「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER16861

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第一小学校 公式ホームページへ
学校ニュース(日誌)など、新しい情報をお送りしたいと思います。

≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 
 お知らせ

   ◆◆ 12月の行事予定 ◆◇

                    4日(月)避難訓練(火災)
           人権週間  ~ 8日(金)
         清掃強調週間~ 8日(金)
         学習教科旬間~17日(日)

      5日(火)人権教育講演会 6年生
      6日(水)粟中との交流活動 5・6年工芸作品ワークショップ
      8日(金)人権集会
     13日(水)租税教室 5・6年
     16日(土)クリスマス コンサート 宇都宮工業高校 音楽部
           開演 10:30
           会場 清洲コミュニティセンタースポーツ施設(旧清洲中体育館)
                         地域の方も是非、ご鑑賞ください 
                         皆様のご来場をお待ちしています
     22日(金)スケート教室
     25日(月)2学期終業式
     26日(火)冬休み~8日(月)
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/12/12new

四季折々

| by Web管理者
サンタクロースがやってきた

廊下や図書室にかわいいサンタクロースがやってきました。
欲しいものを一つだけ書いて、サンタさんにお願いしました。
通学路のサンタクロースと雪だるまは子ども達の登下校を見守ってくれています。
夜になるとイルミネーションの輝きが道行く人を楽しませてくれています


 

 

 

   
16:46
2017/12/12new

1年生活科秋のお店屋さん

| by Web管理者
大繁盛!かわいい秋のお店屋さん

清洲第一小学校、1年教室にかわいらしいお店が6店オープンしました。
どんぐりごまやはっぱつりやさん等、秋の宝物を使ったお店屋さんです。
2年生から6年生まで、たくさんの人が来てくれて1年教室は、大賑わい。
「始める前は緊張していたけれど、やってみるととても楽しくてうれしい気持ちになりました。」「楽しいと言ってくれてうれしかった。」と、1年生は大喜びでした。

 

 

 

 

  

10:10
2017/12/08new

人権週間

| by Web管理者
自分も相手も大切に

4日から8日までの一週間は人権週間でした。
自分も相手も大切にして、みんなが幸せに生活できるためにどうしたらよいかを考えました。
級ごとに友達のよいところを書いたキラキラ星を掲示しました。
お昼の放送で代表児童が人権作文を朗読しました。放送委員が近くで見守り「上手に読めたね」と声をかける姿にほっこりしました。
人権教育講演会は6年生を対象に行われました。部落差別の始まりから、今だ解消しない差別について、実体験を交えながら分かりやすく話をしてくれました。講師の方から「差別された人達の仕事は?」や「なぜ、差別はなくならないのだろう?」などの質問があり、子ども達は真剣に答えていました。
最後に「相手を尊重する気持ちをもたない限り差別やいじめはなくならない。相手を尊重する気持ちをもつ人になってほしい。」と話してくれました。 

 

 
「ふわふわことば」はどんなことば      友達のいいところは

 

みんなキラキラ輝いてるよ          人権作文の朗読
  

8日(金)人権集会「わ」をテーマに活動しました。~自分も相手も大切にしよう~
 

《レイ送り》は「わ」「輪」「和」を大切に
 

《人間知恵の輪》は「話」が大切です
 


  

《バースデーライン》話さず、誕生日順に並びます
 

誕生日順に並べたかな?           最後に大きな「輪」になりました
 

誕生日順が前後する月もありましたが、言葉を使わず、表情や手振りで誕生日を伝えることができました。
コミュニケーションというと会話と思いがちですが、表情やジェスチァーでも伝わることを体験することができました。

17:19
2017/12/07new

清掃強調週間

| by Web管理者
廊下がピカピカになりました

月曜日から始まった清掃強調週間、いつもより時間をかけてきれいにしています。
トイレの水道や便器を手で磨き、窓のさんは歯ブラシで汚れを落とします。
今日は廊下と階段のワックスがけの日です。荷物を移動させ、50Mはある廊下を雑巾掛けをしました。何往復もした子は足がぷるぷるふるえがくるほど頑張りました。
最後は6年生がワックスをかけて、見違えるほどピカピカの廊下になりました。

 

 

 

  

 

 



16:37
2017/12/06

粟野中学校との交流学習

| by Web管理者
線・立体~命~作品に思いを込めて

粟野中学校の1年生と彫刻作家によるワークショップに本校の5・6年生が参加しました。
針金を竹ひごに巻き付け、バネ状にした針金を優しく伸ばして小さい球を作りました。次に棒の太さを鉛筆に変え、長く作ったバネ状の針金で小さな球を包み込むようにし、一回り大きな球体を作りました。
一本の針金が線から立体へ形が変わっていくおもしろさに集中し、あっという間に時間が過ぎました。
作家さんから「小さな球は命」「命を包む球体は人生」という思いを込めて作られているお話を聞き、子ども達も自分の作品に「命」を感じることができたようです。

  

  

  

  





17:39
2017/12/04

避難訓練⑤

| by Web管理者
火災から素早く避難

鹿沼市消防署から2名の消防士の方に来ていただき、避難訓練を行いました。
今回の火元は理科室です。「発見・通報」「初期消火」「避難」の指示に従い、子ども達はハンカチを口にあて、速やかに避難しました。
その後、消化器の使い方を教職員と6年生全員で実習しました。
消防士さんから煙のスピードや消化器で鎮火できる炎の大きさなどの話を聞き、煙のこわさや初期消火の大切さを実感することができました。

  

  
17:58
2017/12/04

学級活動 1年

| by 教員
からだをきれいにしよう

1年生の学級活動で、「からだをきれいにしよう」をめあてに、自分の健康を守り、周りのみんなと気持ちよく生活していくためにはどうしたらよいかを考えました。
皆さん、毎日お風呂で、体や髪の毛をていねいに洗っていますか?
服にも、目に見えない汚れがついています。
とくに手洗いの勉強では、いつも何気なくしている手洗いではたくさんの汚れが残っているのを見て、子どもたちはびっくり!みんな一生懸命、正しい手洗いの方法を学んでいました。
冬はインフルエンザをはじめ、たくさんの感染症が流行する季節です。
元気いっぱい過ごすために、手やからだを清潔にすることはとても大切なポイントです。

 
17:15 | 1年生
2017/12/01

縄跳び

| by Web管理者
縄跳び練習開始!

持久走大会が終わり、1月下旬に行われる縄跳び大会に向けて、子ども達はさっそく練習を始めました。
元保護者の方から寄贈していただいた縄跳び練習台、長年使っているうちに湾曲した板を今回、新しく張り替えてくれました。ありがとうございました。
まるでトランポリンのように弾むので、子ども達も大喜び「これなら三重跳びもできる!」と張り切っています。
縄跳び大会での記録更新に期待がふくらみます。

  
17:26
2017/11/30

学年PTA 2・3年

| by 教員
親子での楽しい時間

11月30日、2・3年生の学年PTAを行いました。
親子で給食を食べた後は、紙飛行機作り。
イカ飛行機や、やり飛行機、自作の飛行機など、様々な飛行機を作り、体育館で飛ばしました。
そのまま体育館で増やし鬼をし、体があたたまったところで、ドッジボールを行いました。
親子で楽しい時間を過ごすことができました。

  

  
17:23 | 3年生
2017/11/30

持久走大会

| by Web管理者
全力疾走!

朝から曇り空、気温も上がらない天気でしたが、走るには良いコンディションです。
ピストルの合図で一斉にスタート、途中 疲れて苦しくなったとき、沿道から「がんばれ!」の声に勇気をもらい、みんな全力で走りきりました。
ライバルは自分自身、一週間前の試走よりタイムを縮めた子がほとんどでした。みんなのがんばりに拍手!!
沿道で安全に走れるよう見守りや応援をしてくださった保護者、地域の皆様、ありがとうございました。

【3・4年生 2.0㎞ 】

  


【1・2年生 1.5㎞ 】

   


【5・6年生 2.5㎞ 】

  
14:38
12345