ごあいさつ

令和6年度の「スタートカリキュラム」を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

 

○行事予定○

 

新着情報
学校ニュースの表示内容について

学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和6年度 日誌

学校だより4月号

4月16日(火)

学校だより4月号を掲載しました。

メニュー「学校だより等」からご覧ください。

なかよし班活動(ジャガイモ植え)

4月15日(月)

本校で育成を目指す資質・能力の一つは、「かかわり合う力」です。

予測困難な社会を生き抜くためには、多様な他者とかかわり合う力が求められます。

そのため、本校では異学年交流の縦割り班活動「仲良し班活動」を取り入れています。

今日は、仲良し班活動の第1回目でした。

6年生を中心に自己紹介をし、その後、ジャガイモの種芋を植えました。

  

  

初めての給食

4月11日(木)

昨日入学した1年生にとっては、何もかもが初めてのことばかりです。

4時間目が終わり楽しみにしていた初めての給食です。

初めての給食当番や配ぜんも上手にできました。

1年生は導入給食のため、2年生以上と少し献立が異なります。 

初めての給食の献立は、「大麦ごはん」「ポークカレー」「牛乳」「ヨーグルト」です。

  

  

  

 

※校長の検食の配ぜんのため、写真には2年生以上に提供される「こんにゃくサラダ」が含まれています。 

令和6年度入学式

4月10日(水)

昨日の天気とは打って変わり、春らしい陽気の中、令和6年度入学式を挙行しました。

本年度は7名が入学し、全校児童が37名となりました。

式辞では、1年生と二つの約束をしました。

一つ目は、「自分から進んで元気よくあいさつをすること。」二つ目は、始業式で2年生から6年生に話したことと同様に「夢をもつこと。」です。

1年生の保護者の皆様、本日はご入学おめでとうございました。

  

   

 

入学式準備

4月9日(火)

明日の入学式を控え、6校時に2年生から6年生全員で準備を行いました。

児童は、自分の分担の仕事だけでなく、自分から仕事を見つけ率先して準備を行いました。

暖かい雰囲気の会場が出来上がり、新入生を待つばかりです。

今年は例年よりも桜の開花が遅れたので、満開の桜も新入生の入学を待っています。

  

  

  

令和6年度新任式・始業式

4月8日(月)

今日から1学期が始まりました。

2年生から6年生全員が元気に登校し、新任式・始業式を行いました。

今年度は転入生1名がいたため、新任式に先立ち児童へ紹介しました。

新任式では、新たに着任した4名の先生方を紹介し、お一人ずつ挨拶をいただきました。

始業式では、病魔に襲われても努力を続け、パリオリンピック競泳個人代表の座をつかんだ、池江璃花子選手のように、「夢」をもち続け、努力し続けて欲しいと伝えました。

  

  

  

令和6年度スタート

4月1日(月)

いよいよ今日から新年度です。

本日5名の先生が着任しました。

児童には、4月8日(月)の新任式で紹介します。

先週末の暖かさで、校庭の桜も咲き始めました。

始業式の頃が見ごろかもしれません。