鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER20101

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

久我小学校の2学期のテーマは「感動を伝えよう!」です。
2学期は、運動会や学習発表会、合同音楽会、持久走大会など、自分たちの努力の成果をたくさんの方々に見ていただきます。「どうやったら感動を伝えることができるか。」自分たちで考え、それを実践することにしました。
見に来てくださった方々が、そして、私たち自身が感動で胸が熱くなるような、そんな2学期にしていきます。
 

お知らせ

マラソン大会が無事終了しました。
全校生すべてが参加し、全員が完走しました。
ボランティアでお手伝いくださった保護者、地域の皆様、そして、温かなご声援をくださった沿道の皆様に心から厚くお礼申し上げます。

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/11/22new

11月20日(月)第12回久我っ子タイム

| by Web管理者
 第12回久我っ子タイムのテーマは、「聴き名人になろう!」でした。「聖徳太子ゲーム」に挑戦しながら、班ごとに「聴き名人」を目指す活動です。出題者の言葉を当てるために、口の動きを見たり言葉を聞き分けたりしながら、班で相談して答えを考えました。どの子も身を乗りだして聴き、真剣に話し合って答えを出して、耳と目と心で聴くことの大切さに気づいていたようです。

 

 
18:29
2017/11/22new

11月13日(月)第11回久我っ子タイム

| by Web管理者
 第11回久我っ子タイムのテーマは、「収穫祭の計画を立てよう」でした。10月3日に稲刈りをして収穫したもち米をつかって、自分たちで調理して試食する計画です。
 もち米をつかってできるお料理について、家庭科ボランティアの渡邊さんと手塚さんに教えていただき、6種類のレシピを紹介してもらいました。何を作りたいかを各班で話し合いましたが、結局、それぞれの班で違うものを作り、皆に試食してもらって楽しむことになりました。「美味しく作りたい。」「今から楽しみ!」などの感想が出されました。

 

 
18:06
2017/11/22new

11月17日(金)グラウンドゴルフ2回目

| by Web管理者
 クラブの時間に「仲良しスポーツクラブ」の8名がそば処久我に行き、2回目の「グラウンドゴルフ」に挑戦しました。今回は、パーティに分かれてきちんとスコアを取るということで、緊張しながらプレイしていました。思いどおりに打てて大喜びしたり、うまく打てなくて悔しがったり…。それでもすべてのコースをまわり終えると、どの子も笑顔で「楽しかった! またやりたいです。」と感想を述べていました。ご指導いただきました小林さんはじめ、ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。

 

  
08:46
2017/11/22new

11月16日(木)5・6年社会見学(日光)

| by Web管理者
 5・6年生が社会科見学で日光に行きました。空気は冷たく感じましたが、晴天のもと、午前中は日光東照宮を見学し、午後は日光彫りを体験しました。改修された陽明門を間近に見て「わー、すごい!」と歓声をあげたり、眠り猫には「以外と小さいなあ」と感想をもらしたりしていました。昼食後、日光彫りを体験しました。最初は「むずかしい」といった声も聞かれましたが、完成すると、どの子も満面の笑顔で自分の作品を見つめていました。

 

 

 


08:01
2017/11/16

11月14日(火)池ノ森小との交流学習

| by Web管理者
 同規模の学校同士が交流することコミュニケーション力を高めたり、共に学ぶ楽しさを味わったりすることをねらいとして、池ノ森小との交流学習が本校で行われました。お迎えの式で校長先生より「一緒に勉強し、活動して楽しかった!」と思える交流学習にしましょう。」とのお話をいただいてから、低・中・高に分かれ、自己紹介や仲間作りゲームを行いました。続いて体育館でのドッチビーで汗を流してからランチルームで楽しく会食をしました。休み時間も一緒にたくさん遊んだ後、お互いの合唱や和太鼓やおはやしの演奏を披露し合いました。どちらの学校の子ども達もすぐに打ち解けて、お別れの式で校長先生より「楽しかった人?」と聞かれると全員が元気に手をあげていました。まるで同じ学校の子ども達のように自然に打ち解け、触れあえた交流学習でした。

 

 

 

 

 
18:02
2017/11/09

11月8日(水)エリザベス会・学校評議員さんとの会食

| by Web管理者
 学習発表会後、学校評議員様とエリザベスの会(久我地区敬老会)の皆様との会食がありました。一緒のテーブルでおしゃべりをしながら、楽しく給食をいただきました。

 
17:23
2017/11/09

11月8日(水)学習発表会

| by Web管理者

 ご来賓や地域の皆様、保護者やおじいちゃん、おばあちゃんなど、65名ものお客様をお迎えし、学習発表会が盛大に開かれました。この日のために1学期から練習してきた「群読」でスタートし、1・2年生の「まちたんけん」発表や1~4年生による「合奏」、3・4年生による「詩」の発表と「合奏」、そして5・6年生による「歴史劇」や「久我の自然調べ」の発表など、どの出し物も子ども達の自主性と意欲に満ちあふれたものでした。全校生による和太鼓演奏はアンコールもあり、保護者による合唱奏「明日があるさ」では、保護者の方々や先生方の若かりし日のスライドが流され、会場全体が盛り上がりました。最後は、これも1学期から練習してきた全校生と職員による「365日の紙飛行機」の二部合唱でした。最後の講評で校長先生が涙ぐむほど感動的な学習発表会でした。いただいたアンケートには、「来てよかった。」「見応えがあった。」といった感想が多くありました。ご来場いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


17:11
2017/11/09

11月6日(月)放課後スクール語り部

| by Web管理者

 鹿沼語り部会のみなさんが来校し、放課後スクールが開催されました。「さけのや」という地名がなぜついたのか、といった鹿沼の伝承話や、「さるかに合戦」「おむすびころりん」といった昔話を、鹿沼の方言をふんだんに使い、おもしろおかしく話してくださいました。どの子も、語り部さんの迫力ある語りに、身を乗り出して聞き入っていました。

 


15:38
2017/11/09

11月1日(水)巡回公演

| by Web管理者
 保護者や地域の方にもお越しいただき、和気あいあいとした雰囲気の中、「デフパペットシアターひとみ」さんによる公演が行われました。最初に事前ワークショップで考えたパントマイムを子ども達と教員がそれぞれ発表しました。子ども達は「くじ引き」「公衆電話ボックス」「テレビのチャンネル争い」を演じていました。本公演「じいちゃんのオルゴール」は、戦前から現代までを生きる二世代の家族の姿を、箱をいろいろなものに見立てて、パントマイムと人形だけで進行する劇でした。台詞がないからこそ想像力が喚起する演出で、楽しく、時には切ない内容に、子ども達は真剣に見入っていました。

 
 
 

 

   

 
11:43
2017/11/09

11月1日(水)わらでっぽう

| by Web管理者
 育成会主催で伝統行事のわらでっぽうが行われました。子どもたちは、地域を回り、歌を歌いながらわらでっぽうを地面に叩いて、神様に五穀豊穣の感謝を伝えました。この行事は本地区でずっと続いている素晴らしい伝統行事です。

 
11:31
12345