鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた心豊かでたくましい子どもの育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER5157

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/10/04

臨海自然教室に行ってきました

| by 教員
 9月27日から2泊3日で5年生は、臨海自然教室に行ってきました。
 1日目は、「鹿島製鐵所」の熱延工場で液状の鉄が製品になっていく過程を見学してから「海浜自然の家」に入りました。オーシャンビューの広い室内に大盛り上がりの子どもたちでした。
 2日目は、「塩づくり」「サイクリング・モトクロス」を楽しみました。「塩づくり」では、かまどから立ち上る煙や熱と戦いながら海水を煮詰めて塩を取り出しました。「サイクリング・モトクロス」は、マウンテンバイクにまたがり、サイクリングとモトクロスの2コースに分かれて活動しました。風を切って周回するサイクリングとでこぼこ道を技を駆使して走るモトクロス、どちらもよい汗を流すことができました。
 3日目は、「なぎさ活動」です。次々とやってくる波に子どもたちの歓声が続きました。波の勢いで運ばれる自分の体に大はしゃぎでした。
 粟野連合として一緒に行動した粟野小、永野小、清一小の人達ともすぐに仲良くなれ、上手に役割分担をして活動できました。何よりも一人一人が、しおりの日程表を見ながらてきぱきと行動し、5分前行動も守ることができた充実した3日間でした。

【児童の声】私が1番思い出に残ったのは「なぎさ活動」です。海岸で遊んだり波に打たれたりしました。波が高いときは、頭も隠れるほどでした。体中砂だらけになりました。涼しい風と冷たい海水ととても楽しかったです。

          

          
09:34 | 5年生