鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER92277

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

学校からのお知らせ



 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2019/11/13new

11月13日(水) 人権教育の研修をしました。

| by Web管理者
 再来週からの人権週間に先立ち、教職員が人権教育の校内研修を行いました。
 講師は、本校の人権教育主任です。「ちょっと見方をかえてみましょう」をテーマに取り組みました。アイスブレーキングでは、五円玉の表面を描く活動をし、使い慣れている五円玉なのに、思い浮かべて描くことができない教職員もいて、日頃から正しく見ることの大切さを感じ取ることができました。
 メインアクティビティでは、「宇宙人との交信」を行いました。「宇宙人に対して、地球に住む『人間』を紹介する文」を書いてグループでまとめました。たくさんの紹介文が出されましたが、「全ての人間が本当にそうなのか。」と投げかけられ、いつの間にか無意識の偏見が生まれていることに気付きました。
 多面的、多角的な見方をすることの大切さを学ぶ機会になりました。

 
20:20
2019/11/13new

11月13日(水) みどりっ子班共遊

| by Web管理者
 曇り空でやや肌寒い日でしたが、なかよしタイムではみどりっ子班で楽しく遊びました。
 今日は、ぞう組が校庭で、ねこ組・うさぎ組が室内で遊びました。
 校庭では、ドッヂボールや三本線、鬼ごっこ、当て鬼などで遊びました。ただのドッヂボールではなく「アメリカンドッヂ」と言って、外野をなくし当てられたら相手陣地に行ってとにかく当てまくるといったルールで遊んでいる班もありました。
 室内では、震源地、だるまさんがころんだ、ゴロゴロドッカン、椅子取りゲーム、ハンカチ落としなど、様々な遊びをして楽しんでいました。ここでもより楽しく遊べるように工夫している班がありました。
 最後に、今日の活動を振り返り、次回の活動がさらに楽しくなるように話し合っていました。

 

 

 

 

 
19:45
2019/11/12new

11月12日(火) 日本舞踊巡回公演

| by Web管理者
 文化庁による「文化芸術による子供育成総合事業ー巡回公演事業ー」が本校の体育館で行われました。「ひらけ!日本舞踊のとびら」をテーマに、踊りをみて、音楽を聴いて、みんなで体験して一緒に楽しみました。
 初めに、長唄「操り三番叟」を披露していただき、「みる部屋」では、踊り、音楽、衣装やかつら、小道具、大道具など、日本舞踊の魅力を間近で感じることができました。
 「きく部屋」では、日本の伝統的な音楽を学びました。唄・三味線、締太鼓、大鼓、小鼓、能管、篠笛などの様々な楽器の音色を紹介していただきました。また、迫力のある演奏・美しい踊りも楽しみました。
 「おどる部屋」では、全員で春夏秋冬の表現に挑戦しました。大切な小道具「お扇子」を全員手に持って、楽しく表現しました。
 最後に、長唄「鷺娘」を披露していただきました。一瞬にして衣装を替える演出に、思わず拍手があがりました。
 公演後は、6年生が感想を交えながら、心を込めて御礼のあいさつをしました。
 めったに見ることのできない貴重な体験、学びの機会をいただきました。日本舞踊協会の皆様には、心から感謝と敬意を申し上げます。

 

 

 

 

 

 
15:50
2019/11/08new

今週の給食紹介

| by Web管理者
 日中は半袖でもいいほどの陽気でしたが、朝晩はめっきり冷え込んできた一週間でした。食欲の秋!実りの秋! 給食の時間が待ち遠しい季節ですね。

11月5日(火)

 セルフドックは、スライスの入ったコッペパンにソーセージを挟んで、ケチャップ&マスタードをかけたものでした。子供たちは、思い思いにセルフドックパンを作って楽しみながらいただきました。

11月6日(水)

 鶏の唐揚げとわかめ御飯は、とても人気の高い献立です。わかめ御飯は、大釜で炊いた御飯に「わかめ御飯の素」を混ぜ込んで作っているとのこと。混ぜるだけでもとても大変な作業となるのでしょう。

11月7日(木)


 サラダには、今が旬のリンゴが入っていました。免疫力を高めるビタミンCがたっぷり入っているので、風邪に備えてしっかり食べて、強い体をつくっていきましょう。

11月8日(金)

 今日は「いい歯の日(11月8日)」にちなんで、カミカミ献立でした。歯に良いカルシウムがたっぷり入ったきびなごや、よく噛めるグミが出ました。丈夫な歯をつくることの大切さを考えながら食べて欲しいという願いが込められた献立でした。
19:34
2019/11/08new

11月8日(金) 学校支援ボランティア推進会議

| by Web管理者
 第2回学校支援ボランティア推進会議を行いました。コーディネーターとボランティア各チーフの皆さんが参加してくださいました。
 各チーフから、これまでの活動を振り返り気付いた点を出していただきました。また、夏休みに行ったチャレンジキッズに関するアンケートをまとめてくださり、それをもとに来年度に向けての改善点などをあげていただきました。
 学校の教育活動を充実させていくためには、ボランティアの皆様の御支援はなくてはならないものです。そのお陰で子供たちは豊かに学び、心を育むことができるのです。共に連携し合って推進していきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 
19:18
2019/11/08new

11月8日(金) ダンスクラブの発表

| by Web管理者
 なかよしタイムに、ダンスクラブの皆さんがダンスを披露してくれました。
 「今までたくさん練習してきたので、ぜひ見に来てください。」という案内をいただき、興味のある子供たちが、体育館前に集合!関心の高さが伝わってきました。
 2曲のダンスを披露。ノリのいい曲に、キレキレッの格好いいダンス。見ている子供たちもリズムに乗って体を動かしながら見とれていました。
 ダンスを指導してくださっている小池先生にも見ていただくことができました。

 

 

 

 
18:51
2019/11/08new

11月8日(金) 持久走大会の練習開始!

| by Web管理者
 雲一つない晴天の下、フリータイムに持久走大会の練習をしました。火曜日に行いましたが、全校生が揃っての練習は今日が初めてでした。
 学年ごとに集まって準備体操を行い、一斉にスタート!勢いよく走り出していきました。持久走大会は、自分の記録との戦いです。目標をもってそれに向かって頑張る過程を大切にし、苦しくても負けずにそれを乗り越えようとする心と体を育てていきたいと思います。
 持久走大会は、11月20日(水)です。大会に向けて、今日のように一人一人が精一杯練習に励んでいってくれることでしょう。

 

 

 
18:35
2019/11/07

11月7日(木) 第4回家庭教育学級、閉級式

| by Web管理者
 今年度最終回、第4回の家庭教育学級が開催されました。今年度は食をテーマにして取り組んできました。今日は、講師の先生をお招きして、「子どもと楽しく作れる飾り巻き寿司講座」を行いました。ひまわりの飾り巻き寿司とお花の飾り巻き寿司、きゅうりの入った稲荷寿司を作りました。火を使ったのは炒り卵だけ。後は混ぜたり巻いたりして、グループで楽しく会話をしながら手際よく簡単に作ることができました。見た目もとても綺麗で食欲を増しました。味はもちろん最高です!家でも作って、子供たちに喜んでもらえることでしょう。
 最後に閉級式を行いました。家庭教育学級リーダーさんから「皆さんと楽しく活動できたことが何よりでした。協力してもらって何とか役目を果たせて良かったです。」というご挨拶をいただきました。家庭教育学級委員の皆様、大変お世話になりました。

 

 

 
14:54
2019/11/07

11月7日(木) 5年生KLV参画授業

| by Web管理者
 5年生が、3時間目にKLVの皆さんによる参画授業を行いました。「物語の情景を思い浮かべながら、朗読を味わおう」をめあてに「大造じいさんとガン」「におい山脈」のお話を読み聞かせしていただきました。場面や情景、登場人物の心情が想像できるように、効果音を流したり、囲炉裏の陰がうつった障子を背景に飾ったりして、臨場感たっぷりに朗読してくださいました。また、椋鳩十さんの生い立ちや作風などについての紹介をしていただき、椋鳩十さんの世界観に浸かりながらじっくりと聴くことができました。

 

 
14:51
2019/11/07

11月7日(木) 1年生栄養指導

| by Web管理者
 学校給食共同調理場の学校栄養職員の先生にお越しいただいて、1年生が「食べ物の名前を知ろう!」をテーマに、栄養に関する授業を行いました。
 まずは、今日の給食メニューからどんな食材が使われているか話し合いました。今日だけでも20品目もの食材が使われていることを知り、みんな驚いている様子でした。実際に今日の給食に入ってる玉ねぎやキャベツ、じゃがいもを調理場から持ってきてくださり、手でさわったり匂いを嗅いだりしました。その後、紙芝居を見てバランス良く食べることの大切さを学び、これから給食を食べていくときの目標をカードに書きました。今日の給食は、それを意識しながら食べることができていたようです。

 

 

 
14:30
12345