鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER14472

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

日誌

日々の出来事
12345
2017/08/08

7月30日(日)夏のつどい

| by Web管理者
 今年も「とびきり楽しい夏の思い出をつくろう」をテーマに「夏のつどい」が開かれました。久我小児童・保護者・職員はもとより地域の方々、加園小、加蘇中生とその保護者、さらには他の小学校からの子ども達も含め、141名もの参加者があり、午後6時半に予定通り始まりました。流しそうめん、いもフライ、うどん、かき氷コーナーは多くの人でにぎわい、体育館でのスリッパとばしも大盛り上がりでした。午後7時半からは目玉である「校内きもだめし」が始まりました。今年はさらにパワーアップしており、参加者からは「あ~怖かった~。」といった感想がたくさん聞かれました。天候の関係で予定していた星空鑑賞会はできませんでしたが、大成功の「夏のつどい」でした。運営に携わってくださった方々、高校生の皆さん、そして参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

  

  

  

  


  

  

  

  
10:31
2017/08/01

7月27日(木)家庭教育学級バス視察研修

| by Web管理者
 家庭教育学級のバス視察研修が、全児童、保護者参加のもと行われました。最初の見学場所である県庁では、議事会場や危機管理室などを見て回りました。議事会場の素晴らしさや危機管理室の物々しさ、15階からの素晴らしい展望など、子ども、保護者ともども、とても興味深い視察でした。県庁内のレストランで会食後、宇都宮市中里にあるとちぎ防災館を視察しました。秒速30mの風の威力や300mmの豪雨、震度5の揺れ、さらには火事で発生する煙の脅威など、多くの災害体験をしました。保護者と子どもとの交流にも意義のあるバス視察研修でした。

  

  

  


  

  

  
11:12
2017/08/01

7月26日(水)加蘇地区学校保健委員会

| by Web管理者
 「加蘇地区全体で児童・生徒の健康を考えていこう」を目的とした加蘇地区学校保健委員会が、三校の学校医さん・保護者・職員が一同に会して開かれました。今年のテーマは「メディアが与える心と体への影響を考え、私たちにできること」です。最初に『とちぎ・ふじ発達研究所』の佐藤俊夫先生の講話がありました。子どもがネット依存になると多くの弊害があるため、そうならないためには「ルールを家族で決める」、「運動やキャンプなど子どもの興味関心を広げながら家族が一緒に過ごせる時間を増やす」ことなどが必要、とのお話がありました。講話後、各班で話し合いや発表を行い、最後に学校医の皆さんから、「同地区内で連携することの重要さ」、「大人が手本をしめすことの大切さ」などの指導助言をいただきました。参加した保護者からは、「とても意義のある会でした」といった感想が聞かれました。

  

  

  

  
10:01
2017/08/01

7月25日(火)職員研修

| by Web管理者
 保護者の山登さんが案内してくださり、「久我地区を深く知ろう」を目的とした職員研修を行いました。加蘇鉱山跡を見学した後、駐車場に車を停め、大滝までの道のりを登っていきました。久我地区にこんな素晴らしい自然があることに感動しながら登りつめ、大滝が見えたときは思わず歓声が上がりました。5・6年生の総合学習で使うために水質検査をしてみると「一等級の水質」であることも分かりました。続いて石裂小学校跡地、加蘇山神社を見学しました。加蘇山神社の幽玄な佇まい、杉の幹の太さに長い歴史を感じることができました。久我地区の自然の素晴らしさ、歴史の重さ、奥深さを肌で感じた研修でした。山登さんには大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  
09:18
2017/07/26

7月24・25日(月・火)サマースクール

| by Web管理者
 今年も2日間にわたってサマースクール(書道教室)を実施しました。本校の特色である「夢いっぱい久我っ子学習」とぴったりリンクした「でっかい夢を書いてみよう」をテーマとして、「あすへの書展」の皆様(高校の先生や大学生などの若手書家の方々)にご指導をいただきました。先生方にアドバイスをいただきながら、何枚も何枚も半紙に練習しました。そして、約1.5m×1.5mの大きな紙に、自分の思いを込めた字を大きな筆で書きました。できあがった作品を見て、子供たちばかりか教員も感動させられました。子供たちの作品は、10月の「久我のさんぽ路」で展示されます。楽しみにしていてください。講師の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 
08:01
2017/07/20

7月20日(木)1学期終業式

| by Web管理者
 1学期の終業式が行われました。最初に4名の代表児童から、1学期には和太鼓の練習、漢字練習や一輪車、板荷の宿泊学習、水泳などをがんばった等の発表がありました。その後、『1学期を振り返って』のプレゼンを見ました。校長先生からは、5・6年生は、学校のリーダーとしてがんばってくれた。自分の役割を責任をもって果たし、積極性が出てきた。3・4年は、明るく活気に満ちていた。宿泊学習では、きまりを守って楽しく活動できた。1・2年生は、元気で仲よし、笑い声がよく聞こえていた。下校時の昇降口掃除をがんばってくれた。夏休みには、事故に気をつけ、1学期の復習に力を入れてほしい。2学期の始業式には、体も心も頭も一回り成長した姿を見せてほしいといった話がありました。
 保護者の皆様、地域の皆様、さまざまな面からご協力いただきましてありがとうございました。一人一人の子供たちにとって、安全で充実した夏休みとなりますよう、よろしくお願いいたします。

 

 
11:29
2017/07/18

7月18日(火)「川を知ろう」出前講座

| by Web管理者
 鹿沼土木事務所の職員の方々に、夏休みを前にした河川での水難事故防止に向けて、川の楽しさや危険性について教えていただきました。教材DVDでは、急激に水位が上がり河川が氾濫する様子を視聴しました。ゲリラ豪雨等による急激な増水は、本当に怖いと感じました。その後、実際にライフジャケットの着用の仕方も練習し、水難事故の対処法について学びました。

 

 

 
15:48
2017/07/13

7月13日(木)5・6年地域環境学習

| by Web管理者
 5・6年生が地域環境学習として、加蘇山神社の奥にある大滝に行きました。途中にある加蘇鉱山跡を見学してから、山を登って大滝を目指しました。くさりに掴まって登るところや、靴や靴下を脱いで川を渡るところなどもあり、ちょっとした登山でしたが、大滝に着くと、その勇壮さに皆、歓声を上げていました。帰りに荒井川最上流の水を採取して学校に戻りました。 

  

  

  

  
17:47
2017/07/12

7月11日(火)3・4年TV授業

| by Web管理者
 3・4年生が国語の時間に小来川小とTV授業を行いました。TV授業も今年で3年目、3年生は1年生の時から、4年生は2年生の時から交流しています。3年生は「気になる記号」について、4年生は「自分の住む地区」について、それぞれ調べたことを報告し合い、感想を述べ合いました。どの子もしっかりと発表ができました。

  

  
18:12
2017/07/11

7月10日(月)放課後スクール

| by Web管理者
 1学期最後の放課後スクールが開かれました。ボランティアの皆さんと漢字ドリルで漢字を学んだり、楽しくおやつを食べたりした後、みんなでディズニーのビデオ鑑賞をしました。活動をとおして、地域の方々へ感謝の思いを抱き、楽しい思いを共有して「豊かな学び」をしています。2学期もどうぞよろしくお願いします。

  

  
13:56
12345