「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER14182

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第一小学校 公式ホームページへ
学校ニュース(日誌)など、新しい情報をお送りしたいと思います。

≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 
 お知らせ

   ◆◆ 10・11月の行事予定 ◆◇

  10月23日(月)各委員会
     24日(火)全校集会(受賞伝達)図書委員会の読み聞かせ
     24日(火)~11月21日(火)清一小読書月間
           読書クイズ、学年テーマ読書、多読賞あり
  11月 2日(木)読み聞かせ 2年生生活科見学 
           市小中学校合同音楽祭、清一小発表11:05~市民文化センター
      6日(月)農園活動芋掘り
     10日(金)清一祭準備
     11日(土)清一 PTAバザー 多くの方のご来場をお待ちしています。
     15日(水)4・5年学年PTA 
     17日(金)1・2年生活科見学
     19日(日)ノーメディア・チャレンジデー
     30日(木)持久走大会      
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/10/20new

キャリア講話《助産師》

| by Web管理者
赤ちゃん交流体験・いちご未来ふれ愛プロジェクト

生後5ヶ月から1歳になる赤ちゃん11人と4~6年生の交流体験が行われました。
最初に助産師さんから命の誕生、赤ちゃんの成長、助産師の仕事などの話を聞きました。
人形の赤ちゃんでだっこする練習をし、いよいよ赤ちゃんとご対面。最初はおそるおそる接していましたが、おもちゃであやしたり、頭をなでたりしているうちに、だっこができるようになりました。
赤ちゃんの柔らかな体とぬくもりにみんなほっこり、会場がにこにこ笑顔でいっぱいになりました。

  

  

  

  
14:33
2017/10/12

臨海自然教室 5年

| by 教員
海を満喫し、友達もたくさんできた臨海自然教室

9月27日から29日まで、2泊3日で5年生は臨海自然教室に行ってきました。                                               1日目の午前中は鹿島の製鉄所を見学しました。
10m以上離れていても熱さを感じる熱い熱い鉄にびっくりしました。
とちぎ海浜自然の家に到着後、館内ウォークラリー・アスレチック・仲間づくりを行いました。他の小学校の子ともすぐに仲良くなることができました。
2日目の午前中は塩作りをしました。
「目にしみる煙」と「塩ができた感動」に涙しながら、塩を作ることができました。
午後は、モトクロス・サイクリング・貝の根付け作りをしました。たくさんの体験ができました。
3日目は天気に恵まれ、素晴らしい日の出を見ることができました。
朝、海岸散歩をした後、砂浜・なぎさ活動を行いました。
時折やってくる大波に押し流されたり、波の中を転がったりと海を満喫しました。                3日間、海にたっぷりふれることができました。
また、他の小学校の友達とも仲良くなり、中学校で一緒に過ごすのが楽しみになりました。

  

  

  
15:57 | 5年生
2017/10/12

自然生活体験学習 3・4年

| by 教員
自然とたくさんふれあえたよ

10月4~6日の2泊3日、3、4年生は自然生活体験学習で板荷の自然体験交流センターに行ってきました。
1日目は、粟野小と一緒に仲間作りゲーム、基地作りを行いました。
始めの頃は、もじもじしていた子供たちも活動しているうちにあっという間に打ち解けました。夜はキャンプファイヤーで盛り上がりました。
2日目は、ウォークラリー。迷ったときには、班のみんなでコマ図を見て話し合ったり地元の方に聞いたりしました。たくさん歩いてヘトヘトになりましたが全員完走です。
午後は、創作活動。竹けん玉とフォトフレーム、好きな方を選んで思い思いの作品を作りあげました。
夜はナイトハイクと月の観察。真っ暗な道を歩くのはこわかったけど、まんまるお月様が見守ってくれました。
最終日は火起こしとピザ作り。火がついた班は5割。なかなかの成績です。おこした火を使って焼いたピザはほっぺたが落ちそうなほどのおいしさでした。
3日間、みんなで協力したり時間やマナーを守ったり、楽しい思い出を作ることができました。

  

  

  
08:11 | 4年生
2017/10/04

清洲ワンツープロジェクト 6年

| by 教員
お久しぶり!またね!

10月3日、清洲第二小の6年生が来て、外国語活動の交流学習(清洲ワンツープロジェクト)を行いました。
前半は、「Can you ~?」という表現を使って、お互いのできることを紹介し合いました。
初めは何となく緊張して、話しかけられなかった子供たちも、徐々に笑顔が増えてきました。
後半は、体育館に移動してALTのマイケル先生に教えていただいたクリケットをみんなで楽しみました。
その後、小さい頃の話や互いの学校の話題に花を咲かせながら給食を食べたり、昼休みにドッジボールをしたりして盛り上がりました。
半年後、多くの児童が粟野中学校に進学します。
そのときにまた出会うのがとても楽しみになった一日でした。

  

  

  
09:47 | 6年生
2017/10/04

社会科見学 3・4年

| by 教員
ヤオハン粟野店さん

9月29日、家の人がよく行くお店のナンバー1である「ヤオハン粟野店」さんに、売る仕事の工夫を調べに行かせていただきました。
普段は入れないバックヤードでは、肉や魚を数種類に小分けすることで、お客さんが選びやすいようパック詰めされることを知りました。
また、売り場では、店員さんの仕事で気をつけていることを直接聞くことができました。
店長さんのお話で特に印象に残ったのは、お客さんとのコミュニケーションのとりかたです。
あいさつに工夫をしていることが他店にないことだと教えていただきました。
まとめの新聞を作成しますので、できあがりをお楽しみにしてください。

  
09:44 | 4年生
2017/10/02

避難訓練Ⅲ(不審者)

| by Web管理者
いかないい、お声をだす、ぐ逃げる、らせる

不審者が1年教室に侵入したという想定で避難訓練を実施しました。
最初に子ども達を避難させ、110番通報。その間、教職員が不審者への対応をしました。
サイレンを鳴らし清洲駐在所のパトカーが駆けつけ、身柄確保。子ども達が避難してから10分ほどでしたが、時間が長く感じました。
いざという時、最優先させることは命を守ることです。学校以外の場所では誘導してくれる先生はいません。
『自分の命は自分で守る』ことを確認しました。

  

  
15:24
2017/10/02

あいさつ運動推進事業

| by Web管理者
今朝も元気に「おはようございます」

清洲地区青少年育成市民会議と清洲地区コミュニティ推進協議会の役員さんによるあいさつ運動が行われました。
今回は正門以外も含め4ヶ所で登校の様子を見守りながらのあいさつを交わしていただきました。
本校では日頃からすすんであいさつができる子を目指しています。また、「いってらっしゃい」の声かけに「いってきます」の返事が言えると気持ちがいいですね。

  

15:19
2017/09/28

修学旅行

| by 教員
小学校最後の宿泊行事

9月21~22日、6年生は修学旅行に行ってきました。
1日目は、グループごとに計画を立て、鎌倉の史跡を巡りました。
迷ったときには、みんなで地図を見て話し合ったり地元の方に聞いたりして移動しました。
たくさん歩いてヘトヘトになりましたが、夜は横浜中華街で美味しい中華料理をおなかいっぱい食べたり、横浜マリンタワーから横浜の美しい夜景に見とれたりと、朝早くから夜まで全力で楽しみました。
2日目は、国会議事堂の見学からスタート。
テレビや新聞で目にしたことのある議場の傍聴席に座り、衆議院と参議院の違いや国会議事堂の秘密などを真剣に見たり聞いたりしていました。
その後、お台場でグループごとに食事や買い物をして、最後はANAの機体整備場見学です。
格納庫に入っている飛行機や間近で離着陸する飛行機の迫力に驚きながら、機体についての話を聞いたり、写真を撮ったりと楽しみました。
2日間、日程がぎっしりと詰まっていて大変でしたが、みんなで協力したり時間やマナーを守ったりして、思い出に残る時間を過ごすことができました。


  

   

  

  
16:00 | 6年生
2017/09/27

理科の実験Ⅱ

| by Web管理者
ペットボトルロケット発射!!

ペットボトルロケットは4年の「空気と水」の発展学習です。
前日の昼休みに打ち上げた時は15Mしか飛びませんでした。そこで、今日は遠くまで飛ばすための実験をしました。水の量を一定にし、空気を入れる回数を増やしたところ最長で52M飛びました。
次は水の量を変えたらどうなるか、実験はまだ続きます。

  

  

  
18:07 | 4年生
2017/09/26

理科の実験Ⅰ

| by Web管理者
ペットボトル ロケット発射!

昼休みにペットボトルロケットの発射実験をしました。
ロケットの中に入っているのは空気と水です。自転車の空気入れで空気をいっぱい注入し、発射準備完了。
子ども達が声を合わせ「3・2・1・ゼロ・発射!」
ロケットは水を噴射ながら、勢いよく発射しました。
どうして飛ぶのかな?説明できるといいですね。

   

  
17:10 | 今日の出来事
12345