「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER27310

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/23new

授業参観・PTA総会

| by Web管理者
20日(金)に授業参観が行われました。
どの学級も一つ学年が上がり新しい気持ちで意欲的に学習する姿が見られました。
今回は2学年合同の国語と算数の授業を見てもらいました。
計算の仕方や音読、俳句や詩の内容を楽しみながら学んでいました。時おり、保護者に参加してもらう場面があり、子供たちはうれしそうでした。
授業参観後はPTA総会が開かれ、新体制のもと、今年度の活動がスタートしました。

 

 

平成29年度の役員さん、大変お世話になりました
 平成30年度の役員さん、よろしくお願いします。  
 
16:11
2018/04/19new

交通安全教室

| by Web管理者
安全確認は右・左・右・前・後ろまで!

交通安全教室を行いました。清洲駐在所署の熊崎さん、鹿沼警察署の近藤さん、鹿沼市交通対策係の筋頭さんの3名を講師に、トラック協会からは4名の方が協力して下さいました。
最初に大型トラックが自転車に乗った人形を巻き込む事故を目の当たりにし、子供たちの表情が一変しました。
次に、横断歩道の渡り方を校庭の模擬交差点で練習した後、学校前の横断歩道で実習しました。安全確認は『右・左・右・前・後ろまで、車が来ないことが確認できたら手を挙げて横断』します。事故に遭わないために、車が通る道は全て確認します。
実習が終わり、熊崎さんから講評をいただきました。「どの子もしっかりできていました。通学路は車の通りが多く、スピードも出ているので十分注意するように。事故に遭うと自分だけでなく、みんながいたい思いをします。今日の帰りから気をつけましょう。」
最後にお礼の言葉を6年生の代表児童が述べました。「安全確認の大切さを改めて感じました。信号を待つ場所を考えないと、事故に巻き込まれてしまう。班長なので教えてもらたことを実践したい。そして、自分の命は自分で守るようにします。」との言葉に、講師の方から思わず拍手をいただきました。
今日の下校からさっそく実行! 安全第一です!!

 

 

 

 

14:41
2018/04/17

桜の剪定

| by Web管理者
ソメイヨシノの剪定

本校のシンボルでもあるソメイヨシノは、今年も満開の花を咲かせてくれました。
校舎が現住所に移転した時には植えられていたと聞いていますので、樹齢60年を超えていると思います。ここ数年、風が吹くと枝が落ちたり、幹に穴があき、倒木の危険性があったため、枝を剪定してもらうことにしました。
2日間にわたり、市教委の作業班の方が3名がかりで、さっぱりとした姿にしてくれました。
残された枝から来年も花を咲かせてくれることを願っています。

 

 

 

 

17:13
2018/04/17

安全マップ確認

| by Web管理者
安全な登下校のために

13日(金)の一斉下校時に通学班ごとに先生と歩き、危険個所を調べました。
16日(月)は地図で確認しながら安全に通学するための話し合いをしました。
子供たちから、まむしやハチ、雪や霜の凍結で滑りや箇所があるなど、季節や天候によっても気をつけなければならないことがあがり、意識の高さに感心しました。
安全マップは廊下に掲示してあります。来校の折にご覧いただければと思います。危険個所だけではなく、交通事故や不審者にも十分気をつけて登下校できるようにしたいと思います。
保護者、地域の皆様には日頃より見守り、つきそいで大変お世話になっています。これからもよろしくお願いします。

 

 

11:32
2018/04/13

避難訓練①

| by Web管理者
グラッ!ときたら

4月13日、1回目の避難訓練が行われました。
震度5強の揺れに対し、机の下に身を隠した後、校庭に避難しました。
今回は避難の心得「オさない、カけない、シずかに、モどらない、チかづかない」を意識し、教室からの避難経路の確認をしました。
子供たちは指示に従い、真剣に避難することができました。
しかし、災害はいつ、どこで起きるかわかりません。
その時、『自分で考え、安全な行動がとれる』よう、意識を高めていきたいと思います。


 
12:37 | 今日の出来事
2018/04/12

入学式

| by Web管理者
入学 おめでとう!

平成30年度の入学式が行われました。
新入生呼名、校長式辞の後、ご来賓から祝辞をいただきました。
6年生の代表児童が「清一小はみんな仲良し、一緒に遊びましょう。勉強は楽しいです。」と歓迎の気持ちを込めて話しかけました。
12日から通学班で登校します。安全に登校し、毎日が楽しくなるようお兄さん、お姉さんたちが優しくお手伝いします。

 

 

 
                      
 
                     【2年生と一緒に、仲よくしようね】

11:01
2018/04/10

親任式・始業式

| by Web管理者
1学期がスタートしました

花壇のチューリップやパンジーに迎えられ、子供たちの元気な姿が戻ってきました。
欠席者ゼロ、全児童そろって新年度を迎えることができました。
新任式では1名の先生の紹介がありました。6年生の代表児童が本校の良いところを紹介しながら歓迎の言葉をしっかりと述べました。
始業式では校長から今年頑張ってほしい3つの話がありました。①すすんであいさつ ②だれにもやさしく ③自分で考え、行動する。その後、学級担任が発表されると子供たちの表情がにこやかになりました。
どの子も背筋をピンと伸ばした姿勢で式に臨み、新たな気持ちで1学期のスタートをきることができました。

【安全第一 左右確認、手を挙げて横断】      【朝一番の仕事は国旗掲揚】
 

【進級を祝うかのような晴やかな空】         【ウサギも嬉しそう】 
 

【新任式、よろしくお願いします。】           【始業式、新学期が始まりました…】
 

【学級担任の発表】                    【チューリップの前で写真撮影】 
 

【今日は早帰りです。】                  【午後に、サッカーで遊ぶ子供たち】            
   

07:18
2018/04/03

新年度スタート

| by Web管理者
平成30年度が始まりました

色とりどりの花々とともに、新任の先生1名を迎え、平成30年度がスタートしました。
今年度も子供たちが元気いっぱい、笑顔と活気に満ちた学校生活が過ごせるよう、教職員一丸となって取り組みます。
保護者の皆様、地域の皆様、これからもどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

咲いた~咲いた~チューリップの花が~♪ 
     花盛りの清一小に是非、お立ち寄りください。

12:01
2018/03/31

離任式

| by Web管理者
離任式 ~今までありがとうございました~

桜が満開になり、チューリップも色とりどりの花を咲かせる中、離任式が行われました。
本校では定期異動で1名の先生が転出することになりました。校長先生からの紹介の後、卒業生の代表児童から送る言葉が読み上げられ、花束が贈呈されました。
異動される先生からは、子供たちに心温まるメッセージが伝えられました。どの子も真剣な表情で話を聞いていました。最後に先生への感謝の気持ちを込めて校歌を斉唱しました。
式の終了後、子供たち一人一人に言葉をかけ、握手を交わしながら花道を退場されました。
先生には8年間にわたり本校の教育にご尽力いただき、本当にありがとうございました。新任校でのご活躍をお祈りいたします。

 

 

 

 

 


15:32
2018/03/26

修了式

| by Web管理者
学年修了 おめでとう

23日(金)、修了式が行われました。最初に校長先生から、子供たちの成長についてと、卒業式が立派にできたことの話がありました。
その後、代表児童が「1年間の思い出」を発表しました。学習や運動を頑張り、できるようになったことや来年度の抱負を堂々と発表しました。
話を聞く姿勢も良く、一年間の締めくくりにふさわしい式になりました。

 

 

平成29年度も間もなく終わります。保護者、地域の皆様、本校の教育活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
平成30年度もよろしくお願いいたします。

16:58
12345