「鹿沼市立清洲第一小学校は、花と笑顔と活気に満ちた学校づくりを目指します」
 

基本情報

〒322-0303
栃木県鹿沼市久野620-1
電話 0289-85-2543
FAX 0289-85-2743
 

カウンタ

COUNTER273127

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/05

チューリップの球根植え

| by Web管理者
きれいに咲いてね

本校の自慢の一つは花壇を中心にたくさんの花が咲いている、花いっぱいの学校だということです。

今回の被災でその花壇にも土が堆積し、荒れてしまいました。

しかし、地元の、株式会社牧野様が、たくさんのチューリップの球根を寄付してくださり、是非、チューリップの球根を植えて花壇を復活しようということになりました。

児童会を中心に、なかよし班ごとにどのように球根を植えるかレイアウトを考えたり、地元の方に協力をお願いするポスターを作成したりしました。

12月1日(日)には、児童、保護者、中学生、地域の方がたくさん来てくださり球根植えをしました。交通指導員の葛西さんが、ボランティアとして、時間を見つけては花壇の枯れた草花や雑草を抜いてきれいにしてくださっていたお陰で、大変スムーズに作業を進めることができ、約1時間で600個の球根を植えることができました。

ご協力くださった皆様、ありがとうございました。

4月には花壇にたくさんのチューリップが咲き誇ることでしょう。その頃には子どもたちも清一小に戻り、元気に校庭を駆け回っていたらいいなと願っています。

 
    児童会で作成したポスター       児童代表のあいさつ

   

       花壇の耕し                        中学生も手伝ってくれました

  
              みんなで考えたレイアウトをもとに球根を配置していきました

 
  高学年のお姉さんが優しく教えてくれました   児童あいさつ「ご協力ありがとうございました」


09:44