鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER60494

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

  平成30年度がスタートしました。久我小学校は、今年度いっぱいで145年の歴史に幕を閉じます。2,000名余の卒業生と12名の在校生の思い出がたくさん詰まったこの久我小学校の最後の一年です。子どもたちが「久我の地域、久我の皆さん」を誇りに思い、「久我小学校に通えて良かった!」と実感する一年にしたいと考えています。ご支援、ご協力をお願いいたします。 
 

お知らせ 学習発表会の御礼

 11月10日(土)の学習発表会では、久我小学校に150人もの方が集まり、盛大に開催することができました。
 保護者の皆様には、「久我小懐かし写真展」の整理、掲示などで1ヶ月に及ぶ作業を進めていただき、大変お世話になりました。お陰様で、展示会場も大好評!児童のサマースクールでの書や放課後スクールでの絵手紙、そして宮坂健先生の絵画と共に、皆さん食い入るように見てくださっていました。
 中学生のキレのある格好いいダンス、笑いをとって盛り上げてくれた若者の鶴の舞、PTA・PTAOBによる愛情あふれる心のこもった合唱、いずれも心うたれました。
 勢やの皆様、和太鼓楽の皆様、お忙しい中、ゲスト出演してくださり、客席の皆さんを魅了する素晴らしい演舞、演奏をありがとうございました。
 たくさんの地域の皆さんが見に来てくださり、子供たちは、やり甲斐をもって堂々と発表することができました。また、一つ一つの演技に温かな拍手をおくってくださったので、子供たちは、満足感や達成感を抱くことができたことと思います。本当にありがとうございました。
 学習発表会に参加してくださった方々から感想をいただきました。メニューの【学校だより等】に入れておきましたので、どうぞご覧ください。
          

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2018/02/15

2月14日(水)収穫祭

| by Web管理者
 1年間の米作り活動のゴールとして収穫祭を開きました。「楽しい収穫祭にしよう」をテーマに、各班がめあてをもって取り組みました。家庭科ボランティアの渡邊さん、手塚さんのレシピと事前準備のもと、子どもたちは、進んで協力して「もち米クレープ」「もち米蒸しパン」「おはぎ」「もち米シュウマイ」を作りました。また、「だまこ鍋」を先生班が、「もち米ゆべし」を家庭科ボランティアの方が担当し、たくさんの種類を作り上げました。場所をランチルームに移し、それぞれ作ったものをシェアし合って、お腹いっぱいになるまで楽しく会食しました。最後に児童代表の大貫さんが、「この米作り活動を通して、協力するよさと感謝の気持ちを学びました。」とあいさつをしました。1年間、本校の米作りを支援してくださった地域の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 

 

 

   
11:26