鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
鹿沼市立みどりが丘小学校
 

基本情報

〒322-0029
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
 

カウンタ

COUNTER64102

モバイルサイト

アクセスは下のQRコードをご利用ください。
 

天気予報

ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立みどりが丘小学校の公式ホームページへ
 


  んなで んなときも かいし合える学校」をめざし、「チームみどりが丘」を旗揚げしました。子どもが育ち、教職員と家庭・地域が協働する学校を築いていきたいと考えていますので、今年度も、御支援、御協力をお願いいたします。

 
 

学校からのお知らせ

 

 

新着情報

 
日々の出来事
12345
2019/06/17new

6月17日(月) 4年生自然生活体験学習

| by Web管理者

 4年生が、2泊3日の宿泊学習に出かけました。
 天気に恵まれ、全員元気に楽しく過ごしています。仲間作りゲームでは、協力する大切さを改めて誰もが体験できました。
 午後の川遊びでは、センターの人の話をよく聞いて安全に楽しむことができました。あっという間に時間が過ぎました。これから夕食、キャンプファイヤーになります。
 元気いっぱいの4年生!夜のキャンドルファイヤーでも大盛り上がりで、楽しく時間を過ごすことでしょう。

 




17:28
2019/06/16new

6月15日(土) PTA奉仕作業

| by Web管理者
 朝からあいにくの雨模様でしたが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、予定通り奉仕作業を行いました。
 外の作業は中止にし、校舎内の窓ガラスふきやベランダの清掃、トイレの換気扇清掃など、普段、子供たちにはできない場所を、隅々まできれいにしていただきました。
 大勢の手により集中して取りかかれたので、作業は1時間程で終了!校舎内が見違えるほどきれいになり、月曜日から気持ちよく過ごすことができます。
 早朝よりお忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

 

 
11:32
2019/06/16new

6月14日(金) 県民の日集会

| by Web管理者
 6月15日は県民の日です。
 学校では、「目指せ!栃木県ものしり博士!」をテーマにクイズ大会を行いました。みどりっ子班の1,3,6年生チームと2,4,5年生チームに分かれて、全部で48班でクイズに挑戦しました。
 5年生、6年生がリーダーシップを発揮して、下学年の子たちの考えも聞きながら答えをひとつにまとめていきました。
 答えを発表するごとに大きな歓声があがり、会場は大盛り上がり!「チームワーク」と「みんなで楽しく」の約束をどの班もしっかり守って楽しく参加しました。
 5,6年生の活躍がキラキラ輝いて見えた県民の日集会でした。

 

  
11:15
2019/06/13new

6月13日(木) 環境ボランティアの皆さんと一緒に!

| by Web管理者
 園芸委員会の子供たちが、環境ボランティアの皆さんと一緒にベコニアの苗を植えました。
 これまでパンジーの花がきれいに咲いていた「みどりっ子ガーデン」に、たくさんのベコニアを植えました。園芸委員の児童の発想を生かして、ハートやミッキーマウス、星の形にするなど、アイディア豊かに植えていきました。
 昼休みから清掃にかけて、30分ほどで作業は終了。みどりっ子ガーデンが、また素敵にリニューアルされ、私たちの目を楽しませてくれます。
 環境ボランティアの皆さん、暑い中、そしてお忙しい中、ありがとうございました。

 

 

 
19:50
2019/06/13new

6月12日(水) PTA運営委員会

| by Web管理者
 第1回PTA運営委員会を行いました。みどりっ子納涼祭実行委員会も兼ねての会議でした。
 昨年度は、残念ながら台風で納涼祭ができませんでしたので、「今年はなんとしても外で納涼祭を行いたい!」というPTA会長さんの力強いご挨拶がありました。
 今年度のみどりっ子納涼祭は、7月27日(土)に行います。例年どおり、日光和楽踊りを楽しんだ後に、スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、輪投げ、お楽しみくじなどの楽しいイベントがあります。
 各部での役割分担等、詳細について検討していただきました。お忙しい中、大変お世話になりました。

 
19:37
2019/06/13new

3月12日(火) 1年生公園探検

| by Web管理者
 1年生が生活科でふれあい公園へ探検に行きました。
 ふれあい公園で友達と大いに楽しみ、その中で、樹木や草花、虫などの自然に親しむことを目的に出かけました。
 とにかく、楽しく仲良く遊ぶ子供たち。遊んだ後は、「みつけたよカード」に公園で見つけた葉っぱや虫を、真剣に集中して記録していました。
 目的が十分に達成できた探検になりました。

 

 
19:21
2019/06/11

6月11日(火) 3年生総合学習「鹿沼土」

| by Web管理者
 3年生が総合的な学習の時間に「鹿沼土」について勉強しました。
 講師として設楽様をお招きし、鹿沼土についてのお話をお聞きしたり、観察したりして、鹿沼の特産物を詳しく調べることができました。

 


19:47
2019/06/10

6月7日(金) 3年生リコーダー教室

| by Web管理者
  3年生から音楽でリコーダーの授業が始まります。そこで、リコーダーに関心をもち基本的な吹き方を知ることをねらいに、講師の先生をお迎えして授業を行いました。
 まず、いろいろな種類のリコーダーで曲を演奏していただきました。聴き慣れた曲も披露していただき、リコーダーに合わせて一緒に歌って楽しみました。その後、タンギングや息遣い、運指の仕方などを実演を交えて教えていただきました。この教室をとおして、子供たちはリコーダーに関心をもち、今後の音楽の授業を楽しみにしてくれたのではないでしょうか。

 
18:31
2019/06/09

6月7日(金) 1学年PTA

| by Web管理者
 1年生が、学年PTA活動を行いました。
 活動内容は、親子ふれあい体操、食に関する講話 、親子給食でした。
 親子ふれあい体操では、ダンスクラブでもお世話になっている小池様に講師をお願いし、親子で楽しく体操しました。ギュッと子供を抱きしめる体操などもあって、子供たちは嬉しそうでした。
 食に関する講話では、栄養教諭の小出先生にお話をいただき、おうちの方は真剣な表情で聞いていました。
 給食では、学級ごとにグループになって親子でいただきました。いつもの給食とはひと味違って一層美味しく感じたのか、多くの児童がおかわりをしていました。

 

 

 

 
12:32
2019/06/07

あっという間の2日間

| by Web管理者

 2日間の修学旅行が終わりました。あっという間に時間が過ぎてしまった気がします。
 学年としての3つのめあてのもと、一人一人が明確な目標をもって参加した旅行でした。
 2日目は、普段なかなかできない貴重な体験をしてきました。JAL機体整備工場では、間近で機体を整備している様子を見学。その機体の大きさに圧倒されました。その間、何機もの飛行機が着陸する様子も目の当たりにし、子供たちは興味津々。また、機長やキャビンアテンダントの制服も試着しました。
 最終見学地の国会議事堂では、参議院特別プログラムに参加。食育基本法案が可決されるまでを行いました。実際に子供たちが委員長、委員、参議院議員、そして議長役となって法案の採決、成立までを通した模擬国会は素晴らしいものになりました。子供たちの真剣な姿に感動を覚え、胸がじーんと熱くなりました。
 友達や周りの人のことを考えた言葉がたくさん飛び交った2日間。そして、笑顔や笑い声に溢れた2日間。充実感に満ちた有意義な修学旅行になりました。

 

 

 


18:57
12345