鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER47652

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が47,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。

 1月8日(水)、第3学期が始まりました。朝、2学期よりも少したくましくみえる子供たちが、にこにこ顔で登校してきた姿に、無事に冬休みを過ごせてよかったと、ホッと一安心しました。そして、また、かわいい子供たちと毎日一緒に過ごせることにうれしさを感じました。保護者や地域の皆様の冬休み中の御協力と見守りに、感謝申し上げます。

 子供たちは、どの学校行事も、どの教育活動も、一生懸命に前向きに、そしてひたむきに参加しており、1人1人が輝き、成長した姿をみせてくれています
 清二っ子たちが、何事においても誠実に前向きに取り組めるのも、様々な教育活動が昨年度よりさらに充実して行えているのも、保護者の皆様、地域の皆様からの御協力と御支援、そして、温かい励ましのお言葉をいただけているからこそと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 令和元年度も、残すところ2ヶ月となってしまいましたが、子供たちにとって充実した3学期となるよう、また、しっかり1年間の仕上げをして、次の学年にスムーズにつなげらにしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き見守りや御協力、御支援をいただけますよう、お願いいたします。

                                   鹿沼市立清洲第二小学校長  善林 克江

 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/19

世代間交流事業「昔のあそびをしよう」

| by 教員
 12月10日(火)、生活科の学習の一環として、1、2年生児童が地域の高齢者の方々から、昔の遊びを教えていただきました。

 「竹とんぼ」「けん玉」「こま」「おはじき」の、4種類の昔の遊びを体験しました。
 最初は、どの遊びもなかなか上手くできませんでしたが、高齢者の方からうまくいくコツなどを教わったり、手本を見せてもらったりしながら、あきらめずに夢中になって取り組んでいました。
 上手にこま回しができるようになった児童、竹とんぼを遠くまで飛ばせるようになった児童もいましたが、子供たちにとって馴染みのない昔の遊びは、思ったより難しく、簡単にできるようにはならなかったようです。
 世代間交流の終わりに、児童からのお礼のプレゼントとして、手作りの写真入れにみんなで撮った写真を入れて、高齢者の皆さんに渡しました。皆さんがとても喜んでくださり、子供たちもとても嬉しそうでした。

    

09:45