鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER179260

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

んなで ・・・児童、教職員、保護者、地域の方々
んなときも・・・学級・学年で、縦割り班で、全校で、授業で、行事・クラブ・委員会活動など全教育活動で、
かいし合える・・・喜び、努力、感動、成長、辛さなどを分かち合える。

 学校だけでなく、家庭・地域ともいろいろな思いを分かち合える、「地域と共にある学校」を目指します。そこで、「チームみどりが丘」を旗揚げし、児童昇降口にその旗を掲げました。現在、学校支援ボランティアの皆様にも、教育活動に積極的に入っていただき一緒に活動しています。
 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2020/07/10new

今週の給食紹介

| by Web管理者
7月6日(月) かるちゃんランチ

かるちゃんランチは、カルシウムを多く摂れる献立です。魚や乳製品、大豆などに多くのカルシウムが含まれています。成長期の時期に骨を丈夫にしておくことで、大人になったときに骨がスカスカになってしまうのを防ぎます。

7月7日(火) 七夕献立

七夕献立では、天の川をイメージした春雨が入ったスープや、デザート、星形のハンバーグが出ました。春雨スープに使用しているナルトは、渦巻きの部分が星形になっていました。年中行事として季節を感じることができました。

7月8日(水)

筑前煮は、鶏肉やしいたけからたくさん美味しい「だし」が出ていて、それがしみ込んでとても美味しかったです。食材の旨味や香りを感じながら味わうことができました。

7月9日(木)

丸パンにカレーコロッケをはさんでいただいきました。サラダは、コーンと枝豆、キャベツやきゅうりが入っていました。枝豆が好きな子が多いので、喜んで食べている様子が見られました。

7月10日(金) 塩(エン)ジョイランチ

ちょうど良い塩分の献立が塩ジョイランチです。いつも食べている食材でも、海苔、ごまなど風味のある食材や、唐辛子などの香辛料を加えることで、塩分を減らしても美味しく食べることができます。お家でも、薄味を心がけ、ちょっとした工夫をお勧めします。
18:04
2020/07/10new

7月10日(金) 3年生食育授業 

| by Web管理者
 3年生が学級活動で「正しい食べ方を身につけよう」をテーマに学習しました。今日も、共同調理場の栄養教諭の先生に御指導いただきました。
 初めに、食べるときに気をつけることを考え話し合いました。子供たちからは、たくさんの意見が出されました。その後、食事のマナーについてまとめ、最後に一人一人がめあてを立てました。これまで以上にマナーを守って正しく食事ができることでしょう。

 

 
17:54
2020/07/09new

7月9日(木) ボランティアの皆さんの活動が少しずつ!

| by Web管理者
 例年、ボランティアの皆様に教育活動の支援をいただいています。しかし、今年度は感染症対策のため、それができずにいましたが、少しずつ活動をスタートしていただいています。
 給食ボランティアの皆様には、6月1日の通常登校再開の日から、準備でお世話になっています。また、KLVの皆様には、先週から新刊本の受け入れをしていただいています。今日は、2学期からの参画授業や読み聞かせの計画も立てていただきました。
 夕方からは、学校支援ボランティア運営委員会を開催しました。地域コーディネーターさん3名とPTA会長さん、学校側で協議し、2学期から本格的に活動していただく見通しを立て、留意点等を話し合いました。
 少しずつ、本校の特色ある教育活動が動き出していることに嬉しく思います。

 
18:52
2020/07/08new

7月8日(水) PTA本部役員会

| by Web管理者
 昨年度まで大変お世話になりましたPTA本部役員の長谷川元会長様をはじめ、退任された役員さんに、感謝状を贈呈しました。これまでPTA活動にご尽力いただき、活気と機動力ある活動を展開していただきました。改めて感謝申し上げます。
 その後、9月に行われる運動会について協議しました。感染症対策をしながらの運動会になるので、どのように行っていくかを時間をかけて話し合いました。

 

 
19:31
2020/07/06new

7月6日(月) 明日は七夕

| by Web管理者
 明日、7月7日は七夕の日、年中行事の一つです。
 校舎内を歩くと七夕の飾りが目にとまりました。それぞれに願い事が書かれた札が飾られています。願い事が叶うといいですね。

 
1年生が図工の時間に作りました。

 
各教室にも飾られていました。

 

 
みどり教室廊下の壁一面には、大きな七夕飾りがありました。 
18:22
2020/07/06new

7月6日(月) 視力、聴力検査 実施中

| by Web管理者
 ずっと延び延びになっていた視力検査や聴力検査が、先週から学年別に実施しています。視力検査は全学年が、聴力検査は1,2,3,5年生が実施します。
 今日は、視力検査を4年生、聴力検査を2年生が行いました。ここでも「おすまし」をしっかり守って、静かに正しく行うことができていて感心しました。
 今週金曜日には、1,2年生が内科検診を実施します。

 

 
18:00
2020/07/03

7月3日(金) 2年生栄養指導

| by Web管理者
 2年生が学級活動で「栄養」について学びました。共同調理場の小出先生に御指導いただきました。
 テーマは「すききらいしないで何でも食べよう」でした。赤色・・・「血や肉になる」、黄色・・・「熱や力になる」、緑・・・「身体の調子を整える」の食品をバランスよく食べることのわけを、紙芝居をとおして考えました。最後に「これからの自分のめあて」を決めて学習シートに書き、これから一週間、そのめあてが守れたかを振り返っていきます。子供たちは「きらいなものでも一口は食べよう。」「のこさず食べよう。」などのめあてを立て、これから一週間、栄養のバランスを考えながら食べていきます。

 

 

 
17:24
2020/07/03

今週の給食紹介

| by Web管理者
6月29日(月)

新メニューのごま汁が出ました。みそ味ですが、練りごまが入っていました。ごまは薬として飲まれていたこともあるほどの食品です。生活習慣病を防ぐ効果もあります。ごまが入ると風味もよくなって料理もさらに美味しくなります。

6月30日(火)

パスタというとスパゲティをすぐに思い浮かべますが、ペンネやマカロニ、子供たちの好きなラビオリもパスタの仲間です。形によって名前が変わり、この日に出たペンネはペン先に形が似ているので、この名前が付いたとのことです。

7月1日(水)

たけのこご飯が出ました。山菜や野菜がたっぷりのメニューでした。「まんてん味噌汁」は栄養満点の味噌汁という意味があるとのことです。

7月2日(木)

ナンが出ました。ナンは、インドやパキスタン、イランなどで広く食べられているパンです。給食のナンは、栃木県で作られた小麦を使っています。

7月3日(金)

中華料理の献立でした。青椒肉絲に豚肉とピーマン、たけのこが入り、中華スープには、ベーコンやキャベツ、玉ねぎ、にんじん、キクラゲなどが入っていて、具だくさんの給食でした。
15:45
2020/07/02

7月1日(水) 第1回学校評議員会

| by Web管理者
 第1回学校評議員会を開催しました。学校評議員は、より一層地域に開かれた学校づくりを推進していくことを目的に導入しています。保護者や地域の方々の意向をお聞きし、学校の教育活動を知っていただいて、学校と家庭、地域が一体となって子供の健やかな成長を図っていきたいと考えています。
 5名の評議員さんに委嘱状をお渡し、今年度一年間お世話になります。
 まず、各学級の授業を参観していただきました。その後、今年度の学校経営の方針や教育活動について説明し、最後に評議員さんから御意見をいただきました。今後の学校運営に反映させていきたいと思います。

 

 
16:38
2020/06/30

6月30日(火) 給食の様子を見ていただきました。

| by Web管理者
 本校に、県教委、上都賀教育事務所、市教委の先生方が訪問くださいました。昨年度、県教委指定の「つなげる食育推進事業」に取り組んできましたが、その実践について学校側から説明したり、実際に給食の様子を見ていただいたりしました。
 給食の配膳や片付けはとても静かでスムーズに行うことができ、先生方が「よくできていて素晴らしい!」と褒めてくださいました。また、「学校と家庭、地域が連携した食育推進の取り組みが、児童の食に関する意識を高め、よりよい生活習慣の向上につながっているのだろう。」と講評をいただきました。

 

 
17:46
12345