鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER24658

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/01/18new

1月18日(木)3,4年点訳教室

| by Web管理者
 点訳グループ「桐」のお二人の先生をお迎えし、3,4年生が点訳教室を行いました。点字の打ち方をお聞きし、実際に体験させていただきました。どの子も真剣に行って、短い時間で自分の名前を点字で打ったしおりを作り上げることができました。ふり返りでは、「目の不自由な人は、点字をつかって字を読んだり書いたりしていることが分かりました。」と感想を述べるなど、体験を通して視覚障害者への理解を深めることができました。




14:52
2018/01/17new

1月15日放課後スクール座禅教室

| by Web管理者
 学校近くの常真寺で座禅教室が開かれました。今年度3回目です。自分の気持ちを落ち着かせて新学期を迎えるために、いずれも学期始めに行っています。冬のきりっとした空気の中、どの子も背筋をピンと伸ばして座禅に取り組んでいました。座禅で気持ちを新たにした後、おいしいお菓子とお茶をいただきました。

 

 

 
08:06
2018/01/15new

1月15日(月)久我っ子タイム

| by Web管理者
 第15回久我っ子タイムのテーマは、「『感謝の思いを伝えよう』宣言!」でした。
 まずは、プレゼンを通して、これまでたくさんの人たちと関わり、お世話になったことを確認しました。その後、「どうやったら感謝の思いが伝わるのか。」を考え、班で話し合って発表しました。それをもとに、「感謝の思いを伝えるためにがんばること」を一人一人が宣言しました。きっと3学期も、宣言通りにやってのけてくれることでしょう。

 

 

 
12:50
2018/01/15new

1月13日(土)どんど焼き

| by Web管理者
 育成会主催の「どんど焼き」が行われました。どんど焼きとは、正月飾りなど燃やして今年一年の無病息災を祈る伝統行事です。天まで届くかのような「とり小屋」に午後4時45分、6年生の子どもたちが一斉に点火しました。瞬く間に燃え上がる「とり小屋」が夕暮れの空に映え、とても素晴らしい光景でした。その後、育成会の保護者の方が、焼き鳥やモツ煮、ラーメン、クレープなどを子どもたちはじめ、来場者に振る舞ってくれました。遅くまでみんなで楽しく語らった、とても素敵な「どんど焼き」の夜でした。準備から片付けまで、総出で行ってくださった保護者の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 

 
07:54
2018/01/12

1月12日(金)バイキング給食

| by Web管理者
 今日は、子どもたちが心待ちにしていたバイキング給食でした。加園小栄養士の見目先生にバイキングのマナーを教えていただいてから、さっそく盛り付けです。主食、主菜、副菜、デザートともに3種類ずつのご馳走を前に、子どもたちはどれを取ろうか迷いながらも嬉しそうに盛り付けをしました。美味しいご馳走に何回もおかわりをして、みな超満足!お料理を作ってくださった調理員さん、そして見目先生に感謝しながらいただきました。

 

 

 
14:47
2018/01/11

1月11日(木)手話教室

| by Web管理者
 お二人の先生をお迎えして3~6年生が手話教室を行いました。「あけましておめでとうございます。」の手話を教わった後、お正月の遊びとしてカルタを楽しみました。出題はジェスチャーで行い、子どもたちは身体をつかって上手に表現しました。友達のジェスチャーをよく見て素早くカルタをとる様子はお見事でした。終わった後、「楽しかった!」という声があちらことらからあがり、身体で表現する楽しさを味わうことができました。

 

 
15:07
2018/01/11

1月9日(火)3学期始業式

| by Web管理者
 全児童が元気に登校し、3学期の始業式が行われました。代表児童からは3学期にがんばりたいことの発表がありました。「収穫祭、卒業式をがんばりたい。」「学力テスト、漢字検定をがんばりたい。」「6年生を送る会、感謝する会で感謝の思いを伝えたい。」など、どの子も堂々と抱負を述べることができました。校長先生からは「感謝の思いを伝えよう」という3学期のテーマが示され、「支えてくださっているたくさんの方に、どうしたら感謝の思いを伝えられるか、一人一人が考え、みんなで話し合ってそれを行動にうつしましょう。」というお話がありました。また、子どもたちが目標に向かって精一杯頑張っている姿を「勇往邁進」という4字熟語で示されました。最後に、「最高のリーダーとして締めくくる6年生を中心に、みんなで勇往邁進しながら『最高のチーム久我小』にしていきましょう。」というメッセージをいただきました。

 

 


11:06
2017/12/28

12月25日(月)2学期終業式

| by Web管理者
  2学期の終業式が執り行われました。代表児童からは2学期がんばったこと、3学期がんばりたいことの発表がありました。校長先生からはそれぞれの学年の頑張った証についてのお話と、2学期のテーマ「感動を伝えよう」がさまざまな場面で達成できたとのお話をいただきました。その後、2学期の学校生活をまとめたプレゼンを視聴しました。どの場面も溢れんばかりの活気と感動がみなぎっていました。
 続いて表彰が行われました。標語や作文、絵画、書道、マラソン大会、野球。さまざまな分野で今年も多くの久我っ子が活躍しています。
 今回の終業式の様子は、その日のとちぎテレビニュースで放映されました。

 

 

 
09:26
2017/12/19

12月19日(火)体力作りマッスルザウルス

| by Web管理者
 業間に体力作りが行われました。グループごとに、縄跳びに取り組んだり、タイヤ跳びに取り組んだり。小春日和のなか、子ども達が元気いっぱいに体を動かしていました。

 

 

 
14:42
2017/12/19

12月18日(月)放課後スクール英語教室

| by Web管理者
 田原先生による3回目の英語教室が開かれました。空模様の尋ね方、答え方をおさらいしたあと、子ども同士、グループ内で会話をしてみました。最初は照れたり、とまどったりしていた子ども達も、何度か繰り返すうちに、スムーズな会話ができるようになりました。

 

 
14:28
12345