「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER40828

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ、鹿沼市立第一小学校 公式ホームページへ

ホームページを通して、学校ニュースや子ども達の元気な姿を発信していきたいと思います。
多くの皆様に閲覧いただけると幸いです。


≪カテゴリ検索について≫
右下にあるカテゴリ検索をクリックすると、学年別にニュースを見ることができます。
複数学年のニュースの場合は上学年で検索してください。
 

 お知らせ 
 7月21日(土)~8月26日(日)まで夏休みです
   子供たちが安全で楽しい夏休みが過ごせるよう引き続きご協力、見守りを
    お願いいたします。


  ◆◇◆ 8・9月の行事予定 ◆◇◆   

     8月11日(土)清洲地区盆踊り大会 6年生参加協力
     19日〈日)ノーメディア チャレンジデー
    26日(日)奉仕作業2回目 午前9時から
    27日(月)2学期始業式  発育測定
    29日(水)2校時 農園活動
    31日(金)プラネタウム 4年  

  9月16日(日)ノーメディア チャレンジデー
    19日(水)1・2年遠足
    20日(木)~21日(金)修学旅行5・6年
    27日(火)1・2学年PTA
 


 
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/04/19

交通安全教室

| by Web管理者
安全確認は右・左・右・前・後ろまで!

交通安全教室を行いました。清洲駐在所署の熊崎さん、鹿沼警察署の近藤さん、鹿沼市交通対策係の筋頭さんの3名を講師に、トラック協会からは4名の方が協力して下さいました。
最初に大型トラックが自転車に乗った人形を巻き込む事故を目の当たりにし、子供たちの表情が一変しました。
次に、横断歩道の渡り方を校庭の模擬交差点で練習した後、学校前の横断歩道で実習しました。安全確認は『右・左・右・前・後ろまで、車が来ないことが確認できたら手を挙げて横断』します。事故に遭わないために、車が通る道は全て確認します。
実習が終わり、熊崎さんから講評をいただきました。「どの子もしっかりできていました。通学路は車の通りが多く、スピードも出ているので十分注意するように。事故に遭うと自分だけでなく、みんながいたい思いをします。今日の帰りから気をつけましょう。」
最後にお礼の言葉を6年生の代表児童が述べました。「安全確認の大切さを改めて感じました。信号を待つ場所を考えないと、事故に巻き込まれてしまう。班長なので教えてもらたことを実践したい。そして、自分の命は自分で守るようにします。」との言葉に、講師の方から思わず拍手をいただきました。
今日の下校からさっそく実行! 安全第一です!!

 

 

 

 

14:41 | 今日の出来事