「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER169574

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

リンクリスト

現在公開されているリンクリストはありません。

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立清洲第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子どもたちの元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。


《カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 
○行事予定○

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2019/11/12new

大切な宝物

| by Web管理者
 10月10日に、赤ちゃん交流体験を行いました。3年生から6年生までが参加しました。はじめに、「いのちのはなし」をしていただき、次に赤ちゃんの人形を使い、だっこの仕方やおむつ替えを教えていただきました。
 注意点など十分に聞いた後、いよいよ赤ちゃんとの交流になります。お母さんとともに入ってきた赤ちゃんを見て「かわいい」と思わず声が上がりました。その中には、育休でお休みしている益子先生の姿もあり、懐かしい気持ちもありました。
 4、5人のグループに一人の赤ちゃんとお母さんと補助の方がついて、いよいよふれあいが始まります。おっかなびっくり抱いてみたり、ミルクを飲ませたり、おやつをあげたりとなかなかできない体験をさせていただくことができました。子ども達も、柔らかかった。いいにおいがした。ぼくもあんなに小さかったのかなぁ。とそれぞれ感想をもつことができました。赤ちゃんとふれあうことで、命の大切さなどを実感できるよい時間となりました。

                           
10:04
2019/11/11new

清一小 復旧への道 その2

| by Web管理者
必死の泥出し
 緊急招集した本校の教職員たちで泥出しを始めました。中には夫婦で来てくれた職員もいたのですが、10名ほどの人数ではなかなか作業が進みません。

 そこに来て下さったのが、地元の深程消防団の方々でした。夜通しで地域を見回り、逃げ遅れた方を救助していたそうです。中にはご自分の家のハウスが水害にあった方も。そのような状況の中、学校に駆けつけて下さった消防団の皆さんは、ヒーローのようでした。

    トイレの床掃除で使う水切り用のヘラ、ちりとり、手箕、バケツ、ゴミ箱、一輪車・・泥出しに使えそうなものを片っ端から集めてきて、泥水を集めては校舎の外に捨てる作業を繰り返しました。
  消防団の方が帰った午後には、保護者の方がお子さんを連れて手伝いに来て下さいました。
  泥が乾いてしまう前にと、皆さんが必死に泥出しをしてくださったお陰で、日没までに何とか教室や廊下の木の床が見えるまでになりました。

 


12:16
2019/11/07new

清一小 復旧への道 その1

| by Web管理者
清一小被災する
   10月12日(土)、関東地方に台風19号が上陸しました。

   台風が過ぎた13日(日)の朝、粟野の町の中を通って学校へ向かったのですが,そこにあったのは、ひっくり返っている何台もの車、深くえぐられた道、びっしょりに濡れて外に運び出されている布団、フレームが曲がったイチゴハウス・・車を進めていくにつれ、これは大変なことになったと、動悸がしてきました。

   学校に着いて見えたのは、大きく曲がって外に飛びだした鉄製の校門の扉と、校庭に厚く堆積した泥。北側の駐車場のフェンスは倒れ、田んぼからあふれ出た水が用水路に滝のように流れていました。

   水圧で破られた職員玄関から中に一歩踏み入れた途端、足が20㎝近く泥の中に沈み込みました。やっとの思いで校内に入り目にしたのは、一階の床の全てが真っ黒の田んぼのようになり、教材・教具や子ども達の大切な学習用具が床泥まみれになって散乱しているという悲惨な様子でした。この時、一階は、幾分高い所にあるし、4年前の豪雨でも浸水を免れたから今回も大丈夫ではないかと言う、かすかな望みが完全に打ち砕かれました。校内の電気、水道、電話も使えないないことも分かりました。

 清一小が学校の機能を失った。
 あの時の真っ暗な気持ちと、台風一過の抜けるような青空の色を、この後ずっと忘れることはないと思います。


 


 
16:42
2019/11/07new

ホームページ再開

| by Web管理者
本校は、台風19号により被災し
粟野中学校の3階のフロアをお借りして授業を行っております。
被災前の10月10日を最後に記事のアップを中断していましたが
この度、粟野中学校内に本校用のインターネットが開通し
再開することができました。
このホームページを中断している一ヶ月の間に
閲覧数が約10000増加していて
多くの方が、本校のことを心配したくださったり
新しい記事のアップを楽しみにしてくださったりしていたことが分かりました。
本当にありがたいことです。

お待たせしました。
新たな清一小の様子をご覧下さい。
そしてその中で、「清一小 復旧への道」と題し、
被災直後から清一小に戻り授業を再開するまでの様子を
シリーズでお知らせしていこうと思っておりますので
応援していただけると嬉しいです。

14:42
2019/10/10

自然体験交流学習 3・4年

| by 教員
自然の中で

9月30日から10月2日までの宿泊学習では、自然の中でたくさんのことを学んできました。
アンケートをとったところ、3・4年生全員が「協力することの大切さ」を学んだと感じているようでした。
川の活動では、普段は目にしないような水生生物を見つけてとても嬉しそうでした。
基地作りでは、4本の木に渡したロープにみんなで協力して細いロープを編み込み、その上に乗ったり寝そべったりしました。ふわふわと体が揺れるたびに大きな歓声が上がりました。
ナイトハイキングでは、どの班も緊張した面持ちで、夜の森に入っていきました。そして森の中から悲鳴が!
火起こしでは、なかなか火がつかず、あせる子ども達でしたが、諦めることなく何度も挑戦し、やっと火を付けることができました。とっても嬉しそうな顔を見せてくれました。
その火で作ったカレーライスは格別な味がしたことでしょう。
皆、大きく成長した充実した3日間でした。

 

 

 

 

  





10:12 | 4年生
2019/10/08

鹿沼市お誕生献立!

| by 教員
お肉がやわらかくておいしかった!
【メニュー】
ごはん、鹿沼和牛焼肉丼の具、かんぴょうとにらの味噌汁、カヌマンゼリー、牛乳


鹿沼市が誕生した10月10日をお祝いして「かぬま和牛」を使った焼肉丼です。「かぬま和牛」は鹿沼ブランドに認定された特産物で高級なおいしいお肉です。
また、みそ汁に入っている「にら」も鹿沼市の特産物です。デザートは、鹿沼市オリジナルの「カヌマンゼリー」です。中身はもちろん、とちおとめを使ったゼリーです。
地元の特産物をおししくいただきながら鹿沼市の誕生をお祝いしましょう!
                     ~粟野共同調理場給食のお知らせより~

13:12
2019/10/07

あいさつ運動

| by Web管理者
広がれあいさつの輪

本日の朝、清洲地区青少年育成市民会議と清洲地区コミュニティ推進協議会の役員の皆様による「あいさつ運動」が行われました。
今年度2回目の実施です。
本校では、2学期のめあての一つに、「元気に進んであいさつをしよう」を掲げて取り組んでいますが、少しずつ成果が出てきており、
1回目に比べてしっかりとあいさつができた子が増えた気がします。
写真は、あいさつ運動啓発のために子ども達がいただいた物です。
大きなキャンディー形のパッケージの中にはハンカチが。
みんな大喜びでした。
役員の皆様、ありがとうございました。

 

12:03
2019/10/04

くじらぐも 1年

| by 教員
くじらぐもさん、またきてね

「くじらぐも」を劇にすることを目標にして学習してきた1年生。
今日はその発表の日。
先生方にみにきていただきました。
くじらぐもにもなりたいし、子ども役もしたいし、ナレーターもしてみたい。
そんな子ども達だったので、場面を分けてトリプルキャストにしました。
全ての役になれて、子供達は大満足。
台詞を付け加えたり、電車役を加えたりと、工夫して劇化できました。
急遽助っ人で入ってくれた2年生、ありがとう。


 

 

 

 

 
08:26 | 1年生
2019/10/04

RUN伴横断幕

| by 教員
みんなの旗が元気を与えたよ!

9月22日、RUN伴当日、みんなの作った横断幕が大活躍しました。
認知症になっても安心して暮らせる地域にしていこうとするランニングイベント。
横断幕で、このイベントに携わった子ども達。
10月3日に、スタッフの方が当日の様子をプリントアウトして持ってきてくださったので職員室前に掲示しました。
子ども達が認知症について考えるきっかけになってくれたらいいなと思います。

 

 
08:23
2019/10/03

10月のアレンジメントフラワー

| by Web管理者
教頭先生のお子さんが作ったアレンジメントフラワーが
今月も職員室玄関に飾られました。
渋い土ものの花器に生けられた
コスモス、ワレモコウ、ケイトウたち
見ていると、秋のさわやかな風に乗って虫の声が聞こえてきそうです。




09:26
12345