皆さん、途中まで保護者の方が見送って下さるのも心強いです。
おかげさまで、今年もこれまで交通時事故ゼロです。
皆様へ感謝申し上げますと共に、これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 
                           教員も登校を見守ります
08:05
2019/02/14new

5・6年生 日光見学

| by Web管理者
日光の世界遺産巡り

総合的な学習で、日光東照宮、輪王寺三仏堂・大猷院、二荒山神社を見学してきました。
世界遺産や国宝に指定されている二社一寺。様々な資料で下調べをしてきましたが、実際に、色鮮やかな門や繊細な彫刻の建物を前にして、その豪華さや大きさに圧倒されてしまいました。何百年も続く荘厳な歴史も肌で感じることができたようです。
「また、来たいな。」今回初めて訪れた子も、以前家族で訪れた子も、思わずそうつぶやいていました。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



18:51
2019/02/13new

縄跳び大会 5・6年

| by Web管理者
自己新記録更新!続出!

先日の全校縄跳び大会は欠席者がいたので、改めて「5・6年生縄跳び大会」を行いました。
ルールは全校縄跳び大会と同じ。「チャレンジ跳び」は二重跳びかあや二重跳びを選択。2分以内なら何度チャレンジしてもOKです。「時間跳び」は10分が上限。1分以内に引っかかったのであれば1分から再度チャレンジできますが、それ以降は引っかかったらおしまいです。
今日の日のために休み時間や休日を使って練習してきた子供たち。自己新記録を出す子供たちがたくさんいました。
ちなみに今回の二重跳び最高記録は123回。あや二重跳びは81回。10分跳べた子は5人いました。
明後日は、級検定最終日。目標の級に向かって頑張れ!

 

 



18:09 | 6年生
2019/02/13

飼育体育委員会集会

| by Web管理者
跳び方いろいろ

12日(火)の業間の時間に飼育体育委員会の集会が行われました。
縄跳び大会後も練習していた子どもたちにとっては披露の場です。
いろいろな跳び方の紹介がありました。
体育員の司会者から最初に「向きかえ跳び」のアナウンスがあると、跳べる子は前に出て実演しました。後ろや前に向きを変えて跳ぶのですが、簡単そうで意外と難しいです。続いて「後ろ交差跳び」「後りあや跳び」「そくしんあや跳び」…「二重跳び」は6種類もありました。最後の大技「三重跳び」にはひときわ大きな拍手が沸き起こりました。ほとんどの種目に参加した子もいます。
集会が終わっても、その場で跳び始める子どもたち。
縄跳びの魅力にすっかりとりつかれたようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

07:24
2019/02/13

国旗掲揚&後納

| by Web管理者
毎日の活動だけに…

朝一番の仕事は国旗を揚げることです。その日の天気を見て、判断しますが、途中で雨が降ったり、強風で飛ばされそうになると、片付ける仕事も忘れず行っています。
毎日使っていると、機械も劣化するのでしょうか?掲揚するときにンドルが重くなってきました。早速、市教委の作業班が来校し、メンテナンスをしてくれたので、軽く回せるようになりました。これで一安心です。ハンドルが壊れることはないでしょう。(無理矢理回してハンドルをちぎった怪力者が…もちろん子どもではありません)

「おはよう!」の後の国旗掲揚        ハンドルが重くて苦戦中                     
 
 
                      作業班によるメンテナンス
 

                      回りが軽くなりました
 

強風の時は下ろします。
  

雨が降ってきた時も片付けます        無理やりやるとこうなります
 

07:19
2019/02/12

琴の調弦

| by Web管理者
琴線に触れて

学校評議員の小杉さんが3~6年生の音楽で「琴」の授業をして下さることになりました。
さっそく本校に一台ある琴の調弦と打ち合わせに来て下さいました。しばらく音合わせはしていなかったので、時間がかかりましたが、調弦された琴線(きんせん)に触れると心地よい音が響き、ゆったりとした気持ちになりました。
2月22日(金)の2校時が3・4年生、3校時が5.6年生の授業になります。子どもたちも琴線に触れる体験をします。楽譜も数できているので、5・6年生は一曲弾けるようになるかも。当日が楽しみですね。

 

 



14:54
12345