学校ニュース

2016年11月の記事一覧

上粕尾小との交流活動

上粕尾小学校の児童のみなさんと交流しながら、森林や自然、木材について学んできました。
前日の雪のために、予定していた森の中の活動ができず、場所を校舎内に移しての活動となりました。
午前中は、4つのグループに分かれて、宝探しのように森林クイズのカードを探したり、暗号文を解いたりする「マウンテンアドベンチャー・ワールド」を楽しみました。
午後は、「木工教室」で、プランターを作りました。電動ドリルの扱い方にも慣れて、立派なプランターが完成しました。

            

社会科見学:エフエム栃木・栃木県庁

 今日は、レディオベリーでおなじみのエフエム栃木と栃木県庁の見学に行ってきました。
 レディオベリーでは、鹿島田千帆さんがパーソナリティのB-UPの生放送の様子を見学することができました。地震による影響の情報が入ると、すぐさま情報を伝えるべく、スタッフの方が動いていく様子は圧巻でした。またレディオベリーでは、パーソナリティ体験もしてきました。
 県庁では、展望廊下で昼食を食べ、天気も良かったので、宇都宮の町並みを見ることができました。また議会の様子として、実際に議事堂の見学もすることができました。

          

          

                

暖らいふさんに行ってきました


4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。
今日はご近所の暖らいふさんに訪問し、交流させていただきました。短い時間でしたが、子どもたちの歌やダンスの発表を見て、手を叩いて喜んでくれました。最後にクリスマスカードをプレゼントしました。良い交流になりました。

          

2・3年生 ワンツープロジェクト


 11月15日、清洲第一(ワン)小学校、と清洲第二小学校(ツー)との交流学習が行われました。
 仲間作りのゲームや、ボールを使った運動をして、気持ちの良い汗を流しました。
 交流が終わり、清洲第一小の児童が帰る際には、みんな手を振りあって別れを惜しみました。

                

第6学年 家庭教育学級


第6学年の家庭教育学級が開かれました。
講師の兼目先生から朝食の大切さについてお話をうかがった後、調理実習を行いました。
メニューは「スパニッシュオムレツ」「厚揚げのごまみそ和え」です。
保護者の方にアドバイスを頂きながら、6年生の児童が調理を進めました。