鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER16122

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/09/22new

9月22日(金)グラウンドゴルフ(クラブ活動)

| by Web管理者
 クラブの時間に「仲良しスポーツクラブ」の8名がそば処久我に行き、小林さん、石川さん、若林さんに「グラウンドゴルフ」を教えていただきました。どの子も初めての経験で、前からとても楽しみにしていました。基本やルールを教えていただいた後、3人ずつのパーティに分かれ、ひと通りコースを回りました。最初の一打で、見事ホールインワンする児童がいたり、隣のコースにボールが行ってしまう児童がいたりして、どのパーティも歓声を上げながら、楽しそうにプレイしていました。

 

 
16:39
2017/09/22new

9月22日(金)合唱指導

| by Web管理者
 加蘇中の本郷先生に合唱の指導をしていただきました。今年の学習発表会では「365日の紙飛行機」の二部合唱を全校児童、職員で行います。発声の仕方や強弱の付け方など具体的にご指導いただき、子どもたちは真剣に意欲的に練習することができました。

 

 
16:32
2017/09/21new

9月21日(木)カリブ読み聞かせ

| by 教員
 運動会も終わり、落ち着いた生活がもどってきました。
 今朝は、子どもたちが大好きな、カリブの皆さんによる読み聞かせでした。子どもたちは、身をのりだしてお話に聞き入っていました。また、5,6年生は、百人一首をしていただき、朝から歓声をあげて盛り上がっていました。カリブの皆さんに感謝申し上げます。

 

 
15:15
2017/09/21new

9月16日(土)運動会

| by 教員
 ご来賓の皆様、保護者、地域の皆様の温かなご支援、ご協力のもと、盛大に運動会を開催することができました。雨の心配もしましたが、予定した全ての種目を実施し、児童全員が、力の限り精一杯がんばりました。
 閉会式の児童の表情は誰もが皆きらきらと輝いていました。おそらく、がんばって練習してきて良かったという満足感や、練習の成果を思う存分発揮することができたという充実感、達成感を味わうことができたのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
09:42
2017/09/13

9月12日(火)6年国語短歌づくり

| by Web管理者
 6年国語「言葉を選んで、短歌を作ろう」の学習に、加園の小林先生をお迎えしました。短歌を作るときのポイントは、「伝えたい自分の気持ちを大切にすること」「その気持ちを相手に伝えるために言葉を選ぶこと」「それを日本語の調子のとれた五七五七七のリズムに盛り混むこと」とご指導をいただきました。子どもたちは、作った短歌を小林先生に見ていただき、的確なアドバイスを受けて、満足のいく作品をそれぞれに作ることができました。

       
09:30
2017/09/13

9月11日(月)放課後スクール算数教室

| by Web管理者
 上久我の福田千枝子さんを講師にお迎えして、算数教室が開かれました。「色紙を貼り合わせてサッカーボールの模型をつくる」という課題に、皆、一生懸命取り組んでいました。楽しく作業しながら多角形の性質が自然と理解できるようになる活動です。「算数じゃなくて図工みたい。」「本当にサッカーボールみたいになっていく。」などの声があがるなか、自分のボールが完成した上級生が、下級生を手伝う姿も見られました。活動終了後、どの子も自分の作った色とりどりのサッカーボール模型を大事そうに持ち帰っていました。

  

  

  

  
09:26
2017/09/11

9月11日(月)運動会スローガン

| by Web管理者
 運動会のスローガンが掲げられました。
「心をひとつに 感動と夢いっぱいの チーム久我小」
子ども達がみんなで考えたスローガンです。運動会当日、たくさんの感動と夢をお届けできると思います。


08:06
2017/09/07

9月7日(木)応援練習

| by Web管理者
 朝の活動で応援の練習をしました。5,6年生は、自分たちが考えた応援を1~4年生に教えました。赤組、白組の団長からは、「こういうふうにもっと手をあげてください。」「動作を元気よくやりましょう!」とアドバイスがあり、皆、真剣に練習に励んでいました。やる気がひしひしと伝わってきて、運動会当日が益々楽しみになってきました。

      
08:40
2017/09/05

9月5日(火)久我小ソーラン 猛練習!

| by Web管理者
 今年は、運動会の全校表現を一新し、「南中ソーラン」に挑戦します。ゲストティーチャーに五十嵐先生をお招きし、今日で3回目のご指導をいただきました。練習当初に見せていただいた先生の見事な南中ソーランの踊りに憧れを抱き、子どもたちは皆、真剣に練習に励んでいます。運動会当日の踊りをどうぞご期待ください。

  

  
19:20
2017/09/05

8月30日(水)第8回久我っ子タイム

| by Web管理者
 今学期最初のテーマは、「『感動を伝えよう!』宣言」でした。2学期のテーマに向かって、感動を伝えるためにはどうしたらよいかを自分たちで考えて進めることにしました。昨年度の運動会のプレゼンを見ながら、どういう姿が感動を伝えるのかを考え、グループごとに話し合って発表しました。その後、運動会に向けて、一人一人が目標を立て、それを宣言しました。

  

  

  
18:58
12345