学校ニュース

2018年4月の記事一覧

授業参観・学年懇談会


 4月20日(金)に授業参観と学年懇談会が行われ、多くの保護者の方々に学校まで足を運んでいただきました。この日は、家庭教育学級開級式、PTA総会も体育館を会場にして行われました。
 各学年では以下のような単元等の授業が公開されました。1年生:国語「うたにあわせてあいうえお」、2・3年生:国語「ことばのじゅんびうんどう」、4年生:算数「グラフや表を使って調べよう」、5年生:算数「直方体や立方体のかさの表し方を考えよう」、6年生:国語「漢字の学習」
 誰かが参観する授業では、緊張していつも通りの活躍を見せるのはなかなか難しいことなのですが、今回は多くの子供たちの活躍が職員室で各担任から語られていました。保護者の方々からも「親として安心してみることができた。」「子供たちが楽しそうだった。」などの感想が寄せられました。

                     

1年生を迎える会

 

 4月19日(木)に児童会主催の集会「1年生を迎える会」が催されました。
 6年生が中心になって計画された内容には楽しさがいっぱい詰まっていました。
 初めに新入生9人へのインタビューが行われましたが、全員がはきはきと質問に答える姿がたいへん立派でした。「こおりおに」や「しっぽ取りゲーム」では、1年生から6年生まで全員が体育館を元気に駆け回り、ゲーム後には額の汗をぬぐっている1年生もいました。集会の最後には、王冠と折り紙のこまと朝顔の種が上級生たちから1年生にプレゼントされ、王冠とともに1年生の顔も嬉しそうにピカピカ輝いていました。



 
                  
                  
 
 
                  
                                             

入学式

 4月11日水曜日、前日に4年生から6年生が心を込めて設営した式場で、入学式が行われました。9名の来賓の方々や保護者の皆様にも見守られながら、9名の新入生が清洲第二小学校児童の仲間入りをしました。今年度は全校生で44人です。
 暖かな雰囲気に包まれた式の中で、担任の先生が一人一人の名前を呼ぶと、とっても元気な「はい」という声が式場全体に響き渡りました。「これからは小学生」という強い気持ちが感じられました。清洲第二小学校ですくすく育っていくのが楽しみです。