鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER47350

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が47,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。

 1月8日(水)、第3学期が始まりました。朝、2学期よりも少したくましくみえる子供たちが、にこにこ顔で登校してきた姿に、無事に冬休みを過ごせてよかったと、ホッと一安心しました。そして、また、かわいい子供たちと毎日一緒に過ごせることにうれしさを感じました。保護者や地域の皆様の冬休み中の御協力と見守りに、感謝申し上げます。

 子供たちは、どの学校行事も、どの教育活動も、一生懸命に前向きに、そしてひたむきに参加しており、1人1人が輝き、成長した姿をみせてくれています
 清二っ子たちが、何事においても誠実に前向きに取り組めるのも、様々な教育活動が昨年度よりさらに充実して行えているのも、保護者の皆様、地域の皆様からの御協力と御支援、そして、温かい励ましのお言葉をいただけているからこそと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 令和元年度も、残すところ2ヶ月となってしまいましたが、子供たちにとって充実した3学期となるよう、また、しっかり1年間の仕上げをして、次の学年にスムーズにつなげらにしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き見守りや御協力、御支援をいただけますよう、お願いいたします。

                                   鹿沼市立清洲第二小学校長  善林 克江

 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。


 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/10/10

5・6年生 学年PTA

| by 教員
 10月10日(木)に、日本絵手紙協会公認講師、日本絵手紙協会指導者養成講座講師 である、高橋進先生を講師としてお招きし、絵手紙の魅力を伝えていただきました。
 講話「絵手紙の魅力」では、絵手紙のよさや描き方を丁寧に教えていただきました。その中でも、「ヘタでいい、ヘタがいい」という言葉が、強く印象に残っています。見本のようにきれいに描くよりも、送る人のことを考え、丁寧に一生懸命描く方が、送られた人は何百倍も嬉しいとのお話でした。この言葉で、子供たちも安心して活動に取り組めるようになりました。
 実技「絵手紙を描こう」では、実際に絵手紙を描く体験を行いました。それぞれの御家庭で準備していただいた物を見ながら、子供たちも保護者の皆様も集中して活動されていました。同じ物を見て描いても、形や色、見る角度などによって様々な絵が出来上がっていきました。完成後は、メッセージも含め、1人1人の味が出ていて、子供たちはそれぞれの作品を楽しそうに見比べていました。
 今回完成した絵手紙が、鹿沼市民文化祭において鹿沼市文化活動交流館に展示されるということなので、お時間がありましたら足を運んでいただければと思います。



     
16:56