鹿沼市立久我小学校は、「“夢”輝く学校」を目指し、夢に向かって自ら学び、やさしくたくましい子どもの育成に努めます。鹿沼市立久我小学校
 

基本情報

〒322-0254
栃木県鹿沼市上久我60-1
電話 0289-65-8129
FAX 0289-65-8146
 

カウンタ

COUNTER27011

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立久我小学校 公式ホームページへ

 3学期のテーマは、「感謝の思いを伝えよう」です。
 これまで子どもたちは、“勇往邁進”してきました。その活躍の時には、必ず一緒に活動する友達がいました。やり方を優しく教えてくれる上級生がいました。そして、子どもたちをしっかりと支えてくれる保護者、地域の方々がいました。そういったたくさんの方たちに支えられ教えてもらって、今があることを忘れず、子どもたち自らが感謝の思いを伝えていく心温かな学期にしていきたいと思います。
 

お知らせ

 12月号の学校だよりでお知らせした内容に変更がありましたので、改めてご案内します。
 2/21()に開催予定の「海賊団コンサート」は、2/23(金)になります。
 このコンサートは、「小規模校を応援したい!」という温かな思いをもった方々が公演してくださいます。詳細は後日お知らせしますので、ぜひ保護者、地域の皆様もご参加ください。

 

新着情報

 

日誌

日々の出来事 >> 記事詳細

2017/11/09

11月1日(水)巡回公演

| by Web管理者
 保護者や地域の方にもお越しいただき、和気あいあいとした雰囲気の中、「デフパペットシアターひとみ」さんによる公演が行われました。最初に事前ワークショップで考えたパントマイムを子ども達と教員がそれぞれ発表しました。子ども達は「くじ引き」「公衆電話ボックス」「テレビのチャンネル争い」を演じていました。本公演「じいちゃんのオルゴール」は、戦前から現代までを生きる二世代の家族の姿を、箱をいろいろなものに見立てて、パントマイムと人形だけで進行する劇でした。台詞がないからこそ想像力が喚起する演出で、楽しく、時には切ない内容に、子ども達は真剣に見入っていました。

 
 
 

 

   

 
11:43