鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER31118

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

学校ニュース(日誌)

日々の出来事や児童達の元気な姿をお送りします。
 

日誌

日々の出来事
12345
2018/04/19new

4月19日(木)第1回久我っ子タイム

| by Web管理者
 今年度1回目の久我っ子タイムをぐんぐんの時間に行いました。テーマは、「チーム久我小の旗をつくろう」でした。4つの班に分かれて、どんな思いを旗に表すのか、デザインをどうするかを話し合い、早速班ごとに描いて色を染めていきました。「元気・勇気・団結・笑顔・協力」などの思いが込められたアイディアいっぱいの旗が、完成間近です!

 

 

 
16:36
2018/04/18new

4月18日(水)

| by 教員

 今日は、業間のぐんぐんタイムで子供たち全員がプロフィール発表を行いました。
自分の得意なことや趣味、自分のいいところ、将来の夢、夢に向かってこれからどんなことをがんばっていきたいかを発表しました。みんな真剣に友達の発表を聞いていました。発表が終わるとたくさんの子供たちから質問があり、大変盛り上がりました。みんな夢に向かってがんばってくれることと期待しています。

 
  
14:39 | 今日の出来事
2018/04/18new

4月17日(火)外国語科の授業開始!

| by Web管理者
 5,6年生の外国語科の授業が5時間目にありました。今年度もALTのアリスター先生にご指導いただきます。今日の授業は、初めて出逢った人に自己紹介をする学習でした。事前に作っておいた名刺を渡しながら、ちょっと照れながらではありましたが、英語で自己紹介をすることができました。

 
07:36
2018/04/16new

4月16日(月)交通安全教室

| by Web管理者
 鹿沼市役所交通対策係や鹿沼警察署交通課、加園駐在所の皆さんにご指導いただき、交通安全教室を行いました。道路の正しい横断の仕方について、模擬道路で実技指導をしていただきました。子どもたちは、注意するポイントをしっかり聞いて車に気をつけながら安全に横断することができました。学校を出たあと、子ども110番の家の確認や通学路の危険箇所、下校時避難場所の確認をしながら下校しました。安全な登下校について、改めて意識を高める機会となりました。

 

 
18:25
2018/04/12

4月12日(木)委員会活動

| by Web管理者
 第1回目の委員会活動が行われました。学校をより良くするために、3年生以上が工夫して仕事を行っていきます。「元気でヘルシー委員会」と「豊かな心委員会」の2つの委員会に分かれて、活動の計画を立てました。これから、久我小学校をさらによくするために、自主的・実践的な活動が展開されることと思います。大いに期待しています。

 
16:46
2018/04/12

4月11日(水)入学式

| by Web管理者
 多くのご来賓の皆様のご臨席を賜り、平成30年度の入学式を挙行しました。前日の準備では、在校生が、新入生のために心のこもった温かな入学式にしようと率先して働いてくれました。
 5年生のお兄さんと入場した新入生は、ニコニコ笑顔が見られ、入学の喜びをかみしめているようでした。祝福の思いがたくさん詰まった温かな入学式になりました。

 

 
11:59
2018/04/12

4月9日(月)新任式、始業式

| by Web管理者
 「新たな出逢い、夢、希望・・・」装いも新たに、平成30年度がスタートしました。子どもたちも教職員も、新しい出逢いとこれから始まる学校生活に期待は高まるばかりです。
 今年度は、児童12名、職員11名のメンバーです。「チーム久我小」を旗印に、子どもたちが感動と喜びの味わえる学校生活が送れるよう、全職員で力を合わせて取り組んでまいります。
 始業式の代表児童の発表では新年度の抱負を理由を添えながら堂々と述べる姿が光りました。また、話を聴く児童の態度も立派で、やる気と頼もしさを感じました。

 

 
11:26
2018/03/23

3月23日(金)修了式

| by Web管理者
 平成29年度修了式を挙行しました。代表児童の意見発表では、「自主学習をがんばり、漢字検定に合格したことが嬉しかった。」「自然体験学習が楽しかった。」「下級生の面倒をみたい。」「マラソン大会をがんばりたい。」「最高のチーム久我小にしたい。」など、今年度頑張ったことや新年度の抱負が語られました。
 校長先生の式辞では、「5年生は、リーダーとして、しっかりバトンを受け継いでくれました。」「4年生は、とても頼もしくなりました。新6年生とタッグを組んでみんなを引っ張ってください。」「3年生は何事も手を抜くことなく立派に成長しました。」「1・2年生は、勉強も遊びも大いに頑張り、メリハリのある学校生活を送りました。」と、温かなメッセージをいただきました。その後、3学期の活躍の様子をプレゼンで視聴し、自分たちの努力の跡を確認することができました。
 平成29年度、チーム久我小は完全燃焼しました。これまで支えてくださった保護者の皆様、地域の皆様、大変ありがとうございました。

 

 

 
11:32
2018/03/23

3月19日(月)放課後スクール(かるた)

| by Web管理者
 今年度最後の放課後スクールが開かれました。湯澤PTA会長さんを中心に、ボランティアの人も交えて和気あいあいとした雰囲気の中、かるた取りを楽しみました。二年目を迎えた久我小放課後スクールですが、今年度は31回催され、延べ160名ほどのボランティアの方が来校され、子ども達に「豊かな体験」をたくさん提供してくださいました。地域と学校の橋渡しとしても、とても大切な役割を果たしてくださっています。関係者の皆様、大変ありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 
07:25
2018/03/20

3月16日(金)卒業式

| by Web管理者
  春を思わせる穏やかなこの日、多くのご来賓の皆様や保護者、地域の皆様に温かく見守られながら、卒業式を挙行しました。今年度は5名の児童が学び舎を巣立っていきました。卒業証書を受け取る卒業生の凜とした立派な態度にこれまでの成長を実感しました。「卒業生別れのことば」で一人一人が述べた将来の夢は、力強く自信に満ちた発表で、今後の活躍が期待できるものでした。卒業生の残した実績や思い出は、在校生に受け継がれたことと思います。そして私たち教職員は、本校の145年の歴史と伝統に思いを寄せて、来年度1年間の教育活動に全力で邁進したいと新たな誓いを胸に刻みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
09:40
12345