鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER77745

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

 久我小学校は、3月31日(日)をもって閉校いたします。
 これまでの、ご支援、ご協力に深く感謝申し上げす。
 
 

お知らせ

 

 

 

 

 

 

 

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2019/03/25

3月24日(日) 閉校式

| by Web管理者
 350人もの方々にご列席いただき、久我小学校の閉校式を挙行しました。保護者、地域の方々をはじめ、卒業生や久我小にゆかりのある方々が、久我小学校の最後を見届けてくださいました。厳かな中に、心のこもった温かな式になりました。
 第Ⅱ部は、本校でお世話になった佐藤先生、川俣先生方による「書と和太鼓の共演」でした。迫力のある演奏と思いのこもった力強い書は、会場の皆さんを魅了しました。
 第Ⅲ部では、「ありがとう久我小 ありがとう久我のみなさん」をテーマに、児童はこれまで調べてきたことを堂々と発表しました。
 永きにわたり、久我小学校を温かく支えてくださいました皆様に、深い敬意と感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

 

 

 
08:49
2019/03/22

3月22日(金) 平成30年度修了式

| by Web管理者
 今日は修了式。1年を修める日です。児童代表から、この1年頑張ったことと新年度の抱負が述べられました。「加園小学校に行っても、久我小で努力し自信を付けてきたことを生かして頑張りたいと思います。」と言った力強い発表がありました。どの児童も堂々とした立派な態度で発表することができました。その後、この1年間の児童の頑張りを映像で視聴し、自分たちの成長を確認することができました。最後に本校自慢の校歌を歌いましたが、その歌声は、心を込めて声高らかに体育館中に響き渡りました。久我小学校での最後にふさわしい素晴らしい修了式でした。

 

 
19:07
2019/03/19

3月18日(月) 最後の放課後スクール

| by Web管理者
 今日で放課後スクールは最後となってしまいました。先週に引き続き、今回もたくさんのボランティアの方々に出席していただき、みんなで楽しく過ごすことができました。
 最後の活動は、別の部屋に用意された1枚の絵を一人ずつ見て覚え、戻ってきて思い出しながら描くというゲームでした。4つの班に分かれ、どの班が1番見本の絵に近いかを競う楽しいゲームをやって大盛り上がりでした。
 
 これまで特にお世話になってきた岡井さんに、子どもたちからお礼のメッセージと花束を渡しました。岡井さん、ボランティアの皆さん、そして代表の山登さん、これまで本当にありがとうございました。子どもたちは、いろいろなことを感じ、たくさんのことを覚え、豊かな学びを進めることができました。

         
07:29
2019/03/17

3月15日(金) 卒業式

| by Web管理者
 久我小学校最後の卒業式が挙行されました。高橋教育長様をはじめ、多くのご来賓の方々にご臨席を賜り、また、保護者、地域の皆様、学校支援ボランティアの皆様にもご列席いただいて、盛大に挙行することができました。
 2名の卒業生は、凜とした立派な態度で卒業証書を受け取りました。また、お別れの言葉では、堂々と胸を張って将来の夢を語るとともに、久我小学校で過ごしてきた6年間の熱い想いを述べてくれました。厳かな中にも、心のこもった温かな卒業式になりました。

 

 

 

 

 
08:29
2019/03/12

3月12日(火) 3,4年生総合的な学習の時間

| by Web管理者
 
 3時間目に、3,4年生が総合的な学習の時間の発表会を開きました。1,2年生と5,6年生、そして先生方が発表を聞きました。
 初めに、チキチキバンバンを合奏しました。その後、一年間調べてまとめてきた「久我の○○名人」の発表をしました。13人の名人にインタビューしたことを、文や絵、図を使って上手にまとめ、とても分かりやすく発表することができました。興味深い情報が満載で、初めて知ることもたくさんあり、とても感心しました。最後に、「久我のいいところ」について名人にインタビューした映像を流しました。改めて、久我の素晴らしさを実感する貴重な時間となりました。

  

 
17:51
2019/03/12

3月12日(火) 嬉しい便り!

| by Web管理者
 7月に体験学習で一週間過ごしたののさん、ねねさんから手紙が届きました。ドイツからの便りです。ののさんの手紙には、一緒に過ごした日々を懐かしく思い、また遊んでくださいと書かれていました。ねねさんの手紙には、ぜひドイツに遊びに来てくださいと書かれていて、「みんなで遊びにいっちゃおうか!」という話題で盛り上がりました。今度、帰郷したときは、また一緒に遊びたいとみんなは嬉しそうに話していました。

 
15:23
2019/03/12

3月11日(月)放課後スクール(手回しオルガン演奏会)

| by Web管理者
 6年生最後の放課後スクールということで、お世話になったボランティアの方々が10名参加してくださいました。今回は、音楽研究家の永谷義篤様に手回しオルガンを演奏していただきました。モーツアルト、ジブリ、ジャズなど、様々な曲を演奏してくださいました。手回しオルガン独特の音色が、とても素敵で楽しく心が躍るような気分になりました。
        
14:11
2019/03/07

3月7日(木) 卒業式予行練習

| by Web管理者
 2時間目に卒業式の予行練習をしました。式当日さながらの緊張感が見られました。6年生へ「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えたいという在校生の思いがよく表れた練習でした。

 
17:59
2019/03/07

3月7日(木) 感謝の思いを…

| by Web管理者
 毎朝、学校まで付き添って安全の見守りをしてくださっている福田さんに、今朝は感謝の気持ちを伝えました。サプライズのプレゼントに、福田さんはとても喜んでくださいました。朝からほっこりする素敵な時間が流れました。

 
17:37
2019/03/04

3月4日(月)放課後スクール(オカリナ)

| by Web管理者
 1年間お世話になったオカリナも最終日となってしまいました。今日は、各班に分かれて好きな曲をふき、最後に全員で「夕焼け小焼け」を合わせました。「翼をください」に手拍子や歌をつけるなど、楽しく過ごすことができました。
   
17:34
12345