鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER14056

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 多くの皆様のお陰で、清洲第二小ホームページ閲覧累計が10,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の御支援に、心から感謝いたします。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/25

4年社会科見学

| by 教員
 6月19日(火)に、4年生で社会科見学に出かけてきました。見学場所は、環境クリーンセンター、鹿沼市消防本部、第一水源地で、鹿沼市の安全な暮らしを支えてくれている職業について学んできました。
 環境クリーンセンターでは、集められているごみの多さに驚きながら、自分たちが出しているごみがどのように処理をされているか学びました。鹿沼市消防本部では、実際に火事の現場で着る防火服を着させてもらったり、はしご車がはしごを伸ばして点検する様子を見学したりしました。第一水源地では、鹿沼市内に水を送り出しているポンプや清洲地区の水の使用量のグラフを見学しました。
 お昼の時間には、それぞれのお弁当のおいしさを紹介し合いながら食べる姿や、全員で仲良く鬼ごっこをする姿が見られました。
 どの見学場所でも、職員の方の話に耳を傾け、疑問に思ったことを質問し、積極的に学びに向かう姿を見ることができました。
                         
07:55