鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた心豊かでたくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER5868

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/10/19

自然生活体験学習

| by 教員
 3・4年生が10月11日(水)~13日(金)に自然生活体験学習に参加してきました。「みんなの全力を合わせる」をクラスのめあてに全ての活動で、友達と励まし合いながら、力の限り努力している姿が見られました。

 1日目
〇仲間つくりゲーム
 人間関係を深めることを目的にして、自己紹介ゲームをしたり、グループごとに知恵を出し合いながら課題を解決するゲームをしたりしました。
〇基地作り
 4本の木に巻きつけたロープにの中に、網状にロープを張っていきました。出来上がったら、グループ皆で網の上に乗り、ハンモックのように楽しみました。
〇ナイトハイク
 真っ暗闇の施設内のコースを、グループごとに歩きました。所々で大きな歓声(悲鳴?)があがっていました。

            

 2日目 
〇杉板焼き
 杉板を焼いて、焦げを落として磨くと黒光りしたきれいな板になります。それに、思い思いに文字や絵などを描いて思い出の作品を仕上げました。
〇ウォークラリー
 グループごとにいくつかのポイントでクイズを解きながら、コマ図(地図の一部だけが書かれたもの)を見て施設の周辺を歩きました。どちらに行ったらよいか悩んだり、クイズの答えを仲間と考えたりと、悪戦苦闘しながらゴールしていました。
〇キャンプファイヤー
 キャンプファイヤーの火を囲みながら、運動会で踊ったボンファイヤダンスで盛り上りました。

          

3日目
〇火おこし体験、ピザ作り
 残念ながら火を起こすことはできませんでしたが、ピザは生地作りから行い、施設のピザ釜を使って焼いてもらいました。

             
13:20