鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER21594

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

久我小学校の2学期のテーマは「感動を伝えよう!」です。
2学期は、運動会や学習発表会、合同音楽会、持久走大会など、自分たちの努力の成果をたくさんの方々に見ていただきます。「どうやったら感動を伝えることができるか。」自分たちで考え、それを実践することにしました。
見に来てくださった方々が、そして、私たち自身が感動で胸が熱くなるような、そんな2学期にしていきます。
 

お知らせ

 

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2017/12/12new

12月11日(月)久我っ子タイム

| by Web管理者
 第13回目のテーマは「キラキラメダルを贈ろう!」でした。グループのメンバーの輝いているところを見つけ、メダルに書いて贈る活動です。「頑張っているところ」「自分もそうなりたいと思うところ」など、一つだけあげてメダルに書きました。「いろいろあって一つに絞るのは難しい。」と言いながら、真剣になって考えました。出来上がったメダルは、一人一人が言葉に表してから手渡しました。ふり返りでは、「メダルをもらって、自分にもたくさんいいことがあるんだなと思い、嬉しい気持ちになりました。これからもほめてもらったことができるようにしたいです。」などの感想があがりました。温かな気持ちになる素敵な時間を過ごしました。

 

 

 
10:53
2017/12/10new

12月8日(月)家庭科ボランティア

| by Web管理者
 5・6年生が家庭科の時間、ボランティアの方に教育支援をしていただきました。ミシンの基本的な使い方や裁縫の仕方など、子ども達は、疑問に思ったことを尋ねたり、上手くいかないところを教えてもらったりして、意欲的に製作していました。

 

 
21:56
2017/12/10new

12月6日(水)学校公開

| by Web管理者
 学校公開日でした。1・2年生は安良沢小とのテレビ授業でお互いまとめたことを発表したり、参観にいらしたお祖母さんと一緒に紙コップでけん玉を作ったりしました。3・4年生は造形作家渡辺恵美子先生をお迎えして、大谷石と毛糸でクリスマスの飾りを作りました。どの子も夢中になって、世界にひとつだけのクリスマス飾り制作に取り組んでいました。5・6年生はキューピーの方による出前授業を受けました。食の大切さと楽しさを学びながら、酢と植物油と卵からマヨネーズを作りました。その他にも音楽、算数、体育などの授業も公開し、保護者や家族の方、中学校の先生方が多く参観に訪れ、子ども達にとってとても励みになる一日でした。

 

 

 

 

 

 

 


21:13
2017/12/04

12月4日(月)放課後スクール海外あるき旅の話

| by Web管理者
 地元の福田さんが、「海外あるき旅」の経験を話してくださいました。福田さんはスペインの「歩き旅コース700km」を3ヶ月かけて歩いてきたそうです。途中バスなども使ったそうですが、コースは安全に歩き旅ができるように整備されており、スタンプをもらえる宿もコース中に点在しているそうです。お土産のスペインのお菓子をいただきながら、おいしかった料理の話などに、子ども達は目を輝かせて聞き入っていました。

 

 
16:33
2017/12/04

12月4日(月)人権集会

| by Web管理者
 校内人権週間の初日、ぐんぐんタイムに人権集会を行いました。5名の児童が人権作文の発表をしました。どの作文も実体験を通して感じたことや思ったことが素直に述べられ、その経験を生かして人権の大切さに気づいたことが的確に表現されていました。人権主任の長谷川先生からは、人に言われて嬉しくなる「ふわふわ言葉」、人に言われて悲しくなる「ちくちく言葉」について話があり、皆でそのことについて真剣に考え話し合うことができました。最後に、金子みすずさんの「こだまでしょうか」の詩が紹介されました。嬉しい言葉を言えばそれが返ってくる!「そんな毎日にしたい!」という思いが膨らみました。

 

 

 

 

  
15:59
2017/12/04

12月1日(金)全校読み聞かせ

| by Web管理者
 校内読書週間の最終日、ぐんぐんタイムに図書館支援員の渡邊先生に読み聞かせをしていただきました。広げると80㎝ほどもある大きな絵本「にゃ~ご」のお話でした。ねずみの優しさにねこが心うたれるというとっても素敵なお話でした。子どもたちは、誰一人目をそらすことなく、食い入るようにして聴いていました。
 渡邊先生には、校内読書週間に合わせカウンターに本の紹介コーナーを設けていただき、子どもたちが進んで本を手にし、楽しんで読書ができるように工夫を凝らしていただきました。子どもたちは、ますます本が好きになったようです。

 

 
12:52
2017/12/04

11月30日(木)加園小との交流学習5・6年生

| by Web管理者
 5・6年生が加園小へ交流学習に行きました。最初に地域の方からタグラグビーを教えていただきました。タグの取り方やかわし方などの基本を学んだ後、ミニゲームを行いました。間をすり抜けてうまくトライするたびに、大きな歓声があがっていました。続いて、6年生はテーブルマナー教室を食堂で、5年生は総合の発表や算数の学習を教室で行いました。テーブルマナーでは、洋食における食事のマナーについて学びました。緊張しながらも、ご馳走を前にして、ナイフとフォークを上手に使って会食しました。5年生の算数ではいくつかの三角形や四角形を組み合わせて、大きな三角形や四角形をつくる「タングラム」の学習をしました。最初は首をひねっていた子ども達も、まわりの友達と考え合ったり、教え合ったりしているうちに、「できた!」といった声があがるようになりました。休み時間や掃除の時間も、加園小の子ども達と一緒に楽しく交流できた一日でした。

 

 

 

 
12:04
2017/12/01

11月30日(木)3,4年そば打ち体験学習

| by Web管理者
 「そば処久我」の青柳さんにご指導いただき、そば打ち体験を行いました。3,4年生は、総合的な学習で、地域の特産物である「そば」について調べ、学校農園で育ててきました。そのそば粉を使って、実際にそば打ちの体験をしました。そばを打つのはとても難しいのですが、そば職人の青柳さんに丁寧に教えていただきながら、そばの香りがする美味しいそばを試食することができました。

 

 

 

 
08:30
2017/11/28

11月22日(水)マラソン大会

| by Web管理者
 雲一つない小春日和のもと、校内マラソン大会が開かれました。「自分に克とう」をスローガンに、目標タイムを定め、みんな一生懸命練習してきました。沿道には多くの保護者、地域の方がかけつけてくださり、温かな声援をいただきながらどの子も精一杯自分の力を出し切りました。そして、見事に全員が完走することができました。
 講評で校長先生より「苦しかった人?」と聞かれると全員が手を挙げ、「苦しさを乗り越えた先に成長があります。」との言葉を、みな真剣に聞き入っていました。ボランティアの皆さん、沿道で応援してくださったみなさん、大変ありがとうございました。

 

 

 

 
16:17
2017/11/28

11月21日(火)加蘇中交流学習

| by Web管理者
 5・6年生が加園小の児童とともに加蘇中での交流学習に行ってきました。まず1~3年生の授業を参観しました。音楽の授業の合唱では、ソプラノの美しさに、みな感動していました。続いて、「フラワーアレンジメント教室」に参加しました。学校をまたいだ縦割り班で、バラと姫リンゴ、ヒマラヤスギでリースを作りました。どの班もとても素敵なリースができあがりました。中学校生活がとても身近に感じられた一日でした。

  

 

 


  
12:31
12345