ごあいさつ

令和6年度の「スタートカリキュラム」を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

 

○行事予定○

 

新着情報
学校ニュースの表示内容について

令和5年度より、学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


令和4年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和5年度 日誌

学習の様子(3年生国語)

3月18日(月)

3年生が国語の授業の一環で、職員室の先生方にインタビューをしました。

事前に考えた質問を言葉遣いに気を付けながらインタビューしました。

聞き取ったことを漏らさぬようメモをとることもできていました。

  

  

学校だより3月号

3月15日(金)

学校だより3月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

祝 卒業

3月15日(金)

本日、快晴の下、厳かな雰囲気の中卒業式が挙行し、1名の卒業生が本校から巣立ちました。

卒業生の凜とした姿に、在校生もしっかりとした態度で式に臨みました。

別れの言葉が体育館に響き渡る中、6年間の思い出の写真が映し出されました。

卒業生と在校生の姿に、教職員も想いがこみ上げてきました。

卒業生の希望と在校生の感謝の気持ちが伝わり、温かみのある卒業式となりました。

夢と希望に向かいはばたくことを願っています。

  

  

  

   

                

卒業式準備

3月14日(木)

5校時に在校生が卒業式の準備を行いました。

在校生は、自分の分担の場所を一生懸命に準備しました。

準備万端、明日の卒業式を待つばかりです。

  

小学校最後の給食

3月14日(木)

明日はいよいよ卒業式です。

6年生にとって小学校での給食は、今日が最後です。

今日の献立は、「カレーピラフ」「えびフライ」「ブロッコリーサラダ」「ワンタンスープ」「お祝いクレープ」「牛乳」です。

在校生は、給食の後に卒業式の準備です。

   

  

卒業会食

3月13日(水)

卒業式を明後日に控え、校長室で卒業会食をしました。

6年生が一人しかおらず、私と二人きりでの食事では緊張してしまうということで、5年生8人も加わり10人で会食を行いました。

6年生から、中学校生活で楽しみにしていることなどを聞かせてもらいました。

いよいよ、小学校での給食も明日が最後です。

  

 

奉仕作業

3月11日(月)

6年生が、6年間の感謝の気持ちを込め、奉仕作業を行いました。

5・6年生は複式学級なので、5年生も手伝いとして参加し、普段の清掃ではなかなか手の行き届かない場所をきれいにしてくれました。

 

  

  

卒業お祝い献立

3月8日(金)

卒業式を1週間後に控えた今日の給食は、「卒業お祝い献立」です。

献立は、「黒米ご飯(ごま塩)」「とり肉のから揚げ」「塩こんぶあえ」「すまし汁」「お祝いケーキ」「牛乳」です。

  

   

 

全校給食

3月7日(木)

今週は、今学期最後の全校給食です。

6年生も卒業が間近に迫ってきたので、各学年のテーブルを順番に回り楽しく会食しています。

今日は、4年生と一緒に食べました。

  

読み聞かせボランティア

3月6日(水)

今日は、本年度最後の読み聞かせボランティアの日です。

1年間大変お世話になりました。

また、残念ではありますが、1名のボランティアの方が今回を最後に退かれることになりました。

読み聞かせの後には、ささやかではありますが、お別れの会を開きました。

長年にわたり、本校教育活動にご協力をいただきありがとうございました。