学校ニュース

令和5年度 日誌

洪水時の避難訓練

10月2日(月)洪水が発生した時の避難訓練を行いました。避難場所である体育館に避難した後、避難用具を見学しました。本校は、地域の避難場所になっており、避難してきた人たちが、数日間生活できることが分かりました。

1年生 国語の研究授業

9月28日(木)の5時間目、鹿沼市教育委員会中村仁教育長をはじめ、指導主事の先生をお招きして、1年生の国語の研究授業が行われました。

「うみのかくれんぼ」の学習では、ペアやグループになって、全員が調べたことをしっかりと発表することができました。

5・6年 薬物乱用防止教室

9月27日(水)5・6年生を対象に、薬物乱用防止教室が行われました。

栃木県警察本部から2名の方が「キラキラ号」で来校しました。

薬物の恐ろしさや正しい知識と判断が重要だということを学びました。

 

学校保健委員会・家庭教育学級 給食試食会

9月26日(火)学校保健委員会と家庭教育学級を共催の形で開催しました。

内容は、食育についてです。

健康委員会の発表の後、粟野地区共同給食調理場栄養教諭の先生をお招きして、講話をいただきました。テーマは「食事の大切さ~食生活と子どもの健康~」です。

その後、保護者の方には子供たちの給食の様子を見学し、子供たちと同じ給食を食べていただきました。

多くの保護者の方に参加いただきありがとうございました。

1・2年 生活科見学(フィッシングリゾート上永野)

9月21日(木)1・2年生の生活科見学で、「フィッシングリゾート上永野」を訪れました。

釣り体験や川魚の塩焼き体験などで、実際に魚に触れたり、川魚を食べたりすることを通して、魚等の水辺の自然に関心をもち、季節を体感することができました。

「フィッシングリゾート上永野」では、代表の古橋様にはたいへんお世話になりました。

稲刈り

9月14日(木)稲刈りを行いました。

5月1日に田植えを行い、ほぼ半年で立派に稲が実りました。

子供たちは、はじめは鎌の使い方がぎこちなかったですが、徐々に素早く稲を刈っり取っていけるようになりました。

収穫した米は今後、乾燥、精米をして、みんなの口に入ることになるでしょう。

5月1日の田植え

地震を想定した避難訓練

9月11日(月)いきいきタイムの時間に避難訓練(地震)を実施しました。

地震の緊急避難放送が入ると、子供たちはすかさず机の下に潜り込み、身を守る行動をとることができました。

マイチャレンジ

9月6日(水)から8日(金)の3日間、粟野中学校の2年生男子生徒1名が、マイチャレンジ(職場体験)として先生の仕事の体験をしました。

子どもたちが授業で分からないところがあると、丁寧に教えていました。また、給食や清掃、休み時間など子どもたちと一緒に楽しく過ごしていました。

有意義な経験ができたようです。

お囃子の練習

6月下旬からお囃子の練習を開始し、2学期が始まり練習を再開しました。

7月30日(日)には、「北半田親子みこし祭り」の際に、子どもたちもお囃子に参加し、練習の成果を発揮していました。

今後、11月に行われる鹿沼市小中合同音楽会に向けて、練習に励んでいるところです。

北半田親子みこし祭り7月30日(日)

 

第2学期始業式

8月28日(月)2学期の始業式

代表の子どもたちは、2学期の抱負をみんなの前で堂々と発表することができました。それぞれ、勉強面や運動面、生活面についての目標をしっかり立てることができました。

校長からは、1学期の終業式に子どもたちに出していた宿題(「あいさつ」と「ありがとう」をしっかり言えるようにしてください。相手はおうちの人です)の成果が出るかを確かめます、というお話をしました。