鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER60032

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

  平成30年度がスタートしました。久我小学校は、今年度いっぱいで145年の歴史に幕を閉じます。2,000名余の卒業生と12名の在校生の思い出がたくさん詰まったこの久我小学校の最後の一年です。子どもたちが「久我の地域、久我の皆さん」を誇りに思い、「久我小学校に通えて良かった!」と実感する一年にしたいと考えています。ご支援、ご協力をお願いいたします。 
 

お知らせ 学習発表会の御礼

 11月10日(土)の学習発表会では、久我小学校に150人もの方が集まり、盛大に開催することができました。
 保護者の皆様には、「久我小懐かし写真展」の整理、掲示などで1ヶ月に及ぶ作業を進めていただき、大変お世話になりました。お陰様で、展示会場も大好評!児童のサマースクールでの書や放課後スクールでの絵手紙、そして宮坂健先生の絵画と共に、皆さん食い入るように見てくださっていました。
 中学生のキレのある格好いいダンス、笑いをとって盛り上げてくれた若者の鶴の舞、PTA・PTAOBによる愛情あふれる心のこもった合唱、いずれも心うたれました。
 勢やの皆様、和太鼓楽の皆様、お忙しい中、ゲスト出演してくださり、客席の皆さんを魅了する素晴らしい演舞、演奏をありがとうございました。
 たくさんの地域の皆さんが見に来てくださり、子供たちは、やり甲斐をもって堂々と発表することができました。また、一つ一つの演技に温かな拍手をおくってくださったので、子供たちは、満足感や達成感を抱くことができたことと思います。本当にありがとうございました。
 学習発表会に参加してくださった方々から感想をいただきました。メニューの【学校だより等】に入れておきましたので、どうぞご覧ください。
          

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事
12345
2018/12/14new

12月13日(木) 5,6年生鹿沼市長訪問

| by Web管理者
 5,6年生が総合的な学習の時間に作った久我のパンフレットを、鹿沼市長さんに贈呈にいきました。鹿沼市役所の特別会議室に通され、肘掛けのついた立派な椅子に座って子供たちはやや緊張気味。




 市長さんが入室され贈呈式が開始。自己紹介をした後、児童全員が前へ出て久我のパンフレットを贈呈しました。6年生が、パンフレットを作成した意図を堂々と市長さんに述べました。

 

 その後は、市長さんや教育長さん方と歓談し、パンフレットを作る際の苦労したところや工夫した点について一人一人が立派に述べることができました。最後に写真撮影をして終了。市長さんに自分たちが作ったパンフレットを手渡せたことは、子供たちの心に深く刻まれ、いつまでも忘れないことでしょう。また、この貴重な経験は、子供たちの誇りとなり自信につながったことと思います。

 
07:33
2018/12/13new

12月13日(木)KLVイベント

| by 教員

 今日は、KLVのみなさんによるブラックシアターが開かれました。「花のき村と盗人たち」という盗人たち5人が、牛を引く小さな子どもに改心させられるというお話と、子供たちもよく知っている「蜘蛛の糸」のお話を聞きました。暗室の中で光るきれいな場面絵と素晴らしい朗読に、子供たちは引き込まれていきました。また、子供たち一人一人へ不思議な折り紙のプレゼントもいただきました。残念ながら、今回がKLVのみなさんによる最後のイベントとなってしまいました。今まで本当にありがとうございました。

  

  
11:25
2018/12/12new

12月12日(水)避難訓練(不審者対応防犯教室)

| by 教員

 今日の避難訓練は、不審者対応の防犯教室です。スクールサポーターの方と加園駐在さんをお招きしてお話を聞きました。まず初めにDVDを見ました。自分の身を守るためにはどうしたらいいかをクイズ形式で考えました。お話の中では、合い言葉である「イカのおすし」の再確認をしました。今後は、自分の身は自分で守るための手立てについて学んだことを、生活に生かしていって欲しいと思います。

  

  
16:53
2018/12/10

12月10日(月)放課後スクール(蓄音機、かたりべ)

| by Web管理者
 上久我にお住まいの高橋さんが、とても貴重な100年前の蓄音機を学校まで持ってきて、子どもたちに音楽を聴かせてくださいました。蓄音機から流れてくる音は、言葉にならないほど素敵で、子どもたちは真剣に聴き入っていました。一緒に参加した大人たちも感動するほど貴重な体験でした。
 また、その後行われたかたりべの皆さんによる、手遊び歌や「十二支のはじまり」、エプロンシアターでの「金のがちょう」のお話にも、子どもたちは夢中になって聞いていました。

   
16:28
2018/12/07

12月7日(金) 全校共遊

| by Web管理者
 ぐんぐんタイムに共遊でサッカーをしました。元気でヘルシー委員会が計画を立てて進めてくれました。どの子も積極的にゲームに参加し、果敢にボールにくらいついていきました。ゲームが終了した時のみんなの笑顔が輝いて見えました。

 

 
11:06
2018/12/06

12月6日(木) 久我っ子タイム

| by 教員

 今日の久我っ子タイムのテーマは、「キラキラメダルを贈ろう!」です。12月4日から始まった人権週間に合わせて、グループのメンバーのいいところや頑張っているところなど、友達の輝いているところを見つけてキラキラメダルに書いて渡しました。一人一人の感想発表では、「友達からもらったメダルを見て、自分の気がつかなかったいいところや輝いているところを初めて知りました。うれしかったです。」などの発表がありました。これからも友達のいいところをたくさん見つけて伝え合ってほしいと思います。

  

  
10:49
2018/12/05

12月5日(水) マラソン大会

| by Web管理者
 天気にも恵まれ、絶好のコンディションの中でマラソン大会を行いました。
 1,2年生が1.0km、3,4年生が1.4km、5,6年生が1.9kmのコースを走りました。各自が目標タイムを設定し、そのタイムを目指して頑張って走り抜きました。
 目標としていた優勝を勝ち取った児童、3位入賞を目指していたのに惜しくも逃して悔しがっていた児童、苦手なマラソンだったけれどペース配分を考えて目標タイムをグーンと伸ばした児童など様々でした。でも、どの児童にとっても、この経験は必ずや今後の生活に生きてきます。走りきってすがすがしい表情をしている児童を見て、たくましさを感じました。
 お忙しい中、安全面の見守りをしてくださった保護者の皆様、沿道で温かな声援を送ってくださった地域の皆様、大変お世話になりました。

 

 
11:14
2018/12/05

12月4日(火) 人権集会

| by Web管理者
 12月4日~10日まで、校内人権週間を設けています。、
 さっそく、人権集会を開きました。人権作文を5名の児童から発表してもらいました。どの児童も、学校生活などで体験して考えたことや思ったことを素直に表現し、堂々と発表することができました。
 その後、人権教育主任から事前に取っておいたアンケートの結果を踏まえて、学校全体でがんばることを4つ掲げ、「特にこの4つを意識して生活していこう。」という話がありました。
 最後に、シッティングパスのゲームをやりました。児童からは、「相手のことを考えてパスすることが大切だ。」などの感想があがりました。この一週間、人権を意識しながら生活していくよう指導していきますので、ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

 

 
08:30
2018/12/04

12月3日(月)放課後スクール(オカリナ)

| by Web管理者
 1月22日に行われる「感謝する会」で、オカリナの発表をする予定です。演奏する曲は「夕焼け小焼け」です。全員で練習しました。今回は、「もののけ姫」を先生が演奏してくださいました。素敵でした!
   
07:53
2018/11/30

11月30日(金) 3,4年生 総合地域学習

| by Web管理者
 3,4年生は総合的な学習の時間で「久我の○○名人をさがそう」をテーマに学習を進めています。今日は、素敵なパッチワークをたくさん作っている奈良さんのお宅と、昔の食器や人形など珍しい物をたくさん所有している岡井さんのお宅にお邪魔しました。
 パッチワークを見せていただくと、15年もの長い期間をかけて作った大作や季節感のあるかわいい作品がたくさん飾られていました。パッチワークの体験もさせていただいて大喜びでした。
 岡井さんのお宅では、素晴らしい絵の入った重箱やお椀、そして、人形や帯など、珍しい物をたくさん見せていただき、児童は興味津々でした。

 

 
17:16
12345