鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER46803

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が44,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。

 12月4日(水)、保護者の皆様、地域の皆様に交通安全ボランティアへや大学芋づくり、温かい応援など、多くの御協力をいただいて、恒例の「持久走大会」が行われ、子供たちが最後まで真剣に走る姿に、大きな感動をもらいました。
 12月12日(木)には、野口先生と傅法谷様お二人(Limit)による第2回目のクリスマスコンサートが、保護者や地域の皆様、清洲保育園、清洲第一小学校の皆様など、たくさんの方に御参加いただいて、盛大に行われ、一足早いクリスマスの時間を満喫しました。
 また、12月18日(水)には、第8回目となる「百人一首 in 醫王寺」が、由緒ある醫王寺の客殿を会場に行われ、1人1人が今まで頑張ってきた成果を発揮しました。
(子供たちの輝いている様子は、下の「日々の出来事」にある各行事の記事を御覧ください。)

 子供たちは、どの学校行事も、どの教育活動も、一生懸命に前向きに、そしてひたむきに参加しており、1人1人が輝き、成長した姿をみせてくれています
 清二っ子たちが、何事においても誠実に前向きに取り組めるのも、様々な教育活動が昨年度よりさらに充実して行えているのも、保護者の皆様、地域の皆様からの御協力と御支援、そして温かい励ましのお言葉をいただけているからこそと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 長い2学期も、残すところあとわずかとなりましたが、保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き見守りや御協力、御支援をいただけますよう、お願いいたします。

                                   鹿沼市立清洲第二小学校長  善林 克江

 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/11/13

5・6年生モノづくりキャラバン

| by 教員
 11月11日(月)に、「日産自動車(株)栃木工場モノづくりキャラバン事務局」の皆様に御来校いただき、5・6年生が、社会科の自動車作りの学習の一環で、「モノづくりキャラバン」を行いました。

 まず、レゴブロックによるクルマづくりを行いました。グループごとに組立や物流、検査などの役割を分担し、初めは、決められたルールにしたがって作業を行いましたが、かなりの時間がかかってしまいました。そこから、「ムダ」をなくして「カイゼン」するアイデアを出し合い、3度目の実施では、1分以内に2台の自動車を完成させたグループもありました。
 次に、モノづくりのための練習を体験しました。ボルト締め付け体験や板金体験といった貴重な体験をさせていただきました。体験の中で特に子供たちが夢中になっていたのが、箱の中にあるたくさんのボルトの中からナットを見つける「ナット探し」とボードにピンを差し込む「ピンボード」でした。目標タイムを達成するために、何度も挑戦していました。
 今回の体験を通して、人と協力することや目標をもつことの大切さ、「ムダ」を見つけ「カイゼン」していくことの大切さを学びました。そして、モノづくりをする職業の魅力を感じることのできる時間となりました。子供たちは早速、給食準備の「カイゼン」に取り組んでいました。

        

18:43