鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER16756

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が16,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/11/07

清二小まつり

| by 教員
 11月7日(水)に、本校の一大イベントである「清二小まつり」が行われました。
 御来賓の皆様や保護者、祖父母の皆様、地域の皆様に多数御参加いただいて、子供たちがたくさんの人々に見守られる中で、盛大に催されました。

 「開会行事」では、先日の鹿沼市小中学校合同音楽会で演奏した、3年生から6年生による「お囃子」や、今年、児童と職員で作詞、作曲し、運動会の開会式で初披露した清二小の応援歌『希望あふれる清二小』を全校児童で披露しました。

 「学習の発表」では、今年度は、総合的な学習の時間や生活科の発表に限らず、他の教科等も含めて日頃の学習の成果をお伝えできるようにしました。発表内容は次のとおりです。

1年生 ・国語「くじらぐも」音読劇

      「くじらぐも」を読んで想像したことを、音読劇にして発表しました。

2年生 ・生活「まちが大すきたんけんたい」

      地域にあるお店等の探検を通じて、気付いたことや考えたことを発表しました。

3年生 ・国語「伝えよう楽しい学校生活」

      3年生になって頑張ってきたこと、よくなったことを発表しました。

4年生 ・総合的な学習の時間「大好き宿川」

      地域を流れる宿川はきれいな川か、宿川の生き物、宿川の始まりについて調べたことを発表しました。

    ・国語「新聞を作ろう」

      学校生活の中で興味をもったことについて調べ、新聞にまとめたものを発表しました。
5,6年生

    ・総合的な学習の時間「医王寺から見える北半田」

      医王寺見学を通して、仏像、建築物、自然など、テーマを決めて追求してきたことを発表しました。

    ・外国語活動

      道に迷った外国の方を、英文を使って医王寺まで道案内する英語劇を発表しました。


 「お店を開こう」では、各学年でどんなお店にするか工夫して考え、作った商品を販売したりしました。お客さんは、清二小独自の通貨「清二小マネー」を使って、買い物を楽しみました。マッサージをしてくれたり、物作り体験をさせてくれたりする店もありました。子供たちが開く店以外にも、地域や保護者の方々が提供してくださった野菜や手作り雑貨、学校農園で収穫した米や野菜類を売る店、さらに、具だくさんのあつあつの豚汁を売る店もありました。また、待機スペースボランティアの方々が、おいしい大学芋を作って販売してくださいました。
 「清二小まつり」を盛り上げようと御協力くださった皆様、本当に、本当に、ありがとうございました。

 子供たちはこの「清二小まつり」を通して、友達と協力して成し遂げることの大切さや感動、自分たちを支えてくださる方々とのふれあいなど、多くのことを学ぶことができました。これからの学校生活においても、これらの力がさらに生かされ、育っていくことと思います。

                                 
12:00