鹿沼市立清洲第二小学校は、新しい時代を拓く、確かな学力を身につけた、心豊かでたくましく生きる子ども【かしこい子 やさしい子 たくましい子】の育成を目指します。
鹿沼市立清洲第二小学校
 

基本情報

〒322-0301
栃木県鹿沼市北半田1515
電話 0289-75-2662
FAX 0289-75-2262
 

カウンタ

COUNTER47655

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

 ようこそ 鹿沼市立清洲第二小学校 公式ホームページへ!
ホームページから、学校ニュース(本校の教育活動、子供たちの活躍の姿)など、新しい情報をお届けしております。よろしくお願いいたします。

 清洲第二小ホームページ閲覧累計が47,000を超えました。本校の教育活動に対する皆様の温かい御支援、御協力に心から感謝申し上げます。

 1月8日(水)、第3学期が始まりました。朝、2学期よりも少したくましくみえる子供たちが、にこにこ顔で登校してきた姿に、無事に冬休みを過ごせてよかったと、ホッと一安心しました。そして、また、かわいい子供たちと毎日一緒に過ごせることにうれしさを感じました。保護者や地域の皆様の冬休み中の御協力と見守りに、感謝申し上げます。

 子供たちは、どの学校行事も、どの教育活動も、一生懸命に前向きに、そしてひたむきに参加しており、1人1人が輝き、成長した姿をみせてくれています
 清二っ子たちが、何事においても誠実に前向きに取り組めるのも、様々な教育活動が昨年度よりさらに充実して行えているのも、保護者の皆様、地域の皆様からの御協力と御支援、そして、温かい励ましのお言葉をいただけているからこそと、感謝の気持ちでいっぱいです。

 令和元年度も、残すところ2ヶ月となってしまいましたが、子供たちにとって充実した3学期となるよう、また、しっかり1年間の仕上げをして、次の学年にスムーズにつなげらにしていきたいと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様には、引き続き見守りや御協力、御支援をいただけますよう、お願いいたします。

                                   鹿沼市立清洲第二小学校長  善林 克江

 
 *学校行事等につきましては、メニューの行事予定を御覧ください。


 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2019/12/10

人権週間

| by 教員

 12月4日(水)~1210日(火)は、人権週間でした。
 125日(水)には、全校児童が参加して「人権集会」を開き、児童による人権作文の朗読と人権ゲームを行いました。
 6年生の高橋杏奈さんの人権作文のテーマは、「優しい心」でした。子どもたちは、真剣に杏奈さんの朗読を聴いていました。
 人権ゲームでは、「この指とーまれ!」を行いました。テーマ毎に児童がグループを作り、そのグループを選んだわけをみんなで話し合うゲームです。今回のテーマは「好きな色」でした。子供たちで声を掛け合い、同じ色を選んでいる友達を見つけて、「青」「赤」「黒」「虹色」と、多くのグループを作ることができました。
 人権集会の終わりの振り返りでは、「作文朗読がよかった。」「ゲームをして、相手のことがわかってよかった。」など、たくさんの振り返りが発表されました。
 「人権」ついて、みんなで考えることができたとてもよい機会となりました。


 人権週間の期間中に、今年も「人権の木」を作成しました。オレンジの葉には、「人権を守る(大切にする)ために自分にできること」、緑の葉には、「友達にしてもらってうれしかったことや友達のすごいところ」を見つけて書く活動をしました。短い期間でしたが、人権の大切さや、友達1人1人のよさに気づき理解する、貴重な時間となりました。

(人権の木は、児童昇降口にあります。是非、御覧ください。)


      
12:50