鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER26791

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

 3学期のテーマは、「感謝の思いを伝えよう」です。
 これまで子どもたちは、“勇往邁進”してきました。その活躍の時には、必ず一緒に活動する友達がいました。やり方を優しく教えてくれる上級生がいました。そして、子どもたちをしっかりと支えてくれる保護者、地域の方々がいました。そういったたくさんの方たちに支えられ教えてもらって、今があることを忘れず、子どもたち自らが感謝の思いを伝えていく心温かな学期にしていきたいと思います。
 

お知らせ

 12月号の学校だよりでお知らせした内容に変更がありましたので、改めてご案内します。
 2/21()に開催予定の「海賊団コンサート」は、2/23(金)になります。
 このコンサートは、「小規模校を応援したい!」という温かな思いをもった方々が公演してくださいます。詳細は後日お知らせしますので、ぜひ保護者、地域の皆様もご参加ください。

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/12/04

11月30日(木)加園小との交流学習5・6年生

| by Web管理者
 5・6年生が加園小へ交流学習に行きました。最初に地域の方からタグラグビーを教えていただきました。タグの取り方やかわし方などの基本を学んだ後、ミニゲームを行いました。間をすり抜けてうまくトライするたびに、大きな歓声があがっていました。続いて、6年生はテーブルマナー教室を食堂で、5年生は総合の発表や算数の学習を教室で行いました。テーブルマナーでは、洋食における食事のマナーについて学びました。緊張しながらも、ご馳走を前にして、ナイフとフォークを上手に使って会食しました。5年生の算数ではいくつかの三角形や四角形を組み合わせて、大きな三角形や四角形をつくる「タングラム」の学習をしました。最初は首をひねっていた子ども達も、まわりの友達と考え合ったり、教え合ったりしているうちに、「できた!」といった声があがるようになりました。休み時間や掃除の時間も、加園小の子ども達と一緒に楽しく交流できた一日でした。

 

 

 

 
12:04