鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER21497

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

ブログパーツ

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

久我小学校の2学期のテーマは「感動を伝えよう!」です。
2学期は、運動会や学習発表会、合同音楽会、持久走大会など、自分たちの努力の成果をたくさんの方々に見ていただきます。「どうやったら感動を伝えることができるか。」自分たちで考え、それを実践することにしました。
見に来てくださった方々が、そして、私たち自身が感動で胸が熱くなるような、そんな2学期にしていきます。
 

お知らせ

 

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/04

11月30日(木)加園小との交流学習5・6年生

| by Web管理者
 5・6年生が加園小へ交流学習に行きました。最初に地域の方からタグラグビーを教えていただきました。タグの取り方やかわし方などの基本を学んだ後、ミニゲームを行いました。間をすり抜けてうまくトライするたびに、大きな歓声があがっていました。続いて、6年生はテーブルマナー教室を食堂で、5年生は総合の発表や算数の学習を教室で行いました。テーブルマナーでは、洋食における食事のマナーについて学びました。緊張しながらも、ご馳走を前にして、ナイフとフォークを上手に使って会食しました。5年生の算数ではいくつかの三角形や四角形を組み合わせて、大きな三角形や四角形をつくる「タングラム」の学習をしました。最初は首をひねっていた子ども達も、まわりの友達と考え合ったり、教え合ったりしているうちに、「できた!」といった声があがるようになりました。休み時間や掃除の時間も、加園小の子ども達と一緒に楽しく交流できた一日でした。

 

 

 

 
12:04