鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER122594

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

学校からのお知らせ



 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2020/02/19new

2月19日(水) 授業参観、学年懇談、学年部会

| by Web管理者
 今年度最後の授業参観に、たくさんの保護者の方々が御来校くださいました。子供たちは、いつにも増して張り切って授業を受けていました。年度初めに比べると、話の聞き方も上手になり、活動に進んで取り組んでいる児童の姿を御覧いただけたことと思います。
 今年度、本校の教育活動に御理解と多大なる御協力をいただきまして大変ありがとうございました。残り1ヶ月余り、しっかりと締めくくりをしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 
18:59
2020/02/19new

2月19日(水) 6学年PTA

| by Web管理者
 6年生が学年PTAでコサージュ作りをしました。コサージュは、卒業式に6年生が胸に付けます。
 卒業式は、6年間頑張ってきた証、晴れの舞台です。その卒業式で付けるコサージュを、今日はお家の方と一緒に心を込めて作りました。同じ材料ですが、ちょっとした作り方の違いで出来上がった形はそれぞれに違っていました。
 卒業式には、6年生がこれまでの活躍と楽しかった思い出を胸に堂々と登場し、キラキラと輝いて見えることでしょう。

 

 

 
18:30
2020/02/18new

2月18日(火) 1年生が幼稚園生との交流

| by Web管理者
 1年生が、晃望台幼稚園の年長さんを招いて交流活動を行いました。小学校で学習していることを幼稚園生に紹介すると共に、「お店屋さんごっこ」をして楽しく過ごしました。
 1年生は幼稚園生の手を引いて案内したり、やり方を優しく教えてあげたりして、お兄さん、お姉さんぶりを発揮していました。幼稚園生と1年生の笑顔あふれる交流の時間があっという間に過ぎていきました。晃望台幼稚園の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 
18:13
2020/02/17new

2月17日(月) 教職員がタブレット導入研修

| by Web管理者
 児童の下校後、教職員がタブレットの研修を行いました。鹿沼市内の全小学校にタブレットが導入となり、来年度からはそれを使って学習する時間を設けていきます。本校にも、児童用として39台のタブレットが入りました。
 タブレットを使ってより効果的な学習活動を行うために、講師の方をお招きし、アプリや教材を活用した研修を行いました。タブレットを前にして、皆、真剣に話を聞きながら操作していました。たくさんの機能があって、それをうまく使っていくことで、より充実した学習が展開できそうです。

 

 
18:33
2020/02/17new

2月17日(月) 3年生さつきランチで会食

| by Web管理者
 今日の給食は、鹿沼産のニラを使用した「さつきランチ」でした。ニラは、JAさんが無償提供してくださいました。
 今年度「つなげる食育推進事業」を進めている本校に、鹿沼市長さんや上都賀農業協同組合代表理事組合長さんをはじめ、10名の皆様が御来校くださり、3年生と会食しました。
 3年生は総合的な学習の時間に鹿沼市の特産物について学習してきたので、その一環として会食会を行いました。なかなか普段お話できない方々と、会話を弾ませながらランチを楽しみました。食欲旺盛!ニラのおひたしもとても美味しかったです。会食中にニラのキャラクター「ニッキー」が登場し、子供たちは大喜びでした。

 

 

 

 
18:10
2020/02/14new

今週の給食紹介

| by Web管理者
 フリータイムやなかよしタイムは、外で元気いっぱいに遊ぶ子供たち!昨日、今日の日中は、ポカポカ陽気で半袖になって活動している児童を多く見かけました。

2月10日(月)北中学校アイディア献立

北中学校で考えてくれた献立でした。普段、不足しがちな栄養素であるカルシウムや鉄をより多く摂れるように考えてくれました。

2月12日(水)

親子煮には卵と鶏肉と野菜の他に、凍り豆腐が入っていました。意外にもこの凍り豆腐は子供たちに好まれているようです。凍り豆腐は、大豆から作られる豆腐を凍らせて乾燥したもので、たんぱく質や無機質が豊富です。

2月13日(木)

調理するのには手間がかかり、なかなか食卓に登場しない豆料理ですが、栄養価は抜群です。給食では、味付けや調理法を変えながら出してくれていて、この日はカレービーンズでした。

2月14日(金)かるちゃんランチ

魚が高価になり、給食の魚はどんどん小さくなっているとのことです。それでも、美味しい旬の魚を、かるちゃんランチとして出してくださっています。

 1年生の廊下に入る手前に「給食について考えよう!」の掲示板があります。給食委員会の児童が考えて作成しました。「給食の大切さについて」「三大栄養素について」「給食クイズ」「栄養素クイズ」「給食の歴史」など、食についての豆知識が豊富に掲載されています。掲示板の前に立って、じっくり読んでいる児童も見かけます。給食委員さんの工夫した取組に感心しました。

15:25
2020/02/14new

2月14日(金) 保健委員会 手洗いチェック活動

| by Web管理者
 保健委員会の児童が、手洗いチェック活動をなかよしタイムに行いました。昨日が1年1組と3組、今日が1年2組と2年1組、来週は、2年2組と3年生の3クラスが行います。
 手洗いチェッカーを使い、手を洗って洗い足りない箇所はどこかをチェックするという活動です。保健委員が事前にやり方をしっかりと確認した上で、この活動に入っています。やり方を優しく教えるとともに、どこが洗い足りないかその箇所を指さしながら一人一人に丁寧にアドバイスしていました。チェックを受けた児童からは、「よく洗ったのに洗い足りないところが結構あることに気付いた。」「爪の付け根の所がよく洗えていないことが分かったので、その部分をしっかり洗うようにしたい。」などの感想があがりました。

 

 

  
14:59
2020/02/13

2月13日(木) 6年生KLV参画授業

| by Web管理者
 6年生が、小学校最後のKLV参画授業を行いました。「表現を味わい、豊かに想像しよう~海の命~」をテーマに授業を進めていただきました。「海の命」を国語の授業で読み深めてきた子供たちにとって、さざ波など音響効果たっぷりの読み聞かせは、より想像を膨らませ、主人公の思いに浸かりながらじっくり聞くことができたようです。
 また、立松和平さんの「いのちシリーズ」の本を何冊も紹介してもらい、「ぜひ、今度読んでみたい。」という感想もあげられました。
 最後に「きいちゃん」の読み聞かせをしていただきました。心に深く染み入るお話に、会場中がシーンと静まりかえっていました。きいちゃんやお母さんの気持ちに寄り添い、涙をながす児童もいました。みどりが丘小学校の最後の授業にふさわしい、感動的なお話でした。子供たちは、この学校を卒業しても、たくさんの本をKLVの皆さんに読んでいただいたことを忘れないことでしょう。

 

 

 

 参画授業のあと、KLVの皆さんには、給食を試食していただきました。今日は、子供たちの人気メニューでした。これまでの読み聞かせを振り返りながら、楽しく会食しました。KLVの皆様には、今年も1年間大変お世話になりました。

 
13:11
2020/02/12

2月12日(水) 新入生保護者説明会

| by Web管理者
 令和2年度入学児童の保護者説明会を行いました。学校からの説明の後、家庭教育学級やボランティアの活動について、家庭教育学級長さんやKLV、ボランティアコーディネーターの皆さんにそれぞれ御説明いただきました。また、PTA役員の選出を行いましたが、本部役員さんが進行してくださる中、スムーズに話し合いが進み短時間で決めることができました。
 新入生の保護者の皆様、長時間にわたりまして大変お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。また、御説明等いただいた皆様、お忙しい中大変お世話になりました。感謝申し上げます。

 

 

 
18:53
2020/02/10

2月10日(月) 4年生ダンス発表会

| by Web管理者
 4年生がダンスの発表会を体育館で行い、練習が始まった3年生に披露しました。また、これまで御指導いただいた小池先生に見ていただき、講評を最後にいただきました。
 チーム名が呼ばれると、緊張した面持ちでスタンバイ。曲が流れダンスが始まった途端に、表情がパッと明るくなり、リズムに乗ってノリノリのダンスを披露しました。技能の高さと創作力の豊かさにとても驚きました。何より、どのチームも心から楽しんでヒップホップをしている姿が素敵でした。3年生もたくさん刺激をうけたことでしょう。

 

 

 

 
19:44
12345