鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER60693

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

新着情報

 
清二っ子のみなさんへ日誌
パブリックスペース
05/29 15:20
5月さいごのもんだいです日誌
パブリックスペース
05/27 08:57
5月15日のもんだいのこたえです日誌
パブリックスペース
05/27 08:43
田植えをしました。日誌
パブリックスペース
05/26 10:07

お知らせ

◆以下のリンクより「鹿沼市小中学校学習支援サイト」へお入りください。
(マチコミメールでお知らせしたID・パスワードを入力してログインしてください。)

鹿沼ケーブルテレビで放送されている鹿沼市教育委員会作成学習支援番組「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」の科目をPDFファイルで御確認いただけます。
是非、御覧ください。鹿沼ケーブルテレビ放送スケジュール.pdf

◇臨時休業中の課題の一覧をアップしました。左にある「メニュー」→「学習に関する情報」の下の各学年をクリックして御覧ください。

◇鹿沼ケーブルテレビで、鹿沼市教育委員会作成の学習支援番組「いちご市かぬまっ子パワーアッププログラム」が放送されます。是非、御覧ください。
放送日、及び放送時間は次のとおりです。(10ch)
○4/28(火)~5/11(月)① 10:00~ ② 14:00~ ③ 20:00~
 

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が60,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。

 4月10日、6名のかわいい新入生たちが清二っ子の仲間入りをしました。
 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、列席者の制限や時間の短縮等をしなけらばなりませんでしたが、天候にも恵まれ、そして保護者の皆様、PTA役員の皆様の温かい祝福を受け、入学式を挙行することができました。
 6名の新入生は、呼名に対して、「はい。」と、1人1人が大きな声で返事ができました。式中の態度も立派で、頼もしさも感じました。入学した次の日から、新型コロナウィルス感染拡大予防のために臨時休業になってしまいましたが、清洲第二小学校の児童として、様々なことを経験しながら伸び伸びと楽しい小学校生活を送って、1人1人の能力が最大化されることを、職員一同、心から願っています。

◇延期の臨時休業期間について
・令和2年5月11日(月)~令和2年5月31日(日)

◇子どもの居場所の確保について
・「緊急事態宣言」発令の趣旨を踏まえ、臨時休業中は自宅で過ごすことを原則とさせていただきます。
 ただし、御家庭のどうしてもやむを得ない事情がある場合は、通常の学校がある時間内(8:00~15:10)において、学校でお子様の受け入れをいたします。
*詳細は、4月20日のマチコミメールで御確認ください。

◇臨時休業中の家庭学習について
・4月27日(月)に、担任が各御家庭を回り、郵便受け等に課題について一覧や課題プリント、通知等をお届けさせていただきました。
臨時休業中、担任から児童へのメッセージ、健康確認等も、定期的にマチコミメールでお届けさせていただきます。御協力をお願いいたします。
・御心配なことや不安に思っていることなども、担任からのマチコミメールの「アンケート」から御相談いただくか、電話で学校まで御連絡くださいますよう、お願いいたします。。
*詳細は、マチコミメールで御確認ください。
 
◇臨時休業中、御配慮いただきたいこと
 (1) 現在、「緊急事態宣言」が発令されております。不要不急の外出を避けてください。軽い風邪症状(喉の痛みだけ、咳だけ、頭痛だけ 等)の場合であっても、絶対に外出しないようにしてください。

 (2) 臨時休業中も、「健康観察カード」を利用しての検温、手洗い、咳エチケット(マスク着用)等、感染症予防対策の徹底をお願いいたします。

 (3) お子様や御家族の方の中に、風邪の症状が4日間以上続く方が出た場合は、県西健康福祉センター( 健康対策課感染症予防 TEL  62-6225 )に御相談いただけると幸いです。

 (4) お子様の健康維持のために、屋外で適度な運動をしたり、散歩をしたりするなど、感染リスクを極力減らしながら日常的な運動(散歩、ジョギング、縄跳び等)を行うよう、勧めてください。
※保護者様の管理下において、学校の校庭を開放いたしますので、御活用ください。(行き帰りや活動中の安全面の確保については、保護者の方の御協力をお願います。)
 
 保護者の皆様や地域の皆様には、多くの御協力・御支援をいただき、そして、多くの御迷惑をおかけしておりますが、お子様を始めとする皆様の健康の安全を最優先して対応していきたいとかんがえております。今後も引き続き、感染拡大防止対策に御理解の上、御協力いただけますようお願いいたします。
 また、引き続き、児童の見守りへの御協力お願いいたします。

                                           鹿沼市立清洲第二小学校長  善林 克江
 

おすすめ



 

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/19

県警音楽隊による交通安全教室

| by 教員
 12月17日(火)、粟野小学校体育館に於いて、県警音楽隊による交通安全教室が行われました。これは、粟野地区の児童に元気になってもらおうと企画されたもので、粟野地区の5校の小学生が集まりました。
 演奏は、「マーチ ブルースカイ」で始まり、「山の音楽家」に合わせて、演奏に使用している楽器の紹介もしてくださいました。その他に、みんなのよく知っている「パプリカ」や「銀河鉄道999」等の演奏もありました。途中、防犯標語「いかのおすし」を取り入れた交通安全の寸劇もありました。交通ルールや「いかのおすし」について楽しく学べました。また、児童が指揮を体験させてもらう場面もありました。
 とても楽しい、あっという間の1時間半でした。


   
14:01