鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER11837

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 多くの皆様のお陰で、清洲第二小ホームページ閲覧累計が10,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の御支援に、心から感謝いたします。今後も、どうぞよろしくお願いいたします。
 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/06/18

3年 社会科見学

| by 教員

 6月12日(火)にスクールバスに乗って、3年生で社会科見学に出かけました。目的は、自分たちが住んでいる鹿沼市の様子について知ることです。
 見学場所は、公設地方卸売市場、木工団地の中にある藤田木材(株)、文化活動交流館の3か所です。
 市場では、野菜、果物、鮮魚、加工品が市内のスーパーなどに卸されている話を聞き、「せり」の体験も行いました。藤田木材は主に住宅のパネル材を製造している会社です。コンピューターで制御された機械が、設計通りに正確に木材を切り出していく様子などを見学しました。
 文化活動交流館では、建物の前の広場でお弁当を食べ、「だるまさんがころんだ」などで遊んだ後、彫刻屋台や昔の生活用品などを見せていただきました。
 どの見学場所でも、積極的に質問して貪欲に学ぶ子どもたちの姿が見られました。
                          
12:22