鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER14048

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 多くの皆様のお陰で、清洲第二小ホームページ閲覧累計が10,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の御支援に、心から感謝いたします。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/10/11

NISSANモノづくりキャラバン出前授業

| by 教員
 10月11日(水)に5年生は、日産自動車栃木工場の「モノづくりキャラバン」の方々に来ていただき、モノづくりについて学習しました。
 前半は、5人ずつ2チームに分かれ、役割分担をして、レゴブロックで車作りをしました。「整理整頓」や「改善」を図ったことで、車完成までの時間を短縮することができ、「整理整頓」や「改善」の大切さを理解しました。
 後半は、モノづくりに関わる様々な体験をしました。「ボルトの締め付け」「板金」「ナットの定量つかみ取り」「ピンボード」等です。改善を重ねながらピンボード完成までの時間を縮めていくことに熱中しました。
 モノづくりに携わる方々の「安全への配慮」「匠の技」も知ることができ、有意義な時間を持つことができました。

          
18:25 | 5年生