鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER26802

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

 3学期のテーマは、「感謝の思いを伝えよう」です。
 これまで子どもたちは、“勇往邁進”してきました。その活躍の時には、必ず一緒に活動する友達がいました。やり方を優しく教えてくれる上級生がいました。そして、子どもたちをしっかりと支えてくれる保護者、地域の方々がいました。そういったたくさんの方たちに支えられ教えてもらって、今があることを忘れず、子どもたち自らが感謝の思いを伝えていく心温かな学期にしていきたいと思います。
 

お知らせ

 12月号の学校だよりでお知らせした内容に変更がありましたので、改めてご案内します。
 2/21()に開催予定の「海賊団コンサート」は、2/23(金)になります。
 このコンサートは、「小規模校を応援したい!」という温かな思いをもった方々が公演してくださいます。詳細は後日お知らせしますので、ぜひ保護者、地域の皆様もご参加ください。

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/02/15new

2月14日(水)収穫祭

| by Web管理者
 1年間の米作り活動のゴールとして収穫祭を開きました。「楽しい収穫祭にしよう」をテーマに、各班がめあてをもって取り組みました。家庭科ボランティアの渡邊さん、手塚さんのレシピと事前準備のもと、子どもたちは、進んで協力して「もち米クレープ」「もち米蒸しパン」「おはぎ」「もち米シュウマイ」を作りました。また、「だまこ鍋」を先生班が、「もち米ゆべし」を家庭科ボランティアの方が担当し、たくさんの種類を作り上げました。場所をランチルームに移し、それぞれ作ったものをシェアし合って、お腹いっぱいになるまで楽しく会食しました。最後に児童代表の大貫さんが、「この米作り活動を通して、協力するよさと感謝の気持ちを学びました。」とあいさつをしました。1年間、本校の米作りを支援してくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

   
11:26
2018/02/13

2月7日(水)授業参観

| by Web管理者
 すべての保護者の方が来校し、授業参観が行われました。1・2年生はMIMの学習(言葉の学習)を、3・4年生、5・6年生はそれぞれの学年のテーマに沿ってまとめたことの発表を行いました。参観後の保護者の方々の感想では、「子ども達のプレゼン発表がとてもしっかりしていて驚きました。」「これからも子どもの夢を応援していきたいです。」「難しいテーマを自分なりにまとめて発表していて成長を誇らしく感じました。」「言葉ゲームの対決で、日頃の親子のコミュニケーション不足を補い、とても楽しい時間を過ごせました。」など、子どもたちの頑張っている姿にお褒めの言葉をいただきました。

 


10:26
2018/02/13

2月7日(水)5・6年学年PTA

| by Web管理者
 5・6年生が学年PTAとして、家庭科ボランティアで6年保護者でもある渡邊さんを講師にお迎えし、親子料理教室を行いました。皮とあんからすべて手作りの餃子を作りました。親子が一緒に料理を作り上げるなかで、いろいろな会話などもでき、とても有意義な時間を過ごせました。最後はみんなで美味しい餃子をいただきました。

 

 


10:15
2018/02/07

2月5日(月)放課後スクール英語教室

| by Web管理者
 放課後スクールで英語教室が開かれました。地元講師田原先生がカードを使ってアルファベットを教えてくださったり、みんなで一緒に英語の歌を歌ったりと、楽しく英語を学べたひとときでした。

 

 
08:23
2018/02/06

2月5日(月)久我っ子タイム

| by Web管理者
  「”楽しい”収穫祭にしよう!」をテーマに、第16回久我っ子タイムを行いました。自分達の作るものについて、レシピをグループで確認し、手順や係分担について話し合いました。家庭科ボランティアの方も来てくださって、各グループに助言してくださいました。その後、それぞれの班で「”楽しい”収穫祭」にするためにどんなことを頑張るかを話し合い、ボードで発表しました。「愛情をこめて作る。」「感謝の思いをこめて作る。」「みんなで協力する。」「笑顔で作る。」など、それぞれの班の収穫祭にのぞむ思いが伝わってくる発表でした。収穫祭当日が楽しみです。

 

 

 


17:46
2018/02/01

1月30日(火)租税教室

| by Web管理者
 県税事務所の方を講師にお迎えして高学年対象の租税教室が開かれました。まずは、税金のない社会はどうなるのかをアニメにしたDVDを視聴し、その後、どの施設・建物が税金で作られているかをグループで話し合いました。遊園地も税金で作られているものがあるということを知ると、子ども達から「そうなんだ!」という声があがりました。最初は「税金にはあまりいいイメージがありません。」と発言していた児童が、授業の終わりには「税金の大切さが分かりました。」と考えを深め、しっかりと学習した跡が見られました。

 

   
08:08
2018/01/30

1月29日(月)放課後スクール(折り紙教室)

| by Web管理者
 地元の荒谷さんを講師に折り紙教室が開かれました。最初、荒谷さんが作った千羽鶴を見せていただくと、あまりの素晴らしさに子ども達からは、「わー」という歓声があがりました。その後、鶴の折り方を教わって班ごとに大小それぞれの鶴を折りました。日本の素晴らしい折り紙文化に触れたひとときでした。

 

 
13:30
2018/01/30

1月26日(金)クラブ見学会

| by Web管理者
 1,2年生を対象にクラブ見学会が開かれました。まずプレークラブを見学しました。このクラブは球技やグラウンドゴルフなどを行っている運動系のクラブです。1、2年生でも楽しめるようにビーチボールでのバレーを楽しみました。続いて仲良しハッピークラブを見学しました。このクラブは作品を作ったり料理をしたりするクラブです。今回はポップコーン作りを見せてくれました。ポップコーンがはねたり、トッピングのチョコレートを溶かしたりするところなど、1、2年生は興味深そうに見学していました。

 

 

 
12:54
2018/01/30

1月24日(水)感謝する会

| by Web管理者
 今年度お世話になったボランティアの方々をお招きして感謝する会が開かれました。子どもたちはどうしたら感謝の思いを伝えられるかを久我っ子タイムで考えたり、飾り付けやプレゼントを作ったりと、この日のために一生懸命準備してきました。最初に今年のボランティア活動をまとめたプレゼンを5年生が発表しました。続いて各ボランティアの方への感謝の手紙を読み上げ、全校合唱「365日の紙飛行機」を手話付きで披露しました。放課後スクール代表の山登さんから心温まるお話をいただき、その後、1~4年生が用意したお手玉や剣玉などでボランティアの方と楽しく交流しました。場所をランチルームに移しての会食では、川俣先生の和太鼓演奏や五十嵐先生の南中ソーランの踊りなどのサプライズがあり、大盛り上がりでした。ボランティアの皆さんからは、「とても素晴らしい会でした」との感想を多くいただきました。子どもたちは受付から司会まで、自分たちの会という意識でやり遂げることができたと思います。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 
12:01
2018/01/23

1月22日(月)3校交流学習

| by Web管理者
 テレビ授業で交流している安良沢小、小来川小の皆さんが来校し、一緒に活動しました。オリエンテーションで本校校長からスマイルカードが示され、「全員こんな顔でさようならができることが今日のねらいです」と話がありました。その後、低中高学年に分かれ、それぞれ仲間づくり活動をして、緊張感をほぐしました。続いて「放課後スクール特別授業」として、1,2年生は森島先生による絵手紙教室を、3、4年生は大島先生による理科教室、5,6年生は横地先生によるタグラグビー教室を行いました。また、家庭科ボランティアの皆様に豚汁を作っていただき、みんなで美味しくいただきました。小規模校同士の交流は、すぐに仲良く溶け込んで会話も弾み、休み時間は一緒に大いに遊んで、共に学ぶ楽しさを味わうことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

14:15
12345