学校ニュース

2018年6月の記事一覧

4年社会科見学

 6月19日(火)に、4年生で社会科見学に出かけてきました。見学場所は、環境クリーンセンター、鹿沼市消防本部、第一水源地で、鹿沼市の安全な暮らしを支えてくれている職業について学んできました。
 環境クリーンセンターでは、集められているごみの多さに驚きながら、自分たちが出しているごみがどのように処理をされているか学びました。鹿沼市消防本部では、実際に火事の現場で着る防火服を着させてもらったり、はしご車がはしごを伸ばして点検する様子を見学したりしました。第一水源地では、鹿沼市内に水を送り出しているポンプや清洲地区の水の使用量のグラフを見学しました。
 お昼の時間には、それぞれのお弁当のおいしさを紹介し合いながら食べる姿や、全員で仲良く鬼ごっこをする姿が見られました。
 どの見学場所でも、職員の方の話に耳を傾け、疑問に思ったことを質問し、積極的に学びに向かう姿を見ることができました。
                         

3年 社会科見学


 6月12日(火)にスクールバスに乗って、3年生で社会科見学に出かけました。目的は、自分たちが住んでいる鹿沼市の様子について知ることです。
 見学場所は、公設地方卸売市場、木工団地の中にある藤田木材(株)、文化活動交流館の3か所です。
 市場では、野菜、果物、鮮魚、加工品が市内のスーパーなどに卸されている話を聞き、「せり」の体験も行いました。藤田木材は主に住宅のパネル材を製造している会社です。コンピューターで制御された機械が、設計通りに正確に木材を切り出していく様子などを見学しました。
 文化活動交流館では、建物の前の広場でお弁当を食べ、「だるまさんがころんだ」などで遊んだ後、彫刻屋台や昔の生活用品などを見せていただきました。
 どの見学場所でも、積極的に質問して貪欲に学ぶ子どもたちの姿が見られました。